« 世界の中心は私だと叫ぶ小者 | トップページ | なんだその名前 »

2004.05.20

コーラとビール、そして幽霊とゾンビの関係

『雨はコーラがのめない』 久しぶりに江國香織さんの新刊を買いました。江國さんのエッセイや詩集に度々出てくるアメリカンコッカースパニエルの「雨」と音楽のおはなし。江國さんが「雨」に出会った状況が、その時僕がこの本を手に取った状況に似ていて、「雨」を連れ帰るように買ってしまいました。といっても僕の場合は江國さんの様に絵になるずぶ濡れの幽霊ではなく、仕事で疲れたずぶ濡れのゾンビですが。今気付いたけど、「雨」という名前はアメリカンの“アメ”とのダブルミーニングになってるのですね。家で昔飼っていたビーグルはコーラは飲ませた事はありませんがビールが好きで、親父が晩酌に付き合わせて飲ませた事が度々ありました。千鳥足になって庭をフラフラ〜と歩いてはコテッと倒れる姿が今も思い出されます。

« 世界の中心は私だと叫ぶ小者 | トップページ | なんだその名前 »