« 夏を先撮り | トップページ | 猫のスメル »

2006.06.07

碗LOVE

060604_2158001

 日曜日、田舎の友人が上京して来たので、一緒にZher the ZOO YOYOGIフリーボのライブを見に行く。田中亜矢さんも出るので、前から楽しみにしていたのです。
 椅子に座ってゆったり見れたせいか、なんだかあっという間の3時間でした。

 友人は田中亜矢さんの心に染み入る演奏にいたく感激したようで、終演後CD買うついでにサインももらってました。お釣りが無くて500円負けてもらったそうです。申し訳ありません。サインも芸能人みたいにサインサインしてない、可愛いらしい文字でした。

 フリーボも最近のライブ音源を収録したCDRを販売していたのですが、余裕かましてトイレに行ってる間に完売してました…。残念。
 次回でフリーボライブ100回目という事で、なにか素敵な企画があるのでしょうか。今から楽しみにしてますよ。

—————
060605_1211002 060605_1211001

 翌日、友人に連れられて恵比寿の陶芸サロン・常滑という、カフェ兼焼き物のお店に立ち寄る。彼は器の蒐集が趣味で、前々から熱心にいろいろと話を聞かされており、今回その熱意にほだされて来店したわけです。

 数年前にも来た事があるそうで、友人はお店の人と焼き物談義に突入。僕は器の事などさっぱりなので適当に店内を眺めてましたが、いまいちその善し悪しがわかりませんでした。
 友人は以前ここで購入した湯飲みを対で欲しくなったそうで、もう一つ購入。僕もちょうど急須が壊れて新しいのが欲しかったのですが、ちょっと手が出ない値段なので止めておきました。どうせまたミソに壊される危険性もある事ですし。

 友人は、何度も通ううちに欲しくなってそのうち買うんだよーとか言っていましたが、僕には少し敷居が高くて通うという事は今の所なさそうかな…。
 どちらかと言うと、買い集めるよりは作る方に興味あります。

060605_1219001

« 夏を先撮り | トップページ | 猫のスメル »