« いい迷惑 | トップページ | フリーボ2005春 »

2005.04.28

猫の口

miso_106

先日マッサージをしていて気付いたんですが、ミソの上唇の裏側(犬歯の上あたり)にブラシ状のものがあるんですよ。変な病気だったら嫌なので検索してみたら、ヤコブソン器官というものがHITした。猫がニオイを嗅いで口を半開きにする時、上あごの門歯の後ろにあるこの器官で匂いを嗅いでるんだそうです。これをフレーメン反応というらしい。
でもこれ、(上あごの門歯の後ろ)と書いてあるので、上唇の裏側のヤツとはまた違うのかな?ううん、謎だ。皆さんも手近に大人しい猫がいたら、口の中観察して見て下さい。

猫楽の会さん日記に同じような記述を発見。


« いい迷惑 | トップページ | フリーボ2005春 »