« もう大人 | トップページ | ちょっとそこまで »

2005.04.20

私は猫オタク

miso_96
ビニールテープで手作りハーネスを作ってみた。

八二一さんちのはっちゃん最新写真集『はっちゃんだらけ』を買いに行ったら、新しい猫本がいろいろ出ていて予定にないものまで買ってしまった。

浅生ハルミンさんの『私は猫ストーカー』。自分もミソが来るまでは、いろんなところへカメラを持って猫探しに行ったものです。しかし、いい歳した男がカメラもって住宅街をうろついてるのはかなり怪しいので、けっこう大変でしたが。各地の野良猫の話から、猫が周囲にもたらす恩恵の話や池袋の黒猫の落書きの話なんかも載っていてなかなか楽しめました。
今は、保坂和志さんの『明け方の猫』を読んでいます。

そういえばハルミンさんの本の隣に『借家で猫をコッソリ飼いする方法』(たまき みけ著)なんて本も並んでいて、これは堂々と本にしていいものなのか?と少し疑問に思いました。

miso_97 ポテチン。


« もう大人 | トップページ | ちょっとそこまで »