« 「おやじ展」やるよ。 | トップページ | 溶けてゆく月 »

2005.11.16

猫と暮らす

miso_184 こたつを出しました。

 書店で『器と暮らす』という本がどうしても「猫と暮らす」に見えてしまい、最近何かと器に縁があった事もあり、何度か気になっているうちに購入してしまった。器好きの友人に聞いて知ったばかりの蛸唐草やらなんとか焼きなど、知った言葉が出て来て少し嬉しい。読み進めて行くと「その空間で実際目にした器たちは、まるで陽だまりの中で丸まって眠る猫のように、気持ち良さそうに棚に並んでいた。」なんて文章もあって、案外「器」と「猫」のありようは似ているのではと思ったり。うちのミソは器があったら倒して割るけどね。
 発行は永井宏さんのモンフィーユも出しているアノニマ・スタジオ。ロゴマークのデザインは葛西薫さんです。
—————
 11月から始まったペチカ第二期。今日の授業は網中いづるさんでした。仕事についてのリアルな質問がいろいろと飛び交い、網中さんもそれに丁寧に答えてくれました。課題でクリスマスのイラストを描いたので、さっそくサイトのトップ画像にしました。見てみてね。

other_09 二人の視線のその先は?

« 「おやじ展」やるよ。 | トップページ | 溶けてゆく月 »