« バブルバスのこの頃レポ | トップページ | 猫と寝込む »

2005.12.23

八百万+1

夫「やれやれ…クリスマスクリスマスとキリスト教徒でもないくせに」
妻「まったくねえ…」
妻「日本にはもともと八百万の神々がいてそれぞれ合ったまつり方をしてきたんですよ…」
妻「それを今さらひとり増えたぐらいでつべこべと…あんたそれでも日本人かい!?」
夫「オレかい!?」
こうの史代『ぴっぴら帳』より

 今年のクリスマスは、こういう事言ってる人がいたらこう返してやろうと思ってずっと暖めていたのですが、そんな機会も無く過ぎてしまいそうです。
—————
051223_2042002 だるま型楊枝入れ、800円也。

 先程デパートでだるまの楊枝入れを発見し、ちょっと買いそうになる。赤い部分が蓋になっていて、回すと4種類の顔が現れます。マトリョーシカブームの次は達磨だね。

« バブルバスのこの頃レポ | トップページ | 猫と寝込む »