« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006.02.28

対バンの嵐2006

FREEBO

 学生の頃からファンのフリーボさんのフライヤーに、先日UPしたイラスト使っていただきました。と言っても僕がフリーボの石垣さんにメールで、良かったら使って下さいとばかりにデータ送りつけたんですけど。mixiとか無かったら、こんなやりとり出来なかったでしょうね。ああインターネットって素晴らしい。土曜日のイベントでもちょっと配ってきました。ライブは3/10(金)下北沢BASEMENT BARと3/12(日)青山月見ル君想フです。皆様、良かったら来て下さいね。って、今サイト見たらトップ絵になってるじゃないですか!石垣さん、ありがとうございます。

—————
buraiann

 それから無頼庵さんの北海道凱旋ツアーのチケットに、以前「おやじ展」で描いた絵を使っていただきました。こちらも僕が勝手に堀内さんをモチーフに描いたもの。堀内さん本当にありがとうございます。そのうち入手しだいUPしたいと思います。↑このかっこいいフライヤーは、堀内さんご自身によるデザイン。無頼庵さんのライブも3/12(日)東高円寺U.F.O. CLUBと3/21(祝日) 下北沢BASEMENT BARにありますので、こちらもお見逃し無く!

 ちなみに3/10と3/21のBASEMENT BARでのイベント「対バンの嵐」は、初恋の嵐の西山達郎さんが生前企画していたイベントだそうです。おそらくとても貴重なイベントになると思うので、ちょっとでも気になった方は見といて損はありませんよ。
『初恋に捧ぐ』
 11日の『Hummingbirds vol.1』も行きたいし、来週末は行きたいライブが目白押しだ。どれに行こうか迷います。

2006.02.27

吉祥寺にて

other_29 展示してきました。

other_28 美味しそう。

イベント、無事終了。お洒落な場所でお洒落な方々に囲まれて、美味しいもの食べてきました。他のイラストレーターさんの作品も素敵でしたよ。GRACIOUS GROUNDの皆さん、誘って下さったCREATESTYLEの吉村さん、ありがとうございました。
 帰りに元住吉で電車がなくなってしまい、駅前でラーメン食べて日吉の漫喫で朝までベルセルク読んでました。

2006.02.24

できるかな。

060224_0104001 060224_0105002

 イベントもう明日だってのに、作品全然完成しておりません。やばいです。

 メガネ男子であり(男子って歳でもないですが)眼鏡っ子好きでもある僕ですが、先日「ガールズメガネ」なる本を見かけかなり心動かされる。でも中身が棒立ちの眼鏡っ子写真のみで構成され、シュチュエーションが一切ないので購入踏みとどまりました。正直あれでは萌えません。

玉子の醤油漬け日々凧で紹介されてたのですが、これ美味しそう。今度大量に作ってみよ。

—————
060224_2347001 三分の二出来ました。

2006.02.23

忘れてた。

miso_203

 せっかくの222をすっかり忘れて何もネタを仕込んでなかったので、申し訳程度に活きがいいミソの動画でも置いておきます。>>動画を見る
 最近あまり写真撮ってませんでしたが、相変わらず猛烈かわいいですよ。
 先日炬燵寝に疲れ、遂にベットを購入しました。ついでにミソのオシッコ対策におねしょシートも買いました。これで粗相されても大丈夫です、たぶん。

2006.02.20

イベントのお知らせです

GRAGRO

【グレイシャスグラウンド3周年記念パーティー】
GRACIOUS GROUND
■日時:02/25(sat)19:00〜21:00
■場所;Medewo & dine(メデオ・アンド・ダイン)
地図
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-13-6(吉祥寺駅北口より徒歩3分)
TEL : 0422-23-8208
■パーティー参加費:4,000円(飲み放題、食べ放題)

 吉祥寺にあるTシャツショップ「グレイシャスグラウンド」の3周年記念パーティーです。グレイシャスグラウンド関係者やクリエイターが約80名集まり、VJ・作品展示等の楽しいパーティーを行います。僕もCREATESTYLEさんからのお誘いで作品を出品します。お時間、ご興味お有りの方是非ご参加下さい。
 ポストカードなど置くスペース少しあるらしいので、置いてみたいというクリエイターさんがいらっしゃいましたら、ぜひお越し下さい。宜しくお願いします。

2006.02.19

連写

miso_202

2006.02.18

君想う

FREEBO_5 FREEBOライブ情報

2006.02.17

ひと

back_match
 「人という字は(略)」あるいはKappa

2006.02.16

内緒話

private_talk「鼻糞の秘密をそっとはなくそう」

2006.02.15

ベイブ

pig

2006.02.14

さみしがり屋の男達へ

mermaid
 バレンタインに、あまあまな壁紙をどうぞ。
バレンタインからの逃走

バケツ小僧

baketu やらなきゃいけない事がある時にかぎって、関係ない絵が出来てしまうのはなんでだろう。せっかくなので、今月末あるらしい某イベントに流用。
 あ、今日は煮干しの日なので、当然ミソには煮干しをあげました。

落ちてきたバケツが頭にスポーン
(『いかにもマンガ』をリアルで表現)

2006.02.13

若(歌)者たち

inotomo GUIRO
 秋葉原CLUB GOODMANに、TAYNTONのライブを見に行く。共演はいなかやろうパウンチホイールGUIROtetsuonando。同日渋谷では月球と田中亜矢さんとキセルという豪華な面子のライブもありそちらも大変魅力的だったのですが、名古屋から来るGUIROが見たくて秋葉へ。出演バンドみんな良くて、凄く楽しかった。今のところTAYNTON参加のイベントは、どれもハズレがない。GUIROはフィッシュマンズトリビュートに参加してる中で一番気に入ったのに音源が手に入らなくて、ずっと気になっていたのです。生GUIROは予想以上に良く、帰りにシングル全部買って帰りました。限定生産なので、現品限りなのに無理言ってお譲り戴きました。ありがとうございます。
↓こちらで全シングルが試聴可能です。まるで好きな人の事を想う時の、胸を締めつけられるような絶妙に切ない曲たちです。
1st あれかしの歌c/w目覚めた鳥 \500
2nd エチカc/w日曜日のチポラ \500
3rd ハッシャバイc/wいそしぎ \500
4th 山猫c/wイルミネーション・ゴールド \ 600

 TAYNTONは今度、3月にまたGOODMANで宮城さん在籍のクルブシーズと共演するので、絶対行こうと思います。エアじゃない楽器を弾いてる宮城さんを見たい方は、必見だよ。

2006.02.12

薔薇乙女

UKO2


ずっと見てたい。

UKO Merry Andrew

 あの宮城剛さん(29)も大好きな安藤裕子さん(28)。遂に萌えが高じて買ってしまいました。超肌綺麗。とても僕と同年代とは思えない。前にも言いましたが、角度によっては髪が長いときのFREEBOの吉田奈邦子さんにそっくりだと思うのですがどうでしょう。ユーミンっぽいとか言われてますが、意外にもクラムボンの原田郁子さんに歌い方が似ていると思いました。エイベック○なので、前作がCCCDなのがほんと残念。移籍とかしないだろうか。DVDとか出たら買ってしまうかも知れません。

—————
くわがたツマミ ツ・マ・ミ に つまませて♪

2006.02.11

英語絵事典

 小学生用の英語のビジュアルブックに、イラストを描かせて戴きました。去年のグループ展の準備と重なって、もう無理とか思いながら仕上げた苦心の作です。内容はストーリー仕立てになっていて、まるまる一冊参加してますので見かけたらちょっと手に取ってみていただけたら幸いです。

【国際理解に役立つ シーン別英語絵事典 家・学校で今日から使ってみよう!】
PHP研究所編
税込価格 2940円(本体価格2800円)
判型 A4判変型上製
発売日 2006年02月10日

—————
 今年初の無頼庵さんのライブに行ってきました。この日は堀内さんのみの弾き語りで、昔の曲や他の人の曲なども演奏。バブルバス時代の曲「ほしのかけら」は、場所が場所だけに昨年の交信のトーンVol.2での辻さんと吉田さんの声もかぶって聞こえてきました。エコエコサイクルズの「ビーカ」って曲が、また凄く味わい深く素敵でした。最後の千昌夫さんの「星影のワルツ」がまた格好良く、こりゃ真似してカラオケで歌ってやろうと思いました。
 ライブ後、堀内さんの青森のお友達の三味線を聴かせていただき、その鮮やかなバチさばきに見とれる。楽器出来る人ってほんとかっこいいなあ。堀内さんとお友達の会話をそばで聴いてたんですが、あまりの言葉の違いにほとんど聞き取れませんでした。猫は「ちゃっぴ」と言うそうです。
 4月7日と8日に、札幌でライブをやるそうです。近くにお住まいの方は是非。

2006.02.09

餌シェルター

miso_200 ミソよりでかいよ。

 ミソの餌が切れたので買い出しに行ったら、いつものカリカリが入荷されなくなっていた。しかたなく数日分の缶詰だけ買って帰る。ネットで大袋を注文するついでにフードストッカーも買ってみました。今まではふたつけルン!を使用してましたが、密封度に不安があったので思い切って購入。で、先程予想よりでかいのが届いてびっくり。
miso_201 うひょーっ、こんなに食べれるかしら。

2006.02.07

miso_198 
パソコンデスクの足下にストーブがあるので、ここが暖かいらしい。

miso_197
きみのお腹、昼寝用枕にちょうど良さそうだね。

miso_199 「なでれ」

「鳴くはっちゃん動画に反応して鳴くミソ動画」
(女性の声は、画面の中の八二一さんです)

—————
 たまにはお仕事の話を。イーオンこども英会話の教材に使われる、絵本の挿画を担当しました。教室で配布するものなので一般には流通しませんが、小さいお子様をお持ちのお母様方、よろしくお願いいたします。

other_27 AEON KIDS

—————
 ツタヤにて、さかなのアルバムによく似た雰囲気のジャケが目に付いたので手に取ってみると、先日行った喫茶店と同じ名前でした。すごい偶然。

アンジェラス/半野喜弘」2005
ジャケ写はモデルで写真家の東野翠れんさんのお仕事だそう。

LITTLE SWALLOW/さかな」1998
こちらはさかなの西脇一弘さんの画です。
西脇さんは只今、銀座で個展を開催中。
「kazuhiro nishiwaki drawing exhibition 2006 @gekkoso」
銀座月光荘 2/7(火)〜13(月)
11:00-19:00(最終日は16時まで)

2006.02.06

浅草道草

other_23 other_24

 ペチカの皆さんと、浅草見物に行ってきました。浅草寺参りなどの定番コースを巡った後は、業務用の聖地かっぱ橋にて買い物。僕は洒落で無駄遣い出来るだけの甲斐性がないので、冷やかしのみに終始してました。寿司の食品サンプルとかちょっと欲しくなりましたが、同行した方が以前買ってすぐ飽きたよと言うので思いとどまりました。
 サンプルのあまりの出来の良さにお腹を刺激され、浅草染太郎にてお好み焼きを食す。年期の入った渋いお店で焼き方にも独自のルールが存在し、なかなか面白かったです。
 最後締めで入ったアンジェラスで、Kさんから祖父江慎さんの怪談話を聞けたのはすごい収穫でした。いつか生で聞いてみたいものです。Kさん自体多少の霊感体質らしく、いろいろネタを披露してくれました。僕自身は全く霊感とかないので、知り合いにそうゆう方がいたというのは画期的な事でした。夏になったら是非、蝋燭100本用意して「ペチ怪談の会」をやりましょう。

other_26

萌え萌え業務用 DPZ

2006.02.04

キツネリス

other_22

 金曜ロードショー、いったい何回目だろう。そういえば今更知ったのですが、ゲド戦記の監督って宮崎は宮崎でも息子さんなのですね。騙された。
スタジオジブリ

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »