« 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »

2004.01.31

欲しいんや。

眠い・・・。外では猫が喧嘩しています。
雪眼鏡
デジカメや携帯カメラの接写用にも使えて、
ストラップとしてもかわいい優れモノ。
<女OS>研究日誌さんより

面白そうな物がいっぱい。
ネットって簡単に購入出来ちゃうだけに思わず買ってしまいそう。

自業自得

遠くへ行きたい。

何故ふだんヒマなのに、忙しい時にかぎってさらに問題が発生するのか。
普段忙しさに慣れてないのですぐテンパる。あー、ダメダメだー。
デキる大人になりたい。

2004.01.29

折る

お札を折るaeiouさんより。
死後、身を持って『我が輩は猫である』を表現する夏目さん。

そういえばこんなのもあった。
お絞りを折る

2004.01.27

日々のあか

ルームシューズ欲しい。

現実逃避にちょっとコンビニ行くつもりが、
ついでに駅前のツタヤにCD買いに行ったらお目当てのモノがないので、
そのまま電車にのって、渋谷まで行ってきました。
薄着で出たのでめちゃ寒かったよ。
そんでもって只今『日々のあわ』延々リピート中。
ジャケのイラストと写真が良い感じ。
ペラペラと歌詞カードをめくっていると、デザインは
パレットクラブで一緒だったFive-Dシナモンさんのお仕事。
憶えてますか?影ながら応援してますよー。

2004.01.26

その後の真冬物語

『真冬物語』に参加した3アーティスト、それぞれアルバムが出る模様。
『真冬物語』聞いた感想が、「それぞれ別々に聞きたい」だったので
レコード会社の思惑通り、3タイトル全て買ってしまいそうです。
しかもキリンジはDVDと同時発売、畠山美由紀さんはDVD付きアルバムって
DVDデッキ持って無いっつーの。いい加減買えと言う事か。お金が・・・。

キリンジ、武道館ライブDVD、CD
『KIRINJI TOUR 2003 LIVE at BUDOKAN』
畠山美由紀 ライブDVD、CD
『LIVE AT GLORIA CHAPEL -The Great American Songbook-』
ハナレグミ 2ndアルバム
『日々のあわ』

ハルウララに

武、騎乗だそうですよ。
ハルウララまとめページ『血統の森』

2004.01.25

バイバイ・ブラック・ベア

benzoの『タマシイ』の歌詞が身にしみる今日この頃。

今日の晩御飯、レバニラ炒めとつくね。
レバーってどちらかというとあんまり好きじゃないけど、
焼肉屋に行くと「レバー食べれる?」って聞かれると
「うん、全然大丈夫」と元気よく答えてしまう気の弱さ。

キャラクターデザインって難しい。
自分のセンスの無さが恨めしいっす・・・。
ディック・ブルーナてほんとスゴいなあと思う。
シンプルで、子供から大人までいろんな人に永年愛され続けて、
まったく古さを感じさせないんだもの。
コレ欲しい。

2004.01.24

いつのまにやら

41.jpg
あひるカフェのグッズ販売、新潟の貸店舗の方では始まってました。
写真は店内のようす。さっそくトートバッグがひとつ売れたそうです!
お買い上げありがとうございましたー。サイトの方でも追って販売開始
致しますので、しばらくお待ち下さい。売れても僕にはお金は入って
きませんが、印刷から生地代まで全てお金を出してくれた友人の赤字が
少しでも消えるように買っていただけたら嬉しいです。

2004.01.23

小田ひで次

漫画家の小田ひで次さんが講師を勤める宇都宮文星短期大学
教員と助手、卒業生、在学生によるグループ展がある模様。
『夢中遊戯』ギャラリー銀座フォレストにて
2月1日(日)〜2月7日(土) 12:30〜18:00
時間があったら行ってみようか。

氏の『ミヨリの森』は良作ですよ。わかりやすく言うと
千と千尋とトトロを足して2で割った感じですが、僕はこっちのが好き。

魔女宅

moistpasture weblogより
魔女の宅急便ホームページ
原作版の方は読んだことありません。
たしか映画を見たのが、小学6年の時だったかな。早いもんですね。
キキとジジの交換日記とかあって可愛い。
しかし、一巻の挿絵って林明子さんだったのか!
今度読んでみようかな。

憶えてない

寒いですね。

友人から、久しぶりに○○さんに会ったので
僕も交えて飲みに行こうと誘われた。
しかし、僕はその人の事を全く憶えていない。

会った人の顔を忘れている事が、よくある。
何様だと思われるかも知れないが、しかたない。
昔から対人恐怖症の気があるので、初対面の人の顔を見て話せない。
なので一回あったぐらいでは顔を憶えていないのだ。
それが飲み会の席だったりすると、緊張して酒を飲むペースも上がり
記憶を無くしたりするので、さらに憶えていない。

でも、名前もなかなか憶えないから、ただの馬鹿なのかもしれない。

2004.01.22

超野球外伝

本屋さんでこんなもの見つけた。
『ドラベース ドラえもん超野球外伝』むぎわらしんたろう
気になる。なんだろう『超野球外伝』って。
故人の作品のリメイクといえば、
浦沢直樹による鉄腕アトムの地上最大のロボットのリメイク、『PLUTO』
月一連載なので先が気になって、原作を読む。
・・・嗚呼、ゲジヒト。
浦沢氏によるアトムが早く見たいです。

2004.01.21

こたつ猫

image/neko01ぬく〜
ネスカフェの駅貼り広告。カワイイ。
TVCM版はこちら『こたつ』篇

仕事終わんない

仕事の返事待ち中。
友達に頼まれてる漫画、ぜんぜん進んでない。ごめん。

安斎肇とみうらじゅん、面白いなあ。
TR2
勝手に観光教会

2004.01.20

歴史をふりかえる

39.jpg
あひるカフェ、ひっそりと1万アクセス達成。ありがとうございます。おめでとう僕。
過去の更新履歴を見るとカウンタをTOPに付けたのは、2003年の8月1日。
しかしほったらかしだった前サイト『MEGURO393』を『あひるカフェ』に
改名しリニューアルしたのが2003年の1月某日。その8ヶ月の来場者分として、
千アクセス水増ししてからスタート。なので、実際の数は9千アクセスなのでした。
ごめんなさい。

2004.01.19

昨日は雪でしたね

38.jpg
友人のチェコ土産の猫型しおり。
小さい物は上手く撮れない。接写が出来るデジカメ欲しいなあ。

この冬は、築二十年の木造アパートの寒さを耐え忍ぶために、
様々な暖まる飲みものを試してきました。
ホットミルク、ホットカルピス、ホットポカリ、ホット梅酒etc、
で先日、喫茶店で友人がゆず茶なるものを注文したのを
飲ませてもらったら、さっぱりしてすごく飲みやすい。

それからはもっぱらゆず茶を愛飲しています。
自宅でも作る事が出来るようですが、2〜3週間もかかるので市販品ですが。

2004.01.18

お買い物メモ

また漫画を買ってしまいました。
『カワイコちゃんを2度見る』福満しげゆき
猫型老人が可愛い。

『ウッシーとの日々』3巻 はた万次郎
酔拳使いのネコ、笑っちゃ悪いけど面白い。

2004.01.17

お夕食メモ

このままバレンタインデーまで続きそうないきおいだった
渋谷のイルミネーションも、ようやく取り外された模様。

今日の晩御飯は総菜屋さんで買ってきたブタキムチと
茄子とブタ肉のピリ辛炒め。
眠くてボーっとしてたら、ブタがダブってしまった。
ぶう。

2004.01.04

庭には

37.jpg
住み着いている猫が狩ったと思われるスズメの残骸。今回の帰省中は
結局姿を確認する事が出来ず。そんなことは我関せずな頭の悪そうな犬。
おせちの黒豆をやると喜んで食べる。それからする事もないので近所を
散策。菜の花が咲き誇り、蝶や蜜蜂が飛び交い、もう春か?と思うような
陽気。よーく目を凝らすと菜の花畑の中を白猫が歩いて行きます。
うーん、のどか。

2004.01.03

明けましておめでとうございます

36.jpg
今年も宜しくお願いします。実家から戻ってまいりました。
今年の年越しは久しぶりに実家の近くの海岸に初日の出を見に。
あいにくの曇り空ですが、例年に比べとてもあったか。
それから、近所の神社へ初詣でへ。王道ですね。

« 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »