« 高田渡「系図」トリビュート | トップページ | イリュージョン »

2006.01.20

人面樹

other_19 どーん。

 初詣は正月帰省した際に行ってるけれど、自分が今住んでるところの神様にもちゃんとお参りしなきゃいけないと聞いた気がするので、近所の神社にお参りに行って来ました。そこでこんなものに遭遇した。天狗にゆかりのある神社らしいのですが、なんだか怖いです。前に立つと、何もしていなくても謝りたくなる迫力が。そんなに広くない境内に小さなお社や祠が点在していて、賽銭箱がいくつもあったのでいちおう全てにお参りしておきました。天狗マニアにはちょっとした隠れスポットなのかもしれません。

大綱金刀比羅神社

—————
 今年初のペチカの授業は灘本唯人さんでした。御歳80歳の大ベテランで、日本のイラストレーション界の第一人者です。うちのおばあちゃんとたいして歳変わらないはずなのに、すごくかっこよくて粋な方でした。40歳までは貧乏しても大丈夫と言われ、少し開き直る(灘本さんは40過ぎてからイラスト描き始めたそう)。でもそれまで楽しろと言ってるわけではなく、苦労しなきゃだめだよという事ですが。ちょっと『染盛はまだか』の中で主人公が彼女に言われる「30代を目前に40まで人生の目標達成を延ばそうってわけね(やってらんないわよ、ハン!)」というセリフを思い出しましたが。
 ファイルを見てもらったのですが、やはりパソコン出力の作品ではほぼ完全スルーでした。色塗ってる暇あったら線画を沢山描けとの事。時間が勿体ないよーとしみじみ言われました。

« 高田渡「系図」トリビュート | トップページ | イリュージョン »