« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »

2004.04.18

ねこねこ探訪

天気が良いので、自転車にまたがって渋谷の本屋まで出かける。
カバンにはカツオ節2パックとデジカメ。
裏道をクネクネと走りひなたぼっこをしている猫を見つけては止まって、
迷惑顔の猫たちを撮影。お礼にカツオ節をちょっとあげる。
合計15匹の猫と出会った。(そのうち黒猫が5匹だ)
58.jpg
59.jpg
60.jpg
結局、渋谷まではかなりの時間がかかってしまった。
BK1の絵本コーナーでは猫特集コーナーが出来ていたので、
猫の絵本を1冊買って帰った。猫づくしの一日。

2004.04.15

片思い

『はっちゃんち。』やっとこ買いましたよ。
トルコアイスの様に伸びるはっちゃん。
頼んでもないのに音楽をかけるはっちゃん。
落下するはっちゃん・・・。
あああああ、可愛すぎる。
しかし、猫用あんかの上に丸まるはっちゃんなど、
サイトにはあったけれど載ってない写真多数。
これは第2段も遠からず出る予感大です。

そして今日、はっちゃんそっくりの仔猫に追い掛けられました。
コンビニ帰りなどに近所の野良どもにたまにカツオ節などを与えていたら、
だいぶ餌をくれる人間として認知されてきたようです。
今日なんかあげるものないので素通りしたら、ちょこちょこと
一定の距離をとりつつ付いてくるじゃないですか。

次回のアパート更新時には、この子を連れてペット可マンションに
移れないものかと真剣に妄想中です。

2004.04.13

男おいどん

昨日は初夏のような陽気でしたね。気持ちいいので帰りは一駅分歩いて帰りました。本屋で『萬有ビンボー漫画大系』を立ち読みして、『男おいどん』を読みたくなる。しかし読みたい時に探しても見つからないもので、かわりに『ワダチ』を買って帰る。(両方とも松本零士の四畳半漫画。ワダチの方は途中からSF)で、昨日ようやくおいどんの2巻だけ手に入れました。
・・・いい。てゆうかこれは俺だ。違うのはおいどんやワダチは、まだまだ夢も希望もある未成年というところか。もっと若さと時間の有り余っていた時期に読んでいたらハマっていたと思う。猫や犬など可愛い生き物が、わりとあっさり死んでしまうところなんかもすごい。毎回最終ページの大ゴマで入るモノローグも切なくていい。中でも特に共感したのをひとつ、引用します。

「ひとから見れば おいどんの生活は
いかにも のんびり ゆったりと 見えるにちがいない
その心の中 むねの内が 落伍者となる恐怖と不安に 気もくるわんばかりに
おののいているのを だれが さっしてくれようか
四畳半に おいどんは今夜もひとり
それでも あしたのために ひたすらダミンを むさぼるしかないのだ」
(男おいどん「むさぼる大惰眠」より)

続きを読みたくて探しても、なかなか見つからない。古本屋で見かけても、プレミアついてかえって高くなってるし。貧乏漫画なのに。

2004.04.10

猫型看板の呑み屋

57.jpg
どなたか今度一緒に、ここ↑に呑み行きませんかー?
今年はもう桜見納めですねえ。今週は仕事中に窓から桜吹雪見えて綺麗でした。
桜新町駅の前の通りの八重桜は少し遅れて今が見ごろです。
今日も仕事帰りに、自転車でゆっくりと桜のトンネルの下を流して帰ってきました。
最近暇があれば何時間も自転車に乗ってたので、確実に体力アップしてます。
こないだも、終電に間に合わなそうだったんで駅まで全力疾走したのですが、
前ならしばらくは喘息の子供の様に息をヒューヒュー言わせてたのが、
ちょっと息があがる程度ですみました。ちょっと嬉しかったです。

2004.04.06

覚え書き

臭いフェチ

シェービングローション切れてるのにいっつも買い忘れて、
一週間くらいボディーソープ使ってたら剃刀負けして顔が痛い。
今日こそ買って帰る。
そういえば中学生の頃に、ニキビがつぶれて絆創膏貼ってる女の子に
「カミソリ負け?」って聞いて怒られたっけ。

・・・結局今日も買い忘れました。もうおじいちゃんだ。

2004.04.02

駒沢オリンピック公園にて

55.jpg
天気が良いので、今日は駒沢公園まで足を伸ばして外でお昼にしました。
昨日の雨でだいぶ桜が散ってしまって、地面がピンク色に染まっている。
毛の微妙に長いパグや、毛むくじゃらの熊のような犬とか、
いろんな種類の犬が散歩していて面白い。なかでもトイプードルを色違いで
アプリコット・ブラウン・レッドと3匹連れている人がて、
一見ほのぼのとした可愛い風景だが合計金額を考えるとちょっとすごい。
犬は群れの生き物だから2匹以上で散歩させると、ガラ悪くなるんだぞ!
とか思ってちょっとだけ溜飲を下げてみるのでした。
56.jpg
犬ばかりのようですが、すみっこの方に猫だまりもちゃんとあります。
こちらはお爺さん達が、野良猫達をベンチに座って眺めていました。

2004.04.01

多摩川沿いの桜

54.jpg
猫、ライオン、桜。

« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »