« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006.04.30

朝まで生テイントン

テイントン テイントンTシャツ特別価格¥500

 土曜は秋葉原グッドマンテイントンを見に行く。前日とライブが連続だったので、ゆっくりめに到着。既に二組目のビイドロが始まるところでした。
 会場はけっこうな人出で、どうやら四組目の田淵ひさ子さんのバンドを見に来た方がたくさんいたようです。
 テイントンは相変わらず良くて、井上さんの声がとても爽やかでもっと聞いていたかったです。CDになってない曲がたくさんあるので、早く新譜が出ないかなと待ちわびているのですがどうなんでしょう。
 現在グッドマンの10周年記念で、GW中は面白そうなイベントが目白押しなようなので特に予定のない方、秋葉原まで足を運んでみてはいかがかな。

—————
 ライブ終わって、関係ないのにまた打ち上げまで参加させていただく。結局また朝まで飲んでました。朝方まで起きてた方と何故か怪談話しになり、けっこう興味深い話が採取出来ました。今度あった方には話して聞かせます。
 帰ったらミソが大鳴きでした。ごめんよ。

2006.04.29

可愛いは正義

可愛いは正義 セツ・モードセミナー

 ペチカで一緒だった古屋春美さんと渡辺恵美さんが出品しているというので、セツ展を見に行く。抽象的な絵はよくわからないけれど、心に響いた絵がいくつかありました。

—————
 その後急いで渋谷へ向かい、(木村カエラがモヒカンになった今、僕の心のナンバーワンにランクイン中の)安藤裕子さんのライブチケットが余っているというので、ぜひにと御同行させていただく。
 白いドレスに赤いブーツの衣装で現れた安藤さんはとても愛らしく、ちょっと喉がつらそうでしたが歌もとても上手でした。途中スカパラの方達がゲストで登場したり、ベースの女性がとても男前だったりしましたが、ほぼ安藤さんに見とれておりました。
 今回は僕もさすがに倒れませんでしたが、かわりに前にいた女性が気分が悪くなって退場したようでした。僕から妖怪ひだる神でも憑いたのでしょうか。
 アンコールで、個人的に安藤さんが一番可愛く撮れていると思われるPVの歌が唄われたので、思わず帰りにDVDを購入。そして今、一人お酒を飲みながら鑑賞中です。ああ、可愛い。

2006.04.27

酒は飲んでも飲まれるな

060425_1837001 小デブぐあいがなんとも。

 今月は久しぶりに先週と今週、二回も朝まで飲んでしまった。深夜や朝方に酔っぱらいから電話やメールが来た方々、誠に申し訳ありません。

—————
 青山のABCの絵本コーナーで、「きりのなかのはりねずみ」こぐまの縫いぐるみを見つけた。超欲しい。でも買ったところでミソに壊されるのは必至なので、硝子棚を買うまでは無闇に置き物系は買わないと誓ったのだ。
 ヨージックは未だに買った時の箱に入ったままだしね。でも欲しいなあ。

—————
 3年くらい使っていたデジカメが壊れた。新しいの買おうかしら。最近は携帯のカメラの性能も飛躍的に伸びているらしいですが、携帯買い替えるのとどっちがいいのかな。でも携帯だと、撮る時必ず電子音するからなあ。や、別に変な写真とか撮るつもりはないですけどね。

2006.04.24

思わせぶり怪談

思わせぶり怪談

 膝の上で寝息をたてていた猫が、ふと首をもたげじっと虚空を見つめる。
 つられてそちらを見ても別段変わった様子はない。
 ふと大きく見開かれた目に映るものが気になり、そっと瞳をのぞく。


 …見なかった事にしよう。

2006.04.17

SAKANAさかなサカナ

Pola97 Pola98

 日曜日は下北沢mona recordsへ、中村隆さんの初個展「春の日」を見に行く。入り口付近の原画の他に、カラーコピーされた300弱の作品群が、カフェの壁面にずらーっとものすごく几帳面に貼られていました。ひとつひとつの密度も濃くて、とても一回だけでは見きれません。ああ、この人はほんとに絵が好きなんだなあと感心しました。30日までやっているので、下北沢へ来た際にはぜひ寄ってみてはいかがでしょうか。

【中村隆展覧会「春の日」】2006.4.16(sun)〜2006.4.30(sun)
■LUNCH TIME 12:00〜16:00
■LIVE TIME 18:30-21:30(※ライブ中は作品見れません)
■CAFE&DINNER TIME 21:30〜24:00

Pola99 Pola100

—————
 その後吉祥寺でぷらっしてから、MANDA-LA2SAKANAのレコ発ライブを見に行く。
 この日はアルバム「Sunday Clothes」と、西脇さん初の単行本「ノアラとヨッコラ」の先行発売もあり、会場は大盛況でした。昔見た時よりもポコペンさんがかなり饒舌で、場内は常に笑いに包まれていました。
 しかし、まるで満員電車のような中を3時間立ちっぱなしだったので、後半辛くなる。このところの不摂生が祟ったのか、最後のアンコールあたりで生涯初の貧血を起こしてしまいました。情けない…。珍しく友達と一緒だったので、その場にぶっ倒れるという最悪の事態は免れましたが。

 「ノアラとヨッコラ」は、絵柄は原作ムーミンぽくてかなり好きな感じです。けっこうページ数があるので、仕事が片付いたらゆっくり読みます。
Pola101 Pola102

2006.04.15

豆乳を投入

Pola_96

 最近キャベツばかり食べており青虫気分でしたので、今日は「分厚い湯葉を食べるまで」を参考に、ひとり湯葉パーティーをしておりました。
 湯葉に対して漠然と高級なドリームを持っていたのですが、こんな簡単に出来るとは。美味しいんだけど、1リットルもの豆乳をえんえん湯葉にしてわさび醤油で食べていたら、さすがに飽きましたね。後、実はそんなに湯葉好きでもない事にも気が付きました。

2006.04.14

高田渡「石」トリビュート

 明後日4月16日は高田渡さんの一周忌なわけですが、一足早くトリビュート第三弾の「石」トリビュートが発売になりました。
 もともと無頼庵さんがライブで演られた「生活の柄」を聞いてから渡さんに興味を持ったので、その無頼庵さんバージョンの「当世平和節」が聞けるのはちょっと感慨深いものがあります。昨年末の交信のトーンVol.2での光景が思い出されます。
 しかし今回ジャケットに歌詞付いてないの?と思って以前買ったBOXセットを見たら、そっちにも付いてないんですね。氏の意向により〜とか書いてありましたが、なんででしょうか。

 そういえばいせや本店が今月いっぱいで建て替えだそうですが、日曜に吉祥寺まで行くので記念撮影でもして来ようと思います。

Ishismall 高田渡「石」トリビュート

01.ひまわり/キオクノオト
02.夜の灯/ふちがみとふなと
03.私は私よ/こうもとあい
04.ものもらい/パスカルズ
05.私の青空/farida's cafe
06.石/イノトモ
07.いつになったら/ははの気まぐれ
08.丘を越えて/anonymass
09.当世平和節/無頼庵
10.正午/ハシケン
11.火吹竹/安宅浩司fromキッチン

2006.04.10

座間まで

 昨年「おやじ展」を一緒にやった、アッコモンさんの個展を見に行った。座間の市民文化会館の中で行われていたので、吹奏楽部の演奏会に来た中学生やお絵描き教室の子供達で溢れていました。小さい子達に慕われて、アッコモンも幸せそう。

—————
 せっかくここまで来たので、近くに公園があったので寄ってみる。ちょうど先に来てた知人に電話したら、その公園にいるとのことで落ち合うことに。
 しかし甘かった。入り口からはわからなかったけれど、めちゃくちゃ広くて林の中を軽く彷徨ってしまい、見つけるのも一苦労でした。
 自然がかなり残っていて野鳥や水鳥がたくさんいるので、バードウォッチングには最適だそうです。僕のしょぼいデジカメの望遠では、捉えきれませんでしたが。また機会があれば、ゆっくり訪れたいところです。
県立座間谷戸山公園

Pola92 Pola93
公園内にあったおかしな木馬。    近くには小さなお稲荷さんが。

2006.04.09

FREEBO LIVE 4/8@下北沢mona records

Pola94

 今日、北海道では無頼庵さんのライブが最終日です。僕はと言えば、下北沢mona recordsFREEBOさんのライブを見に行きました。そういえば、この前も同日でしたっけ。まあどちらにしろ北海道までは行けないんですがね。

—————
 開演より少し遅れてつくと、Twellveの阿部仁さんがちょうど始まるところでした。メンバー全員来てるのに何故か弾き語り。いい具合にゆるーい感じで眠くなりそうだなと思っていたら、以前最前列のお客さんが寝てしまったので少し激しいのもやりますと言って、気持ち早めの曲も。
 学生の頃やることがなくて多摩川に行ってたというエビソードと、その時の思い出を歌った「川を渡る列車」が良かったです。河原はいいよね。

 続いてFREEBOは、月球の神谷さんと塚本さんが参加。こないだ「月見ル〜」見に行けなかったんで、5人編成見れて良かった。もの凄く久しぶりに石垣さん作の曲も聞けたし。
 前の方の靴を脱いで上がる席が空いていたので、もっと前に行こうかと思うも今日にかぎって靴下に穴が空いていたのを思い出し、断念。
 吉田さんがアフリカに行った話など、今日はトークがいつもよりも長めでした。喜望峰なんて教科書でしか聞いたこと無いけど、南極の涼しい風が吹いてくるそうですよ。

 ラストは青野りえさん率いるアオノート。「なないろ」って曲がすごく良かった。ここで試聴可能。この曲で客席に手拍子を求められたのだけど、こっち側の席は裏打ちでとか言われてわけわかんなくなってるうちにメンバー紹介になり、その拍手とごっちゃになって結局うやむやに。

—————
  そして4月16日から、mona recordsにてテイントンの盟友、中村隆さんの個展「春の日」が行われます。みんな行こうぜ。なんかohanaのohana cafeというイベントがあるせいで、時期がズラされたらしい。そういえば今日も伊藤桂司さんの作品が展示されてたようだけど、暗くて全然わからなかったな。

キャベツが美味い。

Pola_95 うまいキャベツが作れるらしい

 普段自炊は殆どしないのですが、これあまりに簡単そうなんで暇ついでにちょっと試してみたら、超美味い。料理が出来る人にはわりと常識らしいが、驚いた。これなら、どんなに料理が下手でも失敗する恐れもない。レンジでも簡単に出来るらしいけれど、やはり火にかけて料理した気分になりたいもの。以前友人に貰ってしまいっぱなしだったお皿も、これでようやく使えたよ。
 調子にのって、次はこの「うまいトリ肉」でも作ってみようと思います。

2006.04.08

ミソが

 火曜日あたりから何も食べなくなりました。日中もずっと寝てばかりで、起きて来るたびに何度も吐きます。猫草は食べるので何か吐き出したいのか、吐く前になると切なそうな声を出します。これは何か変なものでも食べてしまったかと思い、次の日病院に連れて行くことにしました。

 深夜また嘔吐を繰り返して、ようやくその異物を吐き出しました。正体はこれでした。「じゃれ猫ベビーマウス」
 この玩具、3cmくらいのプラスチックの本体がうさぎの毛で覆われているのですが、そのプラスチック部分を飲み込んでしまっていたようです。ぼろぼろに齧られて、ぺったんこになった状態で出て来ました。そりゃ苦しいわけです。
 友達にうさぎを飼っている人もいるし最近は買ってなかったんですが、こないだ大掃除した時に冷蔵庫の下から発見して与えていたのを忘れていました。吐いたらすっかり元気になって、お詫びに買って来た缶詰もペロリと完食しました。良かった良かった。
 大人しい猫ならこんな事にはならないんでしょうが、うちの場合はこの玩具は今後御法度とします。皆さんも玩具の管理はちゃんとしましょうね、ってうちに言われたくないか。すみません。以後このような事が起こらないよう気を付けます。

2006.04.05

壊れかけのiPod

 ペチカにて、薙野たかひろさんの授業。昨年に引き続き「自分の身の回りの大事なモノや気になるモノ」をテーマに、絵本を制作しました。今回は家族やペットはNGということで、しかたなくミソ以外のモチーフを探すことに。でも大事なものなんて何もねえー。既にほとんどミソに壊されているので(前回の絵本参照)、ものには執着しなくなってしまったのです。
 でもまあ、やっとこ見つけて絵本にしてみたので、良かったら見てみて下さい。ミソもちょい役で出演しているよ。

<<絵本を読む

—————
 昨年うちで一週間ほどあずかっていた猫のぶーちゃん。先日飼い主から聞いたのですが、しばらく元気がなく舌もずっと出しっ放しでどうしたのかと心配していたら、とつぜん「エミリー・ローズ」よろしくのたうち回って絶叫し出したそうです。病院で検査した結果口内炎だったようで、痛くて餌が食べられずに苦しんでいたようです。
 今は薬ですっかり良くなった模様。やはりあのベロ出しはその兆候だったんですねえ。猫も高齢になるといろいろ病気も増えて大変ですが、出来るだけ長く元気に過ごして欲しいものです。

2006.04.02

おひとり様花見

おひとり様花見

 天候不良の為みんなでの花見が中止になったので、京急神奈川駅近くの丘の上の幸ヶ谷公園でひとり花見中。ポットにお湯を入れて、ティーパックでお茶しております。桜吹雪が凄くてカップに入りまくり。楽しいよ。

—————
 その後なんとか数人集まったので、車で逗子の桜山中央公園まで強行軍。雨でそこら中駄々濡れの中、しばらく立ったままうまい棒30本乱れ食い。最終的には暴風雨と雷に追われて、帰って来ました。

2006.04.01

猫又エレジー

 今日からblogの名前が「溶けてゆく猫」から「化けてゆく猫」に変わりました。どうぞよろしくお願いします。(日付が変わったので、元に戻しました)

Miso_206 昨日は飲み過ぎたにゃ。

—————
Elegy
 でも……明日になれば


 朝がくれば……… 


 苦しいことなんか忘れられる


 昨日もそう思った………(赤色エレジーより)

Miso_207 昨日もそう思ったにゃ………

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »