« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005.04.28

猫の口

miso_106

先日マッサージをしていて気付いたんですが、ミソの上唇の裏側(犬歯の上あたり)にブラシ状のものがあるんですよ。変な病気だったら嫌なので検索してみたら、ヤコブソン器官というものがHITした。猫がニオイを嗅いで口を半開きにする時、上あごの門歯の後ろにあるこの器官で匂いを嗅いでるんだそうです。これをフレーメン反応というらしい。
でもこれ、(上あごの門歯の後ろ)と書いてあるので、上唇の裏側のヤツとはまた違うのかな?ううん、謎だ。皆さんも手近に大人しい猫がいたら、口の中観察して見て下さい。

猫楽の会さん日記に同じような記述を発見。


2005.04.26

いい迷惑

miso_104 うむむむ

「猫の歯グキを撫でまくる」という記事を読んで、口回りのマッサージに挑戦。
そういえばこれ読んで、『ネコのマッサージのしかた』(アリス・M・ブロック著)という絵本を思い出しました。私は実際には読んだ事ないのですがいわゆるブラックジョークの本で、「まずネコを はらばいに/よごれを やさしくとりのぞき/ネコのみみとあごを つかんでもちあげ エネルギッシュにゆさぶる/ネコは きもちよさそうに ぐったり/おうかくまくに あめあられのれんだ」など実際にやったらヤバイ描写だらけらしいです。本当にためした親子から猫が死んでしまった!という苦情が来たという噂も・・・。現在絶版らしいので、興味のある方は復刊ドットコムの『ネコのマッサージのしかた』復刊リクエスト投票ページから投票してみてはどうでしょう。

2005.04.24

ちょっとそこまで

ミソに首輪とリードを買う。さすがにビニール紐ではいかにもみすぼらしいからね。首輪拒否されるかと思いきや、エリザベスカラーで耐性が出来たのか全く嫌がらず。ためしに家のまわりを散歩させてみました。

miso_103
さてどこへ行こうか

miso_98
塀に乗っけてみた

miso_99
やっぱ猫と塀って絵になる

miso_100
今日はこのへんにしておこう

2005.04.20

私は猫オタク

miso_96
ビニールテープで手作りハーネスを作ってみた。

八二一さんちのはっちゃん最新写真集『はっちゃんだらけ』を買いに行ったら、新しい猫本がいろいろ出ていて予定にないものまで買ってしまった。

浅生ハルミンさんの『私は猫ストーカー』。自分もミソが来るまでは、いろんなところへカメラを持って猫探しに行ったものです。しかし、いい歳した男がカメラもって住宅街をうろついてるのはかなり怪しいので、けっこう大変でしたが。各地の野良猫の話から、猫が周囲にもたらす恩恵の話や池袋の黒猫の落書きの話なんかも載っていてなかなか楽しめました。
今は、保坂和志さんの『明け方の猫』を読んでいます。

そういえばハルミンさんの本の隣に『借家で猫をコッソリ飼いする方法』(たまき みけ著)なんて本も並んでいて、これは堂々と本にしていいものなのか?と少し疑問に思いました。

miso_97 ポテチン。


2005.04.16

もう大人

miso_95 はあー、うざかった。

今朝病院に行き抜糸して、忌まわしいエリザエス嬢ともお別れして来ました。やっぱりミソはこの方が可愛いよ。
餌はもう子猫用でなくて良いらしいので、今の餌がなくなったら成猫用に切り替えます。もう完全に子猫ではないのだね。量はパッケージに記載されている8割くらいが目安だそうです。そうしないとすぐ太ってしまうとか。すでに太ってきてるっぽいので、こりゃ明日からダイエット決行かな。

先程、帰って来てベランダで日光浴させてたんですが、今まではカラーのお陰で通れなかった隙間から隣のベランダに逃げてしまいました。焦って玩具を使いおびき寄せるもなかなか帰って来ない。さっきようやく捕獲して、仕切りの隙間をブロックで塞ぎました。やっぱり出す時は紐でも付けてないとそのうち脱走してしまいそうだ。今度ハーネスでも買ってこよう。

2005.04.15

餌高く、猫肥える春

miso_94 にゃとりっくす。

昨日、ELECTRIC SALに田中亜矢さんのCD頼んでおいたら今朝もう届いた。下北とかまで探しに行かなきゃ無いかなと思ってたので、とても助かる。いやあ、便利な世の中になったもんですね。心地よくて春にぴったりな音ですよ。
田中亜矢『朝』 ←こちらで試聴出来ます。

明後日にはようやく抜糸。カラーともおさらばです。今のところ体調もまずまず。カラーのおかげでベランダの柵の隙間を通れないので、天気もいいし最近ベランダに出しています(ちなみに家は一階)。しばらくほおっておいたら柵の上にジャンプして乗っちゃったので、慌てて部屋の中に連れ戻しました。
そういえば、手術後なんだか太ってきたかも。去勢後はホルモンバランスが崩れて太りやすくなるとか聞くので、おそらくそのせいかと思いますが。子猫のうちは喰いたいだけ喰わせてたからなあ。そろそろちゃんと餌の料、量ってあげなきゃ駄目かも。去勢したら一年未満でも子猫用から成猫用に替えても良いとかネットに出てたので、抜糸の時に先生に聞いてみよう。

2005.04.11

春雨

今日の雨で、桜も散ってしまいますね。

土曜日は昔の会社の先輩たちと上野にお花見に行って来たんですが、ものすごい人ごみで桜の下でのお花見は早々に諦め、あまり風情のないとこに陣取って飲み食いしておりました。

日曜日、下北沢mona recordsにて行われた「無頼庵presents春雷vol.1」に行ってまいりました。無頼庵の堀内さんのライブは、バブルバス時代以来なのでずいぶん久しぶりです。
競演のTRIO DE TORIAEZEDの玉川裕高さんもコモンビル時代に一度見た以来だったか。今はカントリーのバンドをやってるんですね。
田中亜矢さんは初めて生で聞いたんですがとても優しい歌声で、落ち着いた穏やかな気持ちになれました。元FREEBOのヒロセさんが、無頼庵と共通してパーカッションで参加。一気にファンになってしまい、帰りにCD探したんですが見つからず。こういう良い音楽がなかなか手に入らない状況は勿体ないですね。
トリの無頼庵もバブルバス時代の名曲や新曲など聞けて、めちゃくちゃ良かったです。
ライブ終了後にデモ音源が売ってたんで、田舎の無頼庵ファンの友人にもあげようと何枚か買うついでに堀内さんと少しお話ししたのですが、お酒も入って気持ちよくなってて昔からファンですーとか今思うとなんか恥ずかしいことを口走ってしまった気も・・・。

2005.04.09

上から取るか、下から取るか。

miso_92

今朝再診に行って、咳き込んでいる事を告げてカラーを少し緩めてもらい、抗生物質を下痢止めの薬に替えてもらう。
それから手術の方法についてですが、お腹を切られたと騒いでしまいましたがお腹ではなくてペニスの上でした(図1参照)。袋を切るのは先生が30年前に教わったやり方で、今では豚の手術くらいだと言われました。袋を切らないのは座る時ちょうど当たってしまうからで、要は上から取るか下から取るかの違いだけなんだそうです。
しかし事前にネットで調べた時は、絆創膏や生体用接着剤でくっ付けるだけの簡単な手術という印象だったので、こんな大げさに縫われて帰って来るとは思いませんでした。
傷口も特に化膿しておらず順調に快復。抜糸は来週の土曜日です。しかし、それまでカラーを着けたままなのでしばらく下痢が続きそうです。
頑張れー、ミソよ。

miso_91 図1(斜線は毛を剃られた部分)


2005.04.08

術後の経過

miso_90 おめかし。

食欲もだいぶ出て来て、私の肩までよじ登って玄関の上の棚に飛び乗れるまでに快復。しかしカラーで視界悪いし引っ掛かるので、まだ走り回ったりは出来ません。でも、たまに吐きたいのか咳き込んでて少し心配です。
土曜日に再診なのですが、それまでの3日分のお薬を貰いました。薬を飲ませるの初めてなので苦労するかと思ったんですが、無理矢理口の中に放り込んだら飲んでくれたようです。

ところで『夕凪の街 桜の国』が06年夏に実写映画化、07年にはアニメ映画化予定だそうで。未読の方は、この桜の季節に読んでおく事をお薦めします。100数ページと薄っぺらいのに800円もしますが、 損はしませんよ。以前作者の多作品のゆるいノリを期待して電車の中で読んでたんですが、読み進むうち急に視界が狭くなり目眩がして軽くパニックに。しかたなく途中下車してしばらく休憩するはめになりました。この破壊力はまじで凄いですよ。

2005.04.06

オカマになったよ

miso_89 しょんぼり。

ミソ、エリザベスカラー付きで帰宅。まだ慣れなくてガツンガツンぶつかりながら、おそるおそる歩いています。このまま10日間着けておくように言われました。縫い後が生々しい。費用はクロまめごはんさんとこの倍近くかかりました・・・。それから、猫殿さんとこのように、摘出したブツは見せてはくれませんでした。カラーが引っかかってトイレから出れなくなってしまったので、トイレの屋根は外す。麻酔がまだ効いているのかいろいろあって疲れたのか、今は寝ています。ミソよ、今日はお疲れさまでした。

2005.04.05

オカマちゃんになる日、前夜

miso_88 ゴッソリ。

今朝、動物病院にミソの去勢手術の予約を入れました。明日決行です。獣医さんの指示で、今夜の7時からご飯抜き。11時になったら水も引き上げます。

春なのでミソの抜け毛がすごい。今、天気のいい日に花粉症で猫アレルギーの人が家に来たら地獄かも。毛玉サッカーの材料に困らなくて良い。猫の玩具はすぐ壊れるくせに高いので重宝してます。このまま集めてたらフェルトが作れそうないきおい。でもミソが遊び終えた後いつも無くしているので、大掃除したら家具の隙間から大量の毛玉が出て来そうで怖いです。
フェルトの作り方

犬の抜け毛で編みぐるみを作る方のサイトはいろいろありますが、猫はあるのかと思い調べてみるとあまり無いようです。
猫の毛のサンプルレポート 『my little dog(わんこの毛であみぐるみ!!)』より

2005.04.04

咲く咲く

miso_87
最近は「ブラッシングした後の自分の毛玉サッカー」に夢中のミソ選手。

先週久しぶりにコタツ布団にオシッコされてしまったので、湯船で丸洗いして干した後そのままコタツをしまう。ミソは、しかたなくホットカーペットの上で丸くなっています。
TV東京のJAPAN COUNT DAWNを見ていて、今さら木村カエラに萌える。マーガレットの花が好きだそうです。
週末、兄貴に漫画を貸しにいく。ついでに目黒通りの家具屋さんをひやかす。昔住んでいたマンションの一階がモスバーガーからピザ屋になっていて少しショック。目黒川沿いの桜を見に行くとまだまだつぼみ状態でした。
帰りに花屋さんで気まぐれに500円のマーガレット購入。持ち帰って飾ると、さっそくミソにつぼみを食べられる。翌朝、そのせいなのかミソがゲロンパする。獣医さんに去勢の予約を入れようと思っていたけれど、大事をとって延期しました。

sakusaku DVD

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »