« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005.09.30

実験

sippo gifアニメのテスト

スキャンが面倒くさくてデジカメで撮ったんですが、やっぱり固定して撮らないと駄目ですね。ずっと見てると酔いそうになります。

—————
 最近ブログでよく見かけるQuick Voterのアンケート、うちもサイドバーに付けてみました。とりあえずお題は「猫の匂いを表すと?」です。あなたの家の猫がどんな匂いか教えて下さい。飼ってない方はお気に入りの野良猫や想像でも良いです。くれぐれも無理して嗅ごうとして、引っ掻かれない様に。
miso_170
ミソの頭の匂いを嗅ごうとして引っ掻かれるの図(水木しげる風)


2005.09.29

歩腹前進

 朝晩はすっかり涼しくなって、猫飼いにとっては嬉しい季節になりました。我が家でも、久々にミソが自ら膝の上に乗って来る喜びを噛みしめております。

 先日いつもあげているロイヤルカナンが無くなったので、ぶーの飼い主が置いていった大量の餌をあげてみました。幸い勢い良く食べてくれたのですが、その後またもや下痢になってしまいました。
 くっさあーっと思いながら処理をしていると、なにやらミソが妙な動きを・・・。なんと床にお尻をなすりつけて前進してるじゃないですか。話には聞いたことはありましたが、初めて見た。可愛いなあ、って言ってる場合じゃないよ。すぐにお尻と床を拭いてやりました。
 ウンチがくっついて気持ち悪かったんだね、ごめんよ。すぐロイカナ買って来てやるからなー。
miso_169
 しかし、食い付きが良い餌だと下痢をしてしまうようです。サイエンス・ダイエットやユーカヌバ、アイムスなど食があまり進まなかった餌だとそんな事なかったんですが。激辛ラーメン食べた後に下痢するようなもんでしょうか。

2005.09.26

キウイとパパイヤ、マンゴーズ

 嵐の来そうな夜に、吉祥寺のスターパインズカフェまでlampのライブを見に行ってきました。

 そこでオープニングアクトに出演されたK.P.M.さん達が、すごく可愛かったです。きれいな衣装を着た可愛らしい女の子二人がボーカルで、左がキウイさんで右がマンゴーさん。ああ、この娘らはまわりの人たちに大事にされてるんだろうなあという印象を受けました。緊張しているのか、キウイさんの軽い下ネタトークにマンゴーさんが対応に困ってたりと、とても初々しかったです。バックの渾名もパパイヤバナナとさながら青果市場のようで、レゲエのような民謡のようないい感じにゆるいバンドでした。
 帰りに2ndアルバム『キウイとパパイヤ、マンゴーズ』を買ったんですが、ジャケットのアートワーク、小池アミイゴさんじゃないですか。びっくり。そういや先日、K.P.M.とmount sugar2組によるレコ発イベントのお誘いメールが来てたっけ。

 次回、下北沢ベースメントバーにて10/15日にライブだそうです。7日の無頼庵さんと2週続けて行っちゃおうかなあ。と思ったけど、その日は当のアミイゴさんの授業だったっけ。唄が上手くておでこの綺麗な女の子が好きな方は要チェック。僕は断然マンゴーさんが好みです。

「君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね」 中原めいこ

2005.09.18

ミソ。

miso_167 ミソ絵本化!?

 ペチカの授業もいよいよ大詰め。先週に引き続き昨日も薙野たかひろさんの授業だったのですが、絵本の課題が出ており仕事もそこそこに大急ぎで作り上げました。「自分の身の回りの大事なもの」というテーマで、そりゃもうミソしかいないでしょと言う事で出来上がったのがこれです。正直、他の皆さんの様にお話として消化しきれていない、かなりそのまんまの内容です。
 しかし、絵本作りは楽しいですね。これからも趣味として続けて行けたらと思いました。すみません、仕事はこれからすぐにやります。

miso_168 あんまり似てないにゃ。

—————
 授業後、ペーターズのKさんに頼んで無頼庵のCDをかけていただく。ついでに次のライブの宣伝もさせていただきました。ただのファンがこんなことするのもどうかと思いましたが、もっと多くの方に聴いていただきたいので。気に入ってくれた方がいたので、春のデモが余分にあったので差し上げました。

 次のライブは10/7(金)に下北沢Basementbarにて19:00からです。行ける方いたらぜひ。

2005.09.13

すごいぞ久留里

other_01 早朝の馬来田駅

 週末、高校時代の友人の結婚式に出席するため、横浜から高速バスに乗り一路木更津へ。アクアラインのおかげであっという間です。高校卒業以来ご無沙汰の友達も出席していて、昔話をしながらいちいち記憶がフラッシュバックして楽しかったです。簡単な二次会にも出席し、結局友人宅に泊めてもらい始発で帰ってきました。
 その時に数年ぶりに久留里線に乗ったのですが、始発に乗って部活の朝練に向かう高校生たちを見ていたら、なんだか懐かしくてなってしまいました。あの頃の自分は、朝ちゃんと起きて偉かったよなあ。
 ちなみに、久留里線は電車ではなくてディーゼル車です。木更津の人々からは親しみを込めて、「パー線」と呼ばれています(くるくるパーが由来と思われる)。駅で発車してしまった列車を追いかけると止まってくれる事も。多くても四両編成で、お昼など人の少ない時間は一両だけで、その走る姿はハコって感じでなんとも可愛らしいです。

—————
 お知らせです。
 あひるカフェのBBSに利用していたレンタル掲示板が長期の書き込みが無かったため、管理会社に削除されてしまいました・・・。ここ一年は、ブログのコメント欄があるのであちらはほとんど利用されてませんでしたし、ちょうど良い機会なのであひるカフェのBBSは閉鎖する事に致しました。今まで書き込んでくれた方、申し訳ありません。ありがとうございました。

2005.09.09

静かな朝

 夜遅くに友人が迎えに来て、ぶーちゃんは自分の家へと帰って行きました。お土産にあちらのお茶や、中国雑技団が使うような独楽?をいただく。一緒に北京へ行っていた彼女さんが、なんと晩ご飯を作って持って来てくれました。ありがとう、とても美味しかったです。

—————
 ぶーちゃん、最後にはミソがいる前でこんな格好で寝るまでに。

boo_15 boo_16 

 ぶーが居なくなって、なんだか部屋が少し静かに感じます。ぶーにも愛着が湧いてきていたところなので、ちょっと寂しいですね。最初はほんと、どうなる事かと思いましたが・・・。振り返ってみれば、違う猫を見る事でいろいろ発見があって面白かったです。

boo_17 さようなら、ぶー。また遊びに来いよ。

2005.09.08

最終日

 昨日の夜ぶーの飼い主から電話があり、無事帰国したとの事。今日の夜、仕事が終わり次第が迎えに来るそうです。一週間もあれば、相性悪い猫でもある程度慣れるもんですね(昨日と言ってる事が違う)。相変わらずしゃーしゃー言ってはいますが、ミソがいてもおかまい無しに出て来るようになりました。おかげでいくつか写真が撮れたので、載せておきます。

boo_11 boo_12 

boo_13 boo_14

 「ミソとぶーカーテン越しの攻防」を見る。(注意:音が出ます)

—————
050819_1905001
 FREEBOのサポートドラム、神谷さん所属の月球1stアルバム「コントラスト」が発売になりました。サイトで試聴して「微熱」でちょっと目頭が熱くなってしまい、即購入を決意。さっそく強風の中、自転車飛ばして買いに行きました。声がかなり好みです。ボーカルの人の経歴が面白いです。

 土岐麻子さんの「debut」も出てたので、思わず一緒に購入してしまいました。今、お金無いのにー。でも帰って来て聞いて、そんな後悔もすぐに吹き飛びました。秋の夜長にぴったりの一枚です。

2005.09.07

明日でお別れ

boo_10 よっこらしょ。

 ミソが静かになった頃を見計らって、押し入れからドスッと重たい音が響きます。すかさずそうっとミソが寝てる部屋の襖を閉めると厳かにぶーが押し入れから登場、というサイクルが出来つつあります。
 いよいよ明日、お迎えが来ます。なんだかんだで早かったですね。ぶーちゃん、ようやく撫でさせてくれるようになりました。威嚇の声ばっかり聞いてたのでわかりませんでしたが、けっこう可愛い声で鳴くんですよ。結局ミソとはほとんど打ち解けませんでしたねえ。

—————
boo_09 シャーッ!!

 かなり距離ありますが、なんとか二匹一緒のところが撮れました。写真では伝わりにくいですが、もの凄い声でぶーが威嚇しております。

boo_08 ふーやれやれだぜ。


2005.09.06

眉毛

miso_166 ぶーの出待ちするミソ。

 特に昨日と変化のない一日。ミソはと言えば果敢にも中に入って行くのですが、ぶーに威嚇されて手も足も出ず、しばらくして出て来てはにゃーにゃー鳴いて何やら不満を訴えます。仕方がないので、かわりに遊んであげます。
 ぶーちゃんを見ていると、ミソはまだまだ子供なんだなあと思います。単に僕の甘やかし過ぎなのかもしれませんが。ぶーが帰るまでには二匹一緒のところを撮っておきたいのですが、無理かなあ。

—————
boo_06 (`・ω・´)シャキーン

 ぶーは左目の上に眉毛があって、ちょっと↑このAAに似ています。男前。
 以前飼い主にも相談されたのですが、ぶーちゃん何故かしょっちゅう舌が出しっぱなしです。引っ込めたり出したりとチロチロやってる場合もあります。可愛いから良いんですが、なんなんでしょうか。もしかして、もう年で前歯が無くてしまえないのかな?でも触らせてくれないので、調べられません。

2005.09.05

ぶー、化け猫の片鱗を見せる

boo_05 なに見てんのよ。

 ぶーちゃん、頻繁に外へ出て来る様になりました。ただ、ミソが寝ている間だけですが。ミソと違ってあまり動かないので、写真を撮るのが楽です。この後、手を出したら猫パンチされました。
 ところで、ぶーちゃんは自分で戸を開ける事が出来る猫のようです。キッチンをぶーのテリトリーにしようかと試しに隔離してみたら、自力で戸を開けて再び押し入れに隠れてしまいました。うちのミソには無理な芸当なので、びっくりです。さすが年ふりし猫。更に閉める事が出来る様になれば、もう立派な化け猫になれますよ。これは、うっかり網戸だけにして外出とか出来ないなあ。


2005.09.04

ぶーとミソ、大喧嘩する

050903_2303002 宮城さん、原宿を制す。

 本日、2回目の荒井良二さんの授業でした。今回も簡単な絵本のようなものを作ったのですが、あまり難しく考えずにちょっとした事で絵本て作れるんだという事を学びました。もったいないので詳細は秘密です。
 帰りに原宿で宮城さん のポスターに遭遇。相変わらず格好いいです。サマソニのエアギター大会で3位入賞してからと言うもの、その後の活動を全て追いきれないほどの八面六臂の活躍です。デイリーポータルZラジオ 第6回 にて新技のエアトロンボーンも披露されています。その妙技を特と御覧じろ。

ガンマン宮城さん
タワレコ渋谷店LIVEレポート 見に行きたかった・・・。
宮城さんを知らない方はこちら 宮城さんアーカイブ

—————
boo_04 その茶色い生き物、どっかやって頂戴な。

 心配して帰って来たのですが、特に二匹の間には何もなかった様子。というかぶーが全然押し入れから出て来なかったぽいです。かわいそうなのでミソをまた隔離して、しばらく部屋をぶーちゃんタイムにしてあげました。戻すときまた喧嘩になって大変でした。これは一週間程度では、仲良くなりそうもないですね。先が思いやられます。

2005.09.03

ぶー外へ出る

boo_03 お風呂探索中。

 ぶーちゃんは相変わらず押し入れから出て来ません。しかたなく押し入れの下半分の荷物を出して、餌と水とトイレを入れてあげる。しばらくすると、ミソが押し入れに反応しているので見ると、ぶーがトイレで用を足しながら威嚇していました。掃除すると、相当我慢していたのか大量の固まった砂とウンチが。言ってみれば今までお城の中だけで育ったお姫様が、いきなり言葉の通じない異国にひとり取り残されたようなものですからね。心中察してあまりあるものがあります。

—————
 一日経過して、いつの間にかぶーちゃんが外に出て来ていました。ミソはちょうど寝ていたので、そのまま寝室に隔離。今のうちにぶーに部屋の探索をさせようと思います。人間はいても平気みたいなので、後は猫どうし仲良くやってくれれば心配ないのですが。明日は夜、家を空けなければいけないので今から心配です。

2005.09.02

とうとうぶーが来た。

boo_02 うろろろろろ〜

 今日から一週間この子を預かります。キャリーバッグなど持っていないとの事で、紙袋に入れられてやって来ました。車で来たとはいえ、えらいアバウトですな。ぶーの寝床を作るのに、いつも使ってるタオルとか何か匂いの付いてるものを持ってこいと言っといたのですが、忘れてきたので「その今着てるTシャツでもいいんじゃない?」と言ったら本当に脱いで置いて行きました。友人は明日朝早く北京へ発ってしまうので、上半身裸で車を運転して早々に帰って行きました。帰り捕まらなかったかな。
 ぶーはと言うと、怯えて押し入れから出てきません。それはまあ予想通りなのですが、ミソが興味津々でちょっかい出そうとして困ります。甘い声を出して寝転がっては、ぶーを誘います。ぶーはずっと威嚇しているので、そのうち喧嘩になりそうです。友人にケージに入れてもらってから帰らせれば良かった。まあ、そのうちオシッコしたくなれば出て来るか。

—————
 友人が手土産に猫の玩具を買ってきてくれたのですが、これが凄いです。長さ90cmの竿に5匹もネズミが付いていて、ワイヤーバードに匹敵する驚きの食い付き。おかげでミソは、ぶーがいる事も忘れてしまったようです。まあ、すぐに壊れそうなんですがね。
じゃれ猫パレード

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »