« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004.07.30

台湾漫遊記

72.jpg
台湾での友人の結婚式から帰って来ました。
とても素敵な式でした。料理も美味しかったですし。
Kさん、本当におめでとうございます!

2泊3日の行程でしたが、現地の友人のおかげでとても満喫できました。
全部まかせっきりだったので、自分がどこにいるのかもわからずに
楽しんでいましたが。
お決まりの足裏マッサージも体験。思ったよりは痛くなかったです。

73.jpg
台北一古い仏教寺院、龍山寺
夕方の濃いブルーの空に金ぴかの屋根が映えてとても綺麗。
龍山寺近くの華西街夜市。ものすごいパワフルで圧倒されまくり。
食べ物がとにかく安くて美味しくて、感動。
触るのも苦手なカエルも、ちょっとだけわけてもらって食べました。
(人って雰囲気に飲まれやすいんだなと実感)
イノシシやら、チワワやら生きた動物もたくさん売ってました。

海外は苦手だけど、台湾はまたいつか行きたいと思いました。

2004.07.21

スイーツ

71.jpg
昨日はあついあついあついーっと思ったら、39.5度ですか。
ちょっと出歩いただけなのに、体が火照って夜眠れませんでしたよ。
昔TVでやっていた、「このまま日本が熱帯化するとマラリアの原因の
ハマダラ蚊の生息地が北上して〜」というのを思い出して恐くなります。

先日、友人の結婚式に行って来ました。
会場が横浜だったんですが、花火大会と重なってものすごい人混み。
涼し気な浴衣の中で一人暑苦しい黒服で浮きまくりでした。
友人と会うのも数年ぶりで、会場にいるのも知らない人ばかり。
こういう時はタバコが吸えないと辛いですね。ひたすら飲んでました。
とにかくMさん、おめでとうございます。次は台湾だー。

2004.07.17

夏風邪

70.jpg
酷暑から急に涼しくなったりして、まんまと体調崩してました。ほんとはなれないエアコンのせいなんですが。そういえば馬鹿は風邪をひかないが、夏風邪は馬鹿がひくそうです。風呂上がりにいつまでも裸でいたり、冷たいものを取り過ぎたりと、いい歳して体調管理が出来ない人がなるからだそうです。まあ、僕の事なんですが。
お風呂といえばさっき排水溝の掃除をしていて、とても恐いことがありました。うちの風呂はアパートなんで取り付け式のまさに風呂桶なんですが、下に少し隙間が出来ていてなにやら茶色い藻のような塊がゆらゆらとしてるんです。なんだろうと引っぱってみたら、テニスボール大くらいの茶色くて長い女性の髪がゴソっと出て来ました。僕はもう何年も坊主頭なんでたぶん前の住人のものなんでしょうが2年もそんなもんが残ってたと思うとかなり恐怖でした。

2004.07.12

エアコン直りました

69.jpg
入居時にスイッチを入れたら、ガガガガという音とともに止まってしまったエアコン。前の住人が残していったものなので、直せないと言われて諦めてたんですが、駄目もとでリモコンの電池入れ替えたら、あっさり動きました。すーずしぃぃー。
先日、去年から買うか悩んでいた大容量のCDキャビネットを買ったんですが。高い買い物をした後の少し浮かれた気分で他のお店を見てまわってたら、買った所よりも3000円も安いのを発見・・・。しかも送料只じゃん。で昨日商品が届いたので、さっそくCDを全て入れ替えてみました。元の棚からはだいぶ前からはみ出して山積み状態だったのでようやく部屋がすっきりです。しかし、昔集めてたピチカートのCDはどれも特殊パッケージでひとまわり大きいので、キャビネットに入らず結局山積みに。進藤さん、でかいよ。
pizzicato/PIZZICATO FIVE
進藤三雄(コンテンポラリープロダクション)

2004.07.08

ツチヌコ。

image/tutinoko
すいません、暑さでおかしくなったようです。

2004.07.07

連絡事項

68.jpg
暑いよー。うちはクーラーがないので、夏は家で仕事するのはかなりつらいです。クーラー欲しい。猫も欲しい。今月は友人の結婚ラッシュでなにかと忙しくなりそうです。その関係で、10年ぶりくらいに海外に行く事になりました。ちょっと不安です。とりあえず24〜26日は日本にいませんので、宜しくお願いします。

2004.07.06

コケティッシュフォールド

あつっっ!
朝シャワー浴びて出かけて昼過ぎに帰って来たら、もうぐしゃぐしゃで
本日2度目のシャワー。せっかくなのでついでに風呂掃除もする。

ペンギン座り 『ネコぢルシ』
やばい、すっかり見入ってしまった。暇じゃないのに。
日記の始めの方の、猫が来るまでの過剰なまでな準備ぶりが微笑ましい。
今まで猫なんてどれも一緒でしょーむしろ雑種のが可愛いと思ってたんですが、
スコティッシュフォールドってかわいいですね。まさに動くヌイグルミ。
やはり純血種は可愛さに特化させただけの事はありますよ。さすがだよ。

おお、この娘もなかなか。 『豆菊といっしょ』
まあでも、日本には三毛猫がいるもの。 三毛猫ちーさん 『sans-souci』

2004.07.04

新作Tシャツできました

67.jpg
新作Tシャツが刷り上がったので、友人からサンプルが送られて来ました。
これで今年の夏はTシャツ買わなくて過ごせそうですよ。ケンちゃん、
いつもありがとう。今回は色のバリエーションも豊富で可愛いですよ。
皆様、良かったら買ってやって下さいませ。
先日、友人のグループ展に行って来ました。新宿にある「ゑいじう」という
カフェ&ギャラリーで、友人はもうここで何度も展示会を行っています。
自分のペースで毎年新作を造ってはちゃんと発表を継続していて、その姿勢は
アーティストのものだなあと感心してしまいます。いくつか作品も売れたみたい
でサインを入れるように言われて緊張してました。1週間お疲れ様でした。
CAFFEE&GALLERYゑいじう

2004.07.02

お母さん

近所の警戒心の強い猫たちの中に一匹だけ、とても人懐っこいサビ柄の猫がいる。路地裏の猫スポットをコンビニ袋をガサガサさせて歩いていると、飢えた野良猫達がいっせいにワーと出てくるのだけれど、無視して通り過ぎるとたいていの猫は追ってこない。けれどそいつだけはにゃーにゃー言いながら足下にまとわりついて来て、今日はとうとう家の前までついて来た。どれどれ可愛いやっちゃ〜と抱き上げてみたら、なんと乳首がはっているではないか。それでこんなに必死になって餌を貰おうとしてたのかー。子育て中なのか、それともこれから生まれるのか。かつお節をやったけれど口をつけてくれない。母親はもっと栄養のあるもんの方がいいか。ごめんな、なんもなくて。やっぱりサビ柄の子猫なら名前はサビニャックかしら。我ながらしょうもない・・・。

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »