« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005.03.28

カメラより腕の差なんでしょうが…

miso_86

チャーハン食べてたら、歯の詰め物が取れました。早く歯医者行かなきゃ。

『うちの猫のキモチがわかる本 Part5』が届きました。開いてみると、巻頭グラビアはあのはっちゃん。はっちゃんと同じ雑誌で仕事が出来るなんて、光栄です。はっちゃん萌え。しかし八二一さんはプロなのであたりまえですが、うちのミソももっと綺麗に撮りたい!でも、今持ってる旧式のデジカメじゃああんな奇麗な写真は絶対無理だし…。
そこで、おちこじんち。さんのエントリで見た"NATURA"というカメラ。これで撮ると、暗い室内でも奇麗に明るく撮れるそうです。いろんな猫サイトの方たちも、Webモニターに参加したりしてるみたい。でもフィルムは現像が面倒だし、こんな性能に近い安価なデジカメってないもんだろうか。

finepixf10 CMでやってたけど、これ良いなあ。

2005.03.25

ねえ、マリモ

89 昔実家で飼っていた「ちゃべす」と「ちびる」。

『ねえ、マリモ』作:やまだけいた 絵:さかざきちはる

オムニバス映画『いぬのえいが』の中の『ねえ、マリモ』の原作本です。
絵はSuicaのペンギンでおなじみ、さかざきちはるさん。本屋さんで会計を済ませた後、レジ横にどどんと平積みされているのが目に入る。さらっと流し読みしただけなのに条件反射的に泣きそうになって、うわやばいと思い本を置いてその場を離れました。もう堪忍してーって感じです。映画の方はたぶん泣きまくると思うんで観に行きません。人間みんな自分の体験した出来事が一番の泣き所だと思うのですが(失恋とか家族の死とか)、私は犬ものが一番駄目ですね。

2005.03.23

クロヨ、サラバ

88 春ですね。

3月も残り少なくなり、だいぶ春らしくなってまいりました。夜もあまり寒く無いので、ミソがなかなか布団に入ってきません。
ところで、本日はあまり嬉しくもないのですが私の誕生日です。何があるわけでもないですが、お祝いの言葉があると犬のように喜びますわん。

さて、モーニングからイブニングに場所を移して連載していた『クロ號』が突然の最終回。今まで作品中で何匹も野良猫が死んできましたが、まさかクロの死で終わるとは・・・。この漫画らしいと言えばらしいですが、やっぱりクロにはいつまでも元気なままでいて欲しかったです。家に帰って、ミソが死んだらどうしようとか想像して悲しくなりました。今までのお話も、最後にクロが死ぬと思うと読むのが辛くなりそうです。
しかしクロが猫エイズで死んでも、チン子さんは外飼いのままなんですね。

『イモウトヨ』 こちらも切ないです。
杉作氏のHP

2005.03.13

業務連絡

87 「王様の耳は猫の耳ー!」

昨日、風呂から上がる時に蛇口に腰引っ掛けて出血しました。

■アルク Active English4月号にて、ちょこっとだけイラスト描いてます。
探してみてね。
Active English(アルク)

■3月25日発売の『うちの猫のキモチがわかる本Part5』にもイラスト描いてます。『日刊猫二匹』さんとこの、とのとぼんも4ージのグラビアで登場するらしいです。猫好きの皆さん要チェック。
うちの猫のキモチがわかる本Part5(学研)

■再度告知。ch.おこげ堂の公演もいよいよ今週17日(木)からです。
宜しくお願いします。
ch.おこげ堂WEB(仮)

2005.03.11

いかりファイバー

miso_85 オイラは悪くねえよ。

少し前からうちのネット環境はテ○コひかりなんですが、もうすでに退会するかどうか考えてます。取り付け工事の際に「光ファイバーのケーブルは中がガラスなんで、折り曲げたりしないで下さいね」と、工事の人が言って帰った時から失敗した〜とは思っていたんですが。昨夜、期待通りミソがケーブル噛み噛みして使えなくしてくれました。
おかげ様で久々にダイヤルアップ接続です。サポートセンターに電話したところ再工事に一万円もかかるそうで、かといって退会しようにも半年以内なので違約金2万円も取られてしまいます。パソコンを買った時に商品1万円引きに惑わされて、契約なんかするんじゃなかった・・・。
光ファイバー導入をお考えの方、やんちゃな猫を飼っているのなら少し考えた方がいいかもしれませんよ。

2005.03.06

爪切りの極意

miso_84

最近うかつに棚のそばに立っていると、ミソが突然肩まで駆け上ってきて踏み台代わりにされます。その際に爪を切り忘れていたりすると、爪が食い込んで悲鳴を上げる事に。すかさずこのやろうとばかりに捕まえて爪を切ろうにも、興奮していて暴れて逃げられます。しかたなく眠くなって大人しくなるのを待つんですが、その頃には忘れていてまた登られるはめに。以下ループ。
そこで考えたのですが、猫が首を掴まれると動かなくなるのを利用出来ないかと。まず膝の上に乗っけて、痛く無いように猫の首の皮を自分の口でガブリとします。そのまま動かなくなったところを、空いた両手を使ってパチパチと切ります。これならどんなに興奮している時でも簡単に爪を切る事が出来ます。この方法どうよ?と思って検索してみたら、こんな事が。↓

「首をもつのは厳禁:子猫に限らず、大きな猫にも首ねっこをつかまえて持ち上げる人がいますが、これは厳禁です。(略)日常生活の中で、首をつかんで持ち上げることは最低の行為だと思って下さい。」
『猫大将の休憩所』内の猫の飼い方・育て方 躾についてから一部抜粋)

・・・最低の烙印を押されてしまいました。やっぱり、気が付いたらこまめに切ってあげるのが一番ってことですかね。

2005.03.03

戦うお料理

miso_82

DPZの「いろいろなハムでハムカツを」に触発され、ハムカツを作ってみた。一人で揚げ物なんて初体験です。邪魔臭いのでミソは台所から隔離。しかし、ふぎゃ〜ふぎゃあ〜〜と延々必死に鳴くので集中出来ない。出してやればやったで、キッチンに飛び乗ろうとするので足で牽制しながらの作業に。楽しくお料理の筈が、なんだか殺伐としたものになりました。結果出来上がったものは、ハムカツだかなんだかわからないものに。お味の方は、・・・ハムと一緒に買ってきた「サトウのごはん」が一番美味しかったです。やはり私が作るには、ハムエッグくらいがちょうどいいみたいです。

2005.03.01

オープニング・パーティー荒らし

miso_83 月面宙返り~~っ!!

[ romper-room]のキナコさんからDMをもらったので、『Artlife . 』という展示会のオープニング・パーティーに行く。しかし天気が良くて盛大に花粉が舞っていたせいか、クシャミ鼻水が止まらず人と話すのも困難な状態に。せっかく只食い只飲みしてこようかと思ったんですが、キナコさんに挨拶して白ワインを一杯だけいただいたら早々に帰って来ました。たくさんの注目若手作家さんの作品が展示販売されていて見応えありますので、お時間のある方は是非。

@フォーラム・アート・ショップ / 千代田区丸の内3-5-1
東京国際フォーラム1F / 03-3286-6716
2005.03.01(tue)〜03.13(sun) 10:00〜20:00 会期中無休

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »