« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004.11.29

キャッツ・アイ

miso_44.jpg まんまる

猫の目って落っこちそうなくらいまるいです。

かんろく

miso_30.jpg
脇の下に微妙なたるみが。

2004.11.27

恥ずかしい写真

miso_43.jpg くあっ

念願のあくびショットの撮影に成功しました。猫のあくびはなんといっても
この、くるんっと巻いた舌がかわいいです。しかし、こんなかわいい口の中
にもパスツネラ菌などがうようよいると思うと、普段からの注意が必要です。

2004.11.25

ブラッシング

miso_42.jpg

前は玩具だと思ってじゃれついちゃって大人しくしてくれなかったのですが、
最近は気持ち良さそうにブラッシングさせてくれます。最初に、彼の視界に
ブラシが入らないようにすると良いみたいです。単純なことですが、こんな
事もやってみないとわからなかったりします。

2004.11.23

風呂が好き

miso_41.jpg

最近シャワーを浴びているとここに座って、人が体を洗っているところをじっと
見ています。猫って濡れるのは嫌いな癖に、なぜ風呂場が好きなんでしょうか。

2004.11.22

ハウル

84.jpg
珍しく猫より早起きして、朝から映画を見て来ました。見たのは「ハウルの動く城」。平日の朝9時だというのに、館内は半分くらいは埋まっていたでしょうか。感想はまあ面白かったのですが、昔見たジブリ作品のようなドキドキ感があまり感じられませんでした。残念ながら魔女の魔法は私には効かなかったようです。
夜は友人が参加した「ゑいじう」で行われているカレンダー展のオープニングパーティーに行って来ました。自分はなんにも関係ないのに、フルーツやワインなどずうずうしくいただいて長々と居座ってしまいました。

2004.11.19

大きくなったよ

miso_40.jpg どこへ行くのですか。

2回目のワクチン注射に行って来ました。体重は2kg。うんこも特に異常無し。
順調に成長しております。実は、猫の寄生虫が人にうつると咳きなどの症状が
出ると聞いたので、ミソのこと少し疑っていました。ごめんなさい。去勢手術
はだいたい8ヶ月を過ぎた頃がいいとのこと。すると君は、ちょうど僕の誕生日
の頃にオカマさんになるのか。・・・覚えやすくていいや。

2004.11.18

どこでも寝れるよ

miso_39.jpg 今日はゴミ箱の中だよ。

2004.11.17

カミングアウト

miso_38.jpg

告白しますが、・・・どうやらわたくし猫アレルギーだったみたいです。と
言ってもそんなに重症ではないのですが。夜寝る前になると喉が痒くなり、
咳き込んでいるとあっという間に呼吸が苦しくなるのです。しかしそれも猫
を定期的に洗ってあげたりまめに掃除することで、だいぶ軽減されるように
なりました。昔は猫の外飼いが当たり前だったので気付きませんでしたが、
都会で猫と生活するといろいろと弊害があるものですね。今はマキョーS
いう恐ろしい名前の喘息に効く漢方薬を飲んでいます。どれくらい効果ある
のかはまだわかりませんが、猫アレルギーで悩んでいて気になるという方が
いれば経過も御報告致します。

追記:後日、只の喉風邪だと判明。お騒がせしました。

2004.11.15

潰しかねない

シーツの下で何かもぞもぞしてる

miso_35.jpg と思ったら、

miso_36.jpg やっぱりね。

miso_37.jpg バレたか。

2004.11.14

毛が抜ける

miso_33.jpg 自然乾燥中

miso_34.jpg まぶしっ

休日の朝日の中でフローリングの床を見てみるとミソの抜け毛だらけ。
ブラッシングを嫌がるのであまりしてなかったからなあ。天気も良いし
掃除機をかけた後、ミソを風呂に入れる。乾かした後のミソのふわふわ
なことと言ったらもう。

2004.11.13

媚びる目

miso_32.jpg ホットカーペットぬくー

2004.11.12

OUT

miso_31.jpg 君のせいでお布団がないよ。

またもや羽毛布団にオシッコをされてしまいました。出しっぱなしにしておいた
自分が悪いのですが。カサコソする音が砂っぽくて尿意をもよおすのだろうか。
クリーニング代も馬鹿にならないので、駄目になるのを覚悟で風呂場で水につけ
手洗いしました。水分を吸った羽毛布団はまるで死体のように重く、映画OUT
風呂場で死体処理する主婦達の大変さが少しわかった気がしました。

2004.11.11

監視

はっちゃんよろしく、パソコンラックの上で寝るおミソ。
パソコンで仕事中は、ラックの一番上から監視されています。

miso_29_2.jpg しっかりやれよ

miso_29_3.jpg よしよし

miso_29.jpg よ・・・ぐー

でもすぐ寝ちゃう。

2004.11.10

使ってくれない

miso_27.jpg
猫用あんか、せっかく楽天で手に入れたのに使ってくれません。
しかたなく寝入ったところを隣にそっと置いてみたりしてます。

2004.11.09

バラの花

83.jpg
本サイトとココログで、2つも日記を付けている意味が無くなってきたので、
統合することにしました。旧日記の記事も徐々にこちらに移植していきます。

週末に、新宿御苑のバラが見ごろだと言うので見に行ってきました。日本庭園
では菊花壇展が行われていて、なんだかしめやかなムードでした。色づき始め
たプラタナスの並木道を、中高年のグループが冬ソナ気分で写真を撮り合って
おりました。落ち葉の中を子供のようにガサゴソと蹴散らして歩いたら、周囲
から白い目で見られました。

2004.11.07

猫草

miso_28.jpg
無印良品 猫草栽培セット2個入り¥210
枯れるとなんだかウンコ臭くなるのが難点です。

2004.11.06

高いところ

miso_26.jpg そこから何か見えますか?

最近190cm近い棚にも登れるようになってしまった。隣に80cm程のサイドボードが置いてあるとはいえ、残りは1m以上あるのだ。まだまだ登れないだろうと思っていたのに、猫の成長ってすさまじい。

2004.11.04

まるいもの2

miso_25.jpg こたつ欲しい。

2004.11.03

猫になりたい

miso_24.jpg 横顔も素敵です

深夜に南Q太の漫画『ゆらゆら』のドラマがやっていたので、なんとなしに見る。その日は『ゆらゆら』の中の『猫』という短編だったのだが、ラスト近く子猫が3匹も出てきてかわいーとか思ったら、いきなり1匹死んだのには思わずエエーッと声を上げてしまった。しかも、その後残りの子猫放置してるし。エンディングのスピッツの「猫になりたい」も空しいばかりですよ。見終わった後、家の外で突然野良猫のけたたましい喧嘩の声がして吃驚しました。

2004.11.02

雨の水族館

82.jpg
先日、雨の中しながわ水族館に行ってきました。あまり広いとはいえないプールでイルカが飛び跳ね、ゴマフアザラシは垂直に立ったままやる気無さそうに浮いたり沈んだりを繰り返していました。トンネル水槽では下から魚達の肛門を眺めました。
しながわ水族館
新潟中越地震で、長岡にあるあひるカフェのTシャツなどを販売してもらっているショップを経営する友人も、かなりの被害を受けました。一応冬物商品のデザインを受けていましたが、再開出来るかわからない状況のようです。

小さな虎

miso_23.jpg
夜中になるとだんだんテンションが上がってきて、遊び方が激しくなってきます。毎夜UFOキャッチャーで取った生茶パンダもどきのパペットと、狂ったように死闘を繰り広げます。前足でがっちりホールドし、鬼の形相で耳を噛みつつ、後ろ足でケリケリします。一説ではこのケリケリは獲物の内臓をえぐり出す動きだそうです。猫って獣なんだなあと思う瞬間です。

2004.11.01

まるいもの

miso_22.jpg
猫の爪とぎ丸型1,680円
夜中にやられるとゴロゴロうるさくてかないません。

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »