« 山積み | トップページ | タイムマシーン »

2005.10.28

銀座にて

今度は犬だよ。
学研ムック「犬のカタログ2006」にちょろちょろとイラスト描いとります。これから犬を飼おうかと思っている方、既に飼っている方もどうぞよろしく。

—————
051028_1310001 051028_1313001

 打ち合わせで東京に出たついでに、銀座のG8で行われているささめやさんの個展を見に行く。膨大な量の作品ひとつひとつにキャプションが付いていて、とても親切な展示でした。どれも素敵な絵なのですが、愛猫チャッピーの絵がとても良かったです。少しして聞き覚えのある声がするなと思い振り返ると、ささめやさんが。声をかけようかとも思いましたが、なにやら話し込んでいたのでそっと会場を後にしました。
 そのままプランタン方面に歩いて行くと、とある店先に猫ちぐらを発見。これ注文から納品まで約1〜2ヶ月かかるんですよね。ちょっと心動かされましたが、買ったところで使ってくれるとは限らないし、だいぶ薄汚れてたし、何よりとても高いのでやめときました。

—————
高田渡 ごあいさつ トリビュート

 先日の無頼庵さんのライブで興味が出て、高田渡「ごあいさつ」トリビュートを買いました。ほとんど知らない方ばかりでしたが(原曲も聞いた事無いけど)、なかなか良いです。特に宮武希さんの「夕焼け」と、ハンバート ハンバートの「生活の柄」が良かった。「夕焼け」は、歌詞がたまらんですね。調べたら吉野弘さんという方の有名な詩だそうです。
夕焼け 〜吉野弘〜

01.ごあいさつ/ふちがみとふなと
02.失業手当/良元優作(パンツパンツパンツ)
03.年輪・歯車/佐藤良成(ハンバート ハンバート)
04.鮪に鰯/溝口こうじ(キッチン)
05.結婚/霜島由佳里(キッチン)
06.アイスクリーム/趙亨来(ラリーパパ・アンド・カーネギーママ )
07.自転車にのって/マーガレットズロース
08.ブルース/安宅浩司(キッチン)
09.おなじみの短い手紙/夕凪
10.コーヒーブルース/キオクノオト
11.値上げ/おおはた雄一
12.夕焼け/宮武希(kikoe)
13.銭がなけりゃ/野村麻紀
14.日曜日/馬場宏美
15.しらみの旅/ラリーパパ・アンド・カーネギーママ
16.生活の柄/ハンバート ハンバート

« 山積み | トップページ | タイムマシーン »