« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005.12.31

酔いお年を

miyagi ベーシスト宮城さん

 これからミソを連れて、アクアラインバスに乗って帰省します。
 昨日はテイントンさんのライブを見に行って、そのまま朝まで飲んでいたので二日酔いです。対バンにクルブシーズさんがいて、生で宮城さんを見れたのがすごいラッキーでした。お話出来なかったのが残念ですが、エアでないほんとの楽器を弾いてる姿はとても勇ましかったです。
 会場に居合わせた堀内さんに、青森のりんごと愛媛のミカンをもらいました。
051231_0046001

2005.12.29

隻眼で蒼い瞳の、紅いのと白いの

051229_1643003 やはり来年は達磨ブームなのか?
カナエルコーン

2005.12.28

CREATESTYLE AWARD 2005

 先程、CREATESTYLEさんから「CREATESTYLE AWARD 2005」GRACIOUS GROUND賞を受賞したという旨のメールを戴きました。やった。
 なんでもGRACIOUS GROUNDさんオリジナルTシャツが貰えるみたいです。今年の運を、最後まで綺麗に使い切った感じですね。風邪ひいて弱っているところに、嬉しいお知らせでした。

051228_1434002 これはヨン様スタイル。

2005.12.26

猫と寝込む

051224_1328001 鎌倉名物、生首植木鉢

 24日は、ペチカ一期生の皆さんと鎌倉へ。銭洗弁天や、こじゃれたお店などを散策しました。しかし途中から、なんだか足が凄く疲れるなあと思ったら全身に悪寒が。これは完璧に風邪だわと思い、一人駅前のルノアールで休ませてもらう事に。数年前のイブにもこんなことあったなあ・・・。後ほど皆さんと合流したものの快復せず、先に帰らせてもらいました。
 結局帰って、猫と一緒に半日寝てたらだいぶ良くなりました。まあ元々25日は予定が無かったので、時間が潰せたし結果オーライですけどね。やつれて、年末で食べ過ぎなお腹もぐっと凹んだので、また正月にたくさん食べれます。

2005.12.23

八百万+1

夫「やれやれ…クリスマスクリスマスとキリスト教徒でもないくせに」
妻「まったくねえ…」
妻「日本にはもともと八百万の神々がいてそれぞれ合ったまつり方をしてきたんですよ…」
妻「それを今さらひとり増えたぐらいでつべこべと…あんたそれでも日本人かい!?」
夫「オレかい!?」
こうの史代『ぴっぴら帳』より

 今年のクリスマスは、こういう事言ってる人がいたらこう返してやろうと思ってずっと暖めていたのですが、そんな機会も無く過ぎてしまいそうです。
—————
051223_2042002 だるま型楊枝入れ、800円也。

 先程デパートでだるまの楊枝入れを発見し、ちょっと買いそうになる。赤い部分が蓋になっていて、回すと4種類の顔が現れます。マトリョーシカブームの次は達磨だね。

2005.12.22

バブルバスのこの頃レポ

tama

 先週の満月の夜行われた、『交信のトーンVol.2』。あれからもう一週間もたってしまいましたが、とても楽しく素敵な夜でした。今もプレゼント音源を聞いて、余韻に浸っております。今更ですが、行けなかった田舎のフリーボ&バブルバスファンの友人の為にもレポート致します。

—————
 時間ギリギリに会場に着くと、そこにはこちらが一方的に見慣れた顔ぶれの方々が(しかし、眼鏡がないので、今いち良く見えず)。
 まずはいきなりフリーボの登場。ベースの榎戸さんは残念ながら仕事でお休みの為、吉田さんと石垣さんによるアコースティック編成。石垣さんも先日の月球ライブとはうってかわって、しっとりと。僕も大好きな名曲「すきまから」や「月の庭」、そしてバブルバスの曲の中から辻さんボーカルの「月のかけら」も演奏。これがまたしっかりとフリーボ節になっておりまして。フリーボのライブは大抵カバーを一曲やるんですが、これがまた素晴らしくて、今までライブで演ったカバー音源集なんてのがあったらいくら出しても惜しくないくらい。でもこれは、ライブを見に来た人たちだけが楽しめる特別なものだからこそ良いのかも知れません。来年はもう少し活動的になるようなので、今から楽しみです。次回のライブは1月28日、下北沢モナレコードです。皆さん、お見逃し無く。石垣さん、フライヤーの件ほんとやりますよ。

 続いてドイツから凱旋帰国の、FleckFumie。日本でのツアー最終日を下北で飾ります。もじゃもじゃヘアーがトレードマーク?だった辻さん、髪ばっさりと短くなってました。偶然にもフリーボもやった「月のかけら」を演奏。こういうこともあるんですね。FleckFumieはバブルバスでやってたものとはかなり雰囲気が違いますが、なかなか良いですよ。サイトで曲がけっこう長く聴けるので、ぜひ。

三組目はテリー嶋村グループ。ロカビリーって言うんでしょうか。すごくノリノリで楽しかったです。ドラムのウガンダさんが最高。そしてスペシャルゲストの玉川さんが出てくると会場はもう、大盛り上がり。この人はほんとチャーミングで格好良くて素敵だ。

 最後は無頼庵の登場。バブルバス時代の曲や、最近ライブでやってなかった前のアルバムの曲なども織り交ぜつつ、今まで出演したグループが入れかわり立ちかわりで登場し、もうすごい豪華。久々にフリーボの3人が一緒のステージに立つのを見て、また感激(やっぱり僕の中ではあの4人でフリーボなので)。榎戸さんがいないのが残念です。昔、渋谷屋根裏でのバブルバスのイベントで、ラストに出演者みんなで「工事現場」を歌っていたのを思い出します。そして来年出る『高田渡「石」トリビュート』から「○○○○節」を(一応お楽しみで伏せておきます)。来年の無頼庵さんのアルバムも、期待大ですよ。

 そんなこんなで、楽しかったイベントもあっという間に終了。仕事を大量に残して来たので、厚かましくも堀内さんにグループ展に出した絵とポストカードを渡して帰ってきました。かわりに、廣瀬さんが会社で扱ってると言う、パワーストーン?をいただきました。ありがとうございます。
 帰りにTAYNTONのボーカルのイノトモさんと一緒になったんですが、すごく気さくで良い方でした。それで道々、TAYNTONのアートワークなどをされている中村隆さんという方の事を教えていただきました。サイト見たのですが、すごい良いですよ。4月にはモナレコードで個展をやるそう。
 TAYNTON、年末にまだいくつかライブやるようなので、ぜひまた見に行こうと思います。30日暇な方、秋葉原まで一緒にどうでしょう?

—————
051213_0737002 051217_1012001

 帰って来て仕事を終わらせ、朝コンビニに買い出しに行ったら空がもの凄く綺麗でした。野良猫も朝食を探しに、ゴミ置き場に行く途中のようでした。

オマケ:猫村さん人形を作ってるblog 「fukumimi blog」

2005.12.19

見ろ!部屋がゴミのやうだ。

miso_190  在りし日の眼鏡。

 眼鏡をなくしてしまいました。以前から立ち飲み屋に忘れて危うく取りに戻るなどを繰り返していたので、とうとうやったかと思う方もいるでしょう。まあ安物だし、すでに何度も踏んづけたりしてフレームが歪みゆるゆるだったので、あまり惜しくはないのですがやはり何かと不便です。
 先日もせっかくばったり会った知り合いの顔がよくわからず、いまいちその人だという自信が持てなくて会釈だけして帰って来てしまいました。その節はご無礼致しました。
 コンタクトにしたら?という意見もありますが、その昔作りに行った際に「瞳がでかいので特注でないと無理」と言われ、高い金出して作ってもらったもののやはり合わず、泣く泣く諦めた経験があるのです。今はそんな事ないのかな。明日あたり新しいのを買いに行きます。今度は何色にしようかな。

—————
 ようやく今年最後の大仕事が一段得。と言っても、まだ修正などあるので油断は出来ませんが。オヤジ展からそのまま部屋を片付ける暇もなく、未だに作品なども梱包したままほったらかしです。それでも合間に友人の展覧会などいろいろ行ってたのですが、レポートする間もなくだいぶ経ってしまいました。
 しかこさん里さん三田さん、宣伝も出来なくてごめんなさい。

 来年の年賀状も、仕事では30案以上作ったのに未だ個人的なものは出来ておらず、今年もぎりぎりに出す事になりそうです。犬モチーフはさんざん描いたので、もう犬でなくてもいいかという気分。もし僕の犬の年賀状が見たいという方は、書店にて「スーパーデザイン年賀状2006」を見てみてね。と、軽く宣伝して締めたいと思います。

2005.12.14

タカダワタル的


 新作おやじ。

 仕事が激ヤバい中、ペチカ原子高志さんの授業のため作品制作。高い授業料払ってますからね。好きなものがテーマという事で、最近おやじばかり描いていた延長で高田渡さんを描いてみました。最近買った高田渡BOX、おやじ展の作品製作中ずっと聞いてました。展示中もかけてもらったしね。
 トリビュート第二弾の『高田渡「系図」トリビュート』も、来年1月16日にリリース。そして下の記事の無頼庵さん参加の「石」トリビュートも、来年4月くらいに出るらしいので皆さん要チェック。
—————
miso_189 最近お気に入りの玩具。147円也。

全国に30人くらいのミソファンのために、たまにはミソ写真を。


2005.12.12

無頼庵presents「交信のトーンvol.2」

もうすぐですよー。こんな顔合わせはめったにないです。特にフリーボのライブは超貴重。これを逃すとなかなか生で聞けるチャンスはございません。僕は仕事やばいですが、絶対行きます。

—————
26479326_212

無頼庵presents「交信のトーンvol.2」〜バブルバスのこの頃
■2005年12月15日(木)
■@下北沢Basement Bar(TEL03-5481-6366)
住所:〒155-0032 東京都世田谷区代沢5-18-1 カラバッシュビルB1F

■出演:
無頼庵
FleckFumie
テリー嶋村グループ

■スペシャルゲスト:
フリーボ(-1)
玉川裕高

■OPEN 18:30 / START 19:00
■ADV 2300 / DOOR 2500(D別)
■チケット予約:各バンドメールor下北沢Basement Bar
※koushin_tone@yahoo.co.jpでチケット予約してくれた方には秘密の音源プレゼント。
■お問合せ:下北沢Basement Bar(TEL03-5481-6366)orメールburai1970@yahoo.co.jp

—————
other_13

 最高に楽しく、素敵なイベントでした。詳しくは後日ゆっくりレポします。

2005.12.10

展示会後記

 ポストカード、たくさん買っていただきありがとうございました。マージン料が無かったので、ちょっと嬉しい金額になりました。これがほんとの坊主丸儲けです。その後すぐ、打ち上げ代に消えましたが。
 それから今回来れなかった方の為に、展示作品の紹介をしておきます。

—————
oyaji_01 作品タイトル「無頼メン」

 無頼庵の堀内さんがモデル。ご本人はまだ「おやじ」ではないのですが、展示テーマに合わせる為フィクションで、多少顔にしわを付け足させていただきました。ごめんなさい。

oyaji_02 作品タイトル「夕焼け」

 ベーゴマ、僕は下手糞でした。ひとつくらいコマが回ってるところも描けば良かったかなと、今になって思います。

oyaji_03 作品タイトル「しろくま」

 ちなみにまわりの泡がしろくまの形になっております。子供の腰にまいたタオルの隙間からお尻が見えるチラリズムが、鑑賞ポイント。

oyaji_04 作品タイトル「ペンギンのおなか」

 これがダントツの一番人気で、ポストカードはめでたく完売。ありがとうございました。

oyaji_05 作品タイトル「休日」

 一応の設定は、「動物園の帰りにお猿の縫いぐるみを買って帰る休日の親子」。お父さんも猿顔。子供の手足が異様に長いのもテナガザルっぽくしたためで、デッサン狂いではありません(言い訳)。

oyaji_06 作品タイトル「コーヒーとミルク」

 最後に描いた作品だったのですが、ポストカードの売れ行きは一番不人気でした。数合わせに描いたのが見抜かれてしまったのでしょうか。

—————
 今回の展示でいろいろな方とお話しする事が出来て、とても楽しかったです。普段猫くらいしか会話する相手がいない日常を送っているものとしてはかなり躁な一週間で、終わった次の日は反動でライブで知り合いに会っても、会話がしどろもどろでした。今回の企画に誘っていただいたジェインさんとバートックに感謝。企画を考えてくれた高山ルミさんと、他の参加者の皆さんも一週間ありがとう。
 最後に、お世話になった参加者の皆さんのサイトをリンクしておきます。

■アッコモンさんのサイト カナリアッコモン
■ウエキヨシタカさんのサイト くりたけ
■三田義仁(ミッタヨシヒト)さんのサイト 三田義仁オフィシャルページ

2005.12.08

本日最終日

でございます。5時までなので、お気をつけ下さい。
Bartok Gallery

—————
 終わってしまいました。来てくれた方、本当にありがとうございました。日曜日お休みなのに来てくれた方もいたらしく、申し訳ありませんでした。来れなかった方も、嬉しいお言葉ありがとうございます。またどこかで何か出来ればなあと思っております。今度は夜中までやってる飲み屋の壁を借りてとか。

2005.12.06

ただ今ひとりで

051206_1456002.jpg
留守番中。誰もいません。あ、などとしているうちにお客様が。

—————
 先程帰宅しました。今日は午後からギャラリーに顔を出したのですが、わりと暇かなと思ったら夕方くらいからちょこちょこと友人や知り合いの方が来てくれて、助かりました。居ない間にポストカードもけっこう売れたようで、なによりです。今日は目の前で、友人以外の方が買ってくれました。これはかなり嬉しいです。ありがとうございました。
 しかし、四時間ほど立ってお客さんのお相手をしていただけなのに、足がかなり疲れました。一日中立ち仕事の方には、頭が下がります。

051206_1742001 トトコさん、差し入れどうもありがとう。

2005.12.04

おやじ展やってます。

other_10 始まりました。

 グループ展初日、おっとり刀で夕方頃ギャラリーに顔を出すと、すでに先日個展を終えたばかりの岡田里さんと、ペチカ二期で一緒の方が来て下さった後のようでした。いなくて申し訳ありません。
 その後のオープニングパーティーに、ペチカの嘉藤さんと、一期で一緒だった方達が駆けつけてくれました。遠いところ、皆さんありがとうございました。パーティーの様子はバートックギャラリーのジェインさんの日記の方にアップされております。
ジェイン写真日記
 土曜日も、ドッグカフェでのグループ展を終えたばかりのしかこさんがお忙しい中来てくださいました。ありがとうございます。感想書いて下さった皆さんもほんとにありがとうございます。日曜日はお休みなので残りは全て平日のみですが、お仕事あると思いますが、お近くの方良かったら足をお運び下さい。
 写真は僕の作品。他の皆さんの作品力作ぞろいなので、会場にてさまざまなおやじ達を御覧下さい。よろしくお願いします。

other_11 ポストカードも売ってるよ。


« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »