« ロボ特集 | トップページ | また歳をとってしまったわけだが »

2004.03.22

ダチョウの親子丼

これから会社にいかなきゃいけないのに、パンツを全て洗ってしまった。

遂に豚もコレラにかかり、我々はこれから何を食せば良いのか?
各牛丼チェーン店は今こそダチョウの親子丼を
新メニューに加えるべきではないか。
ああ、でもやっぱりダチョウ園にカラスが飛んで来たら
インフルエンザにかかってしまうのかな。
残されたメニューはやはり醤油かけ御飯だけなのか。
などと、ストーブでパンツを乾かしながら思いました。

ダチョウ親子丼レシピ(ダチョウ王国より)
ダチョウ肉とダチョウの卵を使った親子丼。もちろん、鶏卵でも、美味しくできます。
*4人前—ダチョウ肉 約200g
1−ダチョウ肉は、ひと口大の薄いそぎ切り。
2−卵は、割ほぐし、たまねぎは、薄切り。
3−親子鍋に、煮汁を入れ、ダチョウ肉とたまねぎを入れて、サッと煮る。(ダチョウ肉は、レアがオススメ)
4−とき卵を全体に流しいれ、グリンピースを加えて、蓋をする。
5−半熟になる手前で、火を止め、炊きたてのご飯の上に滑らすようにのせて、蓋をする。ご飯の上で、蒸らすのがポイントです。
<煮汁の作り方>
だし汁・・・カップ1/4
酒・・・・・大さじ2
砂糖・・・・大さじ3
醤油・・・・大さじ5 以上をひと煮立ちさせる。

それでは行ってまいります。

« ロボ特集 | トップページ | また歳をとってしまったわけだが »