« 日曜日の小鳥ちゃん | トップページ | おとなになんかならないで »

2005.07.26

コーヒーもう一杯

miso_141
本文とは関係ありません。

 コミックビームで好評連載中の『コーヒーもう一杯』が、待望の第一巻が発売になりました。題名はボブ・ディランの同名曲から。コーヒーにまつわる、甘くない大人のメルヘンです。まず第一話目で旨いコーヒーの淹れ方が覚えられます。お湯は湧かし過ぎは水の成分を壊してしまい味が落ちるので、沸騰し始めくらいで止めるのが良いとか。都会の水は不味いので、ついカルキが抜けるようにと思いっきり湧かしてしまいがちですが駄目なんですね。この本を読みながらだと、なんとなくインスタントでも普段より旨いような気がします。
 同時発売の短編集、『口笛小曲集』もご一緒にどうぞ。収録作の中の「この星の空の下」は、山川直人さんのサイトで読めます。
かべまんが (山川直人ホームページ

 中野ブロードウェイ3Fタコシェで、山川直人『コーヒーもう一杯』『口笛小曲集』同時発売記念ミニフェアが開催中。7/25(月)〜8/12(金)まで。

miso_142

miso_143

« 日曜日の小鳥ちゃん | トップページ | おとなになんかならないで »