« i Pet | トップページ | オープニング・パーティー荒らし »

2005.02.28

大王の帰還

miso_79

以前、徹夜明けに見たTVでやっていた茄子料理が簡単そうだったんで作ってみた。美味しかったんだが何か違う。素材どうしの味が上手く絡み合っていないと言うか。焼き茄子に溶き卵をかけて焼くだけの筈なのに。気になってレシピを調べてみた。

トルタン・タロン

【材料】
・ ナス……………………2本
・ 卵…………………………2個
・ 塩…………………………少々
・ 旨み調味料………………少々

【作り方】
1.ナスにフォークで全体をさして皮に穴をあける
2.炭(火)の上にアミを置き、ナスを上において皮が焦げるまで良く焼く
3.中まで火が通ったナスの皮をむき実をフォークで平らに潰す
4.溶いた卵に塩・旨み調味料を加え3にかける
5.フライパンに4を入れ両面に焦げ目がつくほど良く焼けば完成

あー皮向いてなかったよ。後日再チャレンジしてみよう。

茄子といえば一年半も自転車に乗って映画のレビュー くらいしか書いてなかった黒田硫黄さんが、アフタヌーンに帰って来た。まだまだ肩ならし的な内容だが、漫画の事を忘れてはいなかったようだ。とにかく嬉しい。

« i Pet | トップページ | オープニング・パーティー荒らし »