« 子供、犬、着ぐるみ | トップページ | サブとユッカぃな仲間たち »

2006.05.27

檜男

Pinokio

 来週のペチカ最後の授業で、祖父江さんから「ピノキオの装丁画と挿絵」という課題が出ています。かれこれ一月半前にはお知らせがあったのですが、ようやく重い腰を上げて手を付けています。夏休みの宿題はギリギリにやるタイプです。ちょっと煮詰まったので、休憩がてら壁紙にしてみました。良かったらどーぞ。
 カルロ・コルローディ原作の「ピノキオの冒険」では、青い妖精がピノキオにこう言います。「嘘には、足が短くなる嘘と、鼻が長くなる嘘と、2種類あるの。あなたのは鼻が長くなる嘘ね」
 なんだって?どうやら僕のは、足が短くなる嘘だったようです。

映画「ピノッキオ」 ロベルト・ベニーニ(監督・脚本・主演)

« 子供、犬、着ぐるみ | トップページ | サブとユッカぃな仲間たち »