« おとなの自由研究の研究 | トップページ | ひとり花見 »

2004.03.25

自分にふさわしい場所

今日も天気悪い。
可愛い詩集を見つけた。『自分にふさわしい場所』谷 郁雄/著 
ホンマタカシ氏の写真付きでお得です(合わせ技に弱い)。
けっこうなボリュームなのに、手のひらサイズで持ち歩くのにも
便利であるところもいい。晴れた日に桜の下で読むのも気持ちいいかも。
しかし、理論社の装丁には僕の所有欲をそそるものが多い。
デザインは誰だろうと思ったら、寄藤文平さんでした。上手いなあ。

『定番絵本の作者が提訴へ「ページ構成など酷似」』
これだけ有名な絵本を、絵本のプロの編集者と作家が
知らないってことはないと思うので、参考にはしてるでしょうね。
訴えの対象の方は未見なんでどこまで似てるのかわかりませんが、
「いないないばあ」って遊び自体は誰のものでもないわけだから、
見せ方の問題なんでしょうけど。 

« おとなの自由研究の研究 | トップページ | ひとり花見 »