« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004.10.30

ミソのごはん

miso_21.jpg まんぷく

今までは猫缶と合わせてサイエンスダイエットの幼猫用カリカリを与えていたのですが、どうもカリカリの食いつきが悪い。子猫用のミルクをかけてみたりお湯でふやかしてみたけれどいまいちなので、試しに他社のカリカリを2種類買ってきて与えてみた。すると2種類ともモリモリと食べるじゃないですか。おかげで歯のかゆみが少し和らいだのか、強烈な噛み癖が少し収まりました。サイエンスダイエットはおミソの口には合わなかったのね。ミソを貰ってきたところであげてたものだから、てっきり好きなのかと思っていたよ・・・。愚かな飼い主でごめんよ、ミソ。

2004.10.29

スケッチ

miso_20.jpg
今日は「真夜ペン」のゴトウさんばりに、写真ではなくてスケッチしてみました。鉛筆をシャッシャッと走らせていると、鉛筆に戦いを挑んで来るので、胡座の間で寝ている所をこっそりと描きました。

2004.10.25

猫友

miso_18.jpg
猫を飼っている友人宅へ、ミソを連れてお邪魔してきました。友人の猫は
前に見た時よりもさらにひと回り太くなった印象で、ミソも少しは大きく
なったかなと思ってたんですが、比べてみるとまだまだぜんぜんちびっこ
でした。そのうちまた遊んでもらいに行こうと思います。

2004.10.24

玩具いただきました

miso_19.jpg
初シャンプ−は多少鳴きましたがそんなに暴れずに、無事終了。
遊びに来た友人たちも、2割増しのフワフワ感を楽しんで帰りました。

2004.10.23

落ちない

miso_16.jpg
室内に置いといた自転車に登って、胸毛に黒い油がついちゃって落ちない。
写真だとわかりにくいけど、右手の付け根のちょっと上のグレーのところ。
明日友達が来るし、初シャンプーしてみようかな。すごく暴れそうで不安。

2004.10.21

ネコにハコ

miso_13.jpg
僕は鼻炎持ちなのでよく鼻をかみます。すると頻繁に空き箱が出来上がります。
一方、大抵の猫がそうであるようにミソも例外なく箱が大好きです。こういう
事態に陥るのは必然と言えるでしょう。

『はっちゃんて、』(写真:八二一)を購入。今回も圧倒的にかわいい。
ここまでキャラクターのある生の猫はなかなかいないんじゃないでしょうか。
そんなはっちゃんの写真展が、この度ようやく関東で行われます。
残念ながら書店内の壁面展示ということで、八二一さんはっちゃん共に
来店の予定はないようです。あー、はっちゃんに会いたかったなあ。

八二一フェア 『はっちゃんて、』展 2004年10/27(水)〜11/12(金) 
PROGETTO(プロジェット)店内にて

2004.10.20

ホンとネコ

miso_13.jpg
新しく買った大きな本棚が届いたので、ようやく段ボールに積めたままだった大量の本たちをしまえます。組み立てている最中、ミソがまとわりついてきて五月蝿いので、ケージに隔離したらもっと五月蝿くて難儀しました。

『嘘猫』 浅暮三文著
著者が駆け出しのコピーライターから一人前になるまでと、六畳一間に住み着いた野良猫が生んだ子猫たちが独り立ちするまでのお話。昔の話なので猫との付き合い方がかなりアバウトですが、猫飼いにはたまらないエピソード満載でオススメです。

2004.10.19

走り過ぎ

miso_13.jpg
今朝は動物病院へミソのワクチン注射を打ちに行ってきました。
体重は1.4kg。持参したウンチの中にもとくに虫などもいないとのこと。
今日はあまり無理させないようにと先生に言われたのですが、いつも
通り夜はひとり運動会。あんまり走り過ぎて息を切らしているので
心配になりました。あ、ほんとに男の子なのかどうか聞くの忘れたー。

2004.10.17

胸毛

041009_0813002.jpg
ミソの胸毛は、フワフワでめちゃくちゃ気持ち良い。
おとなになってもこれだけは変わらないで欲しいです。

2004.10.15

となりの猫

nora_01.jpg
うちの近所の野良猫はなぜか皆、まるまると太っている。その中にうちのベランダを毎日通って行く、立派なキジトラがいます。隣のベランダで昼寝したりしているので、同じマンションの誰かが世話をしているのかもしれません。うちのミソも気になってしょうがないのか、窓からじっと彼(または彼女)を眺めています。ちょっと嫉妬。

2004.10.14

見えません

miso_12.jpg にょろん

2004.10.13

雨の動物園

81.jpg
先日ズーラシアへ行って来ました。あいにくの天気で動物達の動きも緩慢で、
目当ての北極グマの水泳は見られず。お昼に買ったオカピ弁当はパッケージに
オカピのイラストが描いてあるだけで、中身はただのオニギリ弁当でした。
園内は主に珍獣よりのラインナップで、キリンやカバなどポピュラーな動物は
いませんでした。(上の写真のキリンとゴリラは作り物です)

よこはま動物園ズーラシア

2004.10.12

小悪魔

miso_11.jpg ちょこん

かわいーとか思って顔を近付け過ぎると、するどい爪で
確実に目を狙ってくるので注意が必要です。

2004.10.10

ミソ女子疑惑

miso_10.jpg にくきう

譲ってもらったとこでは男の子と言われたのですが、あそこの形状が
なんだか女子っぽいのですが。子供だからまだわかりにくいだけなのか。
まあもう少ししたら動物病院に行ってワクチンを打ってもらうので、
そのついでに聞いてみますが。

2004.10.09

世話の焼ける

miso_09.jpg
部屋の中を移動すれば後をついてきて踏みそうになるし、
眠くなるとにゃあと鳴いてひざの上に乗ってくるし、
高い所に登って降りられなくなってはにゃあと鳴くし、
ティッシュを全部引き出して箱の中に入っては出られなくなるし、
甘噛みを知らないからおかげでこっちの手は穴だらけだし、
夜寝る時は潰してしまわないように気をつけないといけないし、
ああなんて迷惑で愛らしい生き物なんだろう。

2004.10.08

遊びの天才

miso_07.jpg
子猫はほんとなんでも遊び道具にしてしまいます。
引っ越しの荷物をまとめていたビニールの紐もこの通りズタズタ。
まあ、わざわざ高いお金出す必要がないので楽で良いですが。

2004.10.07

気になるの

miso_06.jpg
元野良のミソくん、お外が気になるご様子。
でも、もう一生出してあげないけどね。

2004.10.06

良い天気

miso_05.jpg
引っ越してからずうっと降り続いていた雨も止み、
これでミソが粗相した布団もようやく洗えます。

2004.10.05

初ウ○チ

miso_04.jpg
今朝遅めの朝食をとっていると、ミソくん自主的にトイレに入り初ウンチを
してくれました。昨日布団にしたシッコを拭いたティッシュをトイレに入れて
おいただけなんですが、うまくトイレと認識してくれた模様。えらいねーミソ。
これでますはひと安心です。

2004.10.04

とうとう猫が来た

miso_03.jpg
引っ越しも無事終わり、本日ミソを引き取りに行って来ました。
到着してしばらくはビクビクでしたが、新しいテリトリーの探検を終えて
もうすっかり我が物顔で走り回っています。しかし、動きが早過ぎて
デジカメでは撮らえきれません・・・。すみません。
先程、お布団にシッコされました。トイレトレーニングが当面の課題です。

2004.10.02

タイトル変えました

『僕が猫を飼うまで』というタイトルは、僕が猫を飼ってしまったので
変更せざるをえなくなりました。ちなみに『溶けてゆく猫』というのは、
イノトモのデビューーシングル『溶けてゆく午後』のパクリです。
またすぐ気が変わるかもしれませんが、宜しくお願いします。

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »