« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004.09.30

早く迎えに来てにゃ

040930_1828001.jpg

味噌色のミソ

040927_1329002.jpg

この子の名前は『ミソ』という事に決定いたしました。
先日友人と西荻の串焼き屋で飲みながら、片っ端から目に付いた
ものを当てはめていったら(ハツ、モツ、ネギ、タレetc・・・)
語呂が良かったので決めました。どうぞ宜しくお願いします。

子猫が荒らしたり出来ないように、ふた付きのゴミ箱を買いました。
キャリーバッグもいろいろ見てまわったのですが、高いのになると
普通に1万〜2万円くらいしてしまう。しかもあんまり可愛くないし。
自分だって2000円くらいのトートバッグを普段愛用してるのに
そんなお金は出せないので、2500円の一番安いやつにしました。
それから、20畳用のスメルキラーも購入。

引っ越し先の動物病院もネットで調べて評判の良いところを発見。
家からも近いし、これでひとまずは安心か?

2004.09.29

仏様と小鳥ちゃん

040926_2013001.jpg
26日、池上本門寺で行われたbirdのライブに小雨降る中一人で行ってまいりました。野外なのは知っていたのですが、席では傘をささないで下さい〜のアナウンスが。他の人達は慣れたもので、ちゃんと雨合羽を持参。そんなん持ってきてないよ・・・。しかしそこはbirdの日頃の信心おかげか、1曲目の歌い出しで「雨上がりの夜空に〜(うろ覚え)」と歌いだした瞬間にピタっとやみました。(ちょっと大袈裟かも)来ていたお客さんは女性が多く(エスニック系の小物とか好きそうな)小柄な方が多かったんですが、なぜか自分の前だけめちゃくちゃデカイ外国人カップルが。ステージ上のちっちゃいbirdがさらにちょっとしか見えませんでした。でも、ライトアップされたお寺と鈴虫の声をバックに曲を聞いているだけで気持ち良くほとんど空を見上げていました。本門寺は前に何度か行ったことありますが、野良猫が沢山いて良いところです。後、力道山のお墓があったりしてなかなか楽しめます。
池上本門寺

2004.09.27

名前はまだない。

040927_1329001.jpg
先ほどまたちょっと子猫の顔を見て来たのですが、今日は先日と違いとっても元気でした。てっきり女の子かと思っていたのですが、僕の聞き間違いで男の子でした。小春とか小梅って感じの名前を考えていたので、また考え直さなくちゃ。詳しく聞いてみると近所の野良猫が生んだ子猫を保護したものらしく、もしかしたら家に良く来ていた奴とも血縁関係にあるかも。

2004.09.26

猫用品リスト

掃除のしやすい猫トイレ 5,040円
スメルキラー 6,300円
キャリーバッグ 5,250円
サークルーム・ミニHi 8,379 円
キャットタワー 7,980円
柱保護シート 819円
ふたつけるん 168円
猫用 陶食器 840円
ターボスクラッチャー 1,575円
お留守番フィーダー 13,440円
トリ−ツ・マシーン 10,290円
猫ちぐら 15,330円

ざっと思い付いたのはこれぐらいでしょうか。
まあキャットタワーは、本棚やなんかに上手い具合に登れる様に
してあげれば必要無いにしても、けっこうありますね・・・。
猫ちぐらとか可愛いけど、とりあえずはダンボールにタオルかなあ。
後は餌や猫砂なんかも、どれが良いのかいまいちわからないし、
昔実家で猫を飼ってた時代とは違っていろいろあって迷います。

2004.09.25

仔猫

先ほどたまたま通った商店街のペット用品店にて、仔猫差し上げますの文字が。
お店の人に声をかけて、猫を抱かせてもらいました。一応僕が引っ越した後も、
貰い手がいない場合貰えることになりました。いよいよ猫との生活が目前に!?
040925_1842002.jpg

耳かき

今朝耳掃除しながら他の事していて、綿毛の方を耳に突っ込んだまま
なのを忘れ、屈んだ拍子に柱にもろ耳かきをぶつけてしまいました。
耳の奥に物凄い衝撃が走って、一瞬鼓膜が破れたかと思いました。
後で触ったら血が出てました。これが逆側だったらと思うと・・・。

2004.09.24

あひるカフェ2万HIT

78.jpg
ありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します。

下北沢で行われている平間至さんの『アイ・ラブ・ミーちゃん』展を見に行く。
平間さんの前でリラックスしまくりのミーちゃんと、それを見つめる平間さんの
視線は恋人同士のそれと同じで、かなりお腹一杯にさせていただきました。
ミーちゃんの立体クリスマスカードを2枚も買ってしまいました。

2004.09.23

はみ毛

P504iS06662.png
友達から携帯に送られてきた画像。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
道ばたに投棄された冷蔵庫の中から女性のものと思しき長い髪の毛が。
五十嵐大介の「はなしっぱなし」に出て来る冷蔵庫に住む人の話を
思い出しました。

引っ越しのため、梱包作業中。書籍類だけで段ボール10箱いきそうで
既にげんなり。途中作業しながら、漫画読みふけったりしちゃって
作業が止まってしまうダメ人間ぶりも発揮され、作業はいよいよ難航。
果してちゃんと引っ越し作業は終了するのか?そして猫は飼えるのか?

2004.09.22

セントラルパークからの夕景

79.jpg
なわけはなく新宿御苑です。ちょうど気持ち良い気候で、芝生がフカフカしてて
気持ち様ございました。来月にはバラも咲いて綺麗なんだろうな。

昨日はひらいみもさんの個展の初日に行ってきました。
荻窪にあるカフェ内での展示で、お茶しながらまったり鑑賞しました。
初夏に行かれたフィンランドをテーマにした内容で、最近始めた織物と
シルクスクリーンを使った作品もあり、あいかわらず精力的なようです。

今朝は兄から沖縄土産が届きました。猫の置き物2点。ありがとう。

2004.09.17

ひょうちゃん

最近、偶然にも実兄のブログを見つけてしまった。
今は沖縄で遅い夏休みを満喫中とのこと。羨ましいですな。

昨日、新しい部屋の入居申し込みをしてきました。
今度は東京を出て神奈川方面に越すのですが、東京と違い
審査が厳しいらしく只今審査待ち中です。ドキドキ。
もちろんペット可のところですよ。ああ、猫の名前何にしよう。
帰りに横浜駅で、崎陽軒のシウマイを買って帰りました。
ひょうちゃん、かわいいよひょうちゃん。

崎陽軒シウマイ工場見学(DPZ)

2004.09.13

体と餌だけの関係

そろそろ本格的に引っ越しを考え始めているのですが、
引っ越し先に拉致して連れて行こうかと考えている野良がいる。
去年の今頃、子猫だった時から見かけているのでまだ一歳くらいだろう。
今日も家の前まで着いてきてなかなか帰らないので、開けたドアの下の隙間から
指をチラつかせたら、まんまとじゃれついてきた。
手を引っ込め損ねて何度もネコパンチをくらったので手は傷だらけです。
まだちゃんと触らせてくれたことがないので、そんなスキンシップでも嬉しい。
おまえ、俺と一緒に来るかい?そのかわり二度と外へは出られないけれど・・・。

野良猫と遊ぶ度に手を犠牲にするのはリスクが高いので、
明日はペットショップに猫じゃらしを買いに行こう。

2004.09.12

男子、三年会わずば刮目して見よ

77.jpg
前の会社の同僚が結婚して沖縄に帰るというので、
その前にみんなで集まろうということで3年ぶりに会ってきました。
奥さんはもうお腹が大きくてとても幸せそうです。
昔の同僚たちも一人を覗いてみんな会社を移っていて、
学校に通い始めた人や外国に留学した人など、みんな
なんかしら変わっていて、時間は流れているんだなあと痛感。
僕が変わったところと言えば体重が増えた事くらいでしょうか。
ウォーキングでも始めようかな・・・。

2004.09.06

活動猫写真

シネマライズにて長編作品の併映として上映中の短編人形アニメーション
「こまねこ」が、これまでに上映された作品のバックナンバーを配信中
今の所、一話と二話のみです。
こまねこ公式サイト とりあえず、右上の人形を殴ってみてくれ。
dwarf inc. 監督の合田経郎さんのサイト。どーもくん、いいなあ。

ブログペット・ねこちか2
ガーフィールドthe Movie
子猫VSゾイド

2004.09.04

夏の終わりに

本日仕事を終えて会社を出ようとしたら、会社の入り口の前をすーっと
提灯が横切っていった。誰も持っていないのに人の頭くらいの高さをだ。
お葬式で使うような紙の部分が白で上と下の丸いとこが黒いシンプルなやつ。
一瞬の事だったんでわけが分からず、ちょっと思考停止してしまった。
急いで外に出て、飛んで行った方向を探したけれどもう影も形もなかった。
いったいあれはなんだったんだろう・・・?
当然タクシーの上に乗ってるやつの見間違いとかじゃございません。

昼間ラジオでbirdの新曲が流れてて、いいなと思ったらキリンジ堀込高樹氏の
作曲ですか。納得。サビの「会いたーくなーるのよー♪」の上がって下がる
感じがとっても、切なくなーるのよー。今まで、いまいちbirdの声に艶っぽさ
を感じなかったけれど、こういう切ない路線で行ったらいいんじゃないか?
bird/髪をほどいて
公式サイトbird-watch

9月26日(日)に池上本門寺で行われるライブに行けることになったので、
今からスケジュール調整っす。
THE LAST GARDEN,bird IN SUMMER 9.26

2004.09.01

タイ風一家

高野寛の『相変わらずさ 〜Best Songs 1988-2004〜』を買いました。
前にベスト盤が出たのって、'92年ですか。ぼくも歳をとるわけだよ。
「ベステンダンク」とか聞いてた中学生の頃の事思い出して、切なくなりました。
今でも全然聞けますね。このキラキラした感じ、中村一義とかにも通じるし。
相変わらずぼくの趣味はあまり変わってないみたいです。
HAAS 高野寛

ナタリーワイズの新作も合わせてオススメです。
Nathalie Wise /raise hands high

ところで昨日、街に台風が来ていた夜、家の中には猫が来ていました。
と言うのも、家まで着いて来た野良が玄関先に入って餌を待っている間に、
開けっ放しのドアが強風で閉まってしまい猫大パニック。
部屋の中を走り回ったあげく、にゃあにゃあと鳴かれました。
面白いから、もう少しそのままにしておきたかったけど、五月蝿いので
外に出してやりました。もう怖がって来てくれないかと思ったんですが、
昨夜ビビりながらもこんまい子猫を数匹連れて現われました。
子野良たちは近づくと、さっと暗がりに隠れてしまうのでよく見えませんが、
まだ15cmくらいでめちゃくちゃ可愛い事だけはわかりました。

後日、良く見たら25cmくらいありました。

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »