« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006.12.31

さようなら2006

P1000059 P1000067 12.29 大森

 あ゛あ゛、風邪で喉やられました……。しかし、飲みの予定は入っているので、栄養ドリンク飲んでなんとか乗り切りました。これから残った年賀状を出してから、猫と一緒に実家へ向かいます。
 今年もなんとか、イラストだけ描いて生き延びる事が出来ました。来年はもうちょっとだけ上を目指して頑張りますんで、よろしくお願い致します。それでは皆さん、よいお年を。

P1000069 P1000071 12.30 高円寺

2006.12.29

おかちめんこ

P1000055 今日の戦利品。これでおかめ納豆食べよう。

 あひるカフェ、TOP絵更新。亥年仕様です。

 仕事も一段落したので、年賀状をせっせと出力。紙が無くなったので、買いに行くついでに近くに越してきた兄宅を見に行く。その後、自由が丘まで買い物に付き合わされて焼き肉を食べに行って帰ったら、夜になってしまった。年賀状はまだまだ終わりません。

 あ、30日は中村氏と飲んでますので、お暇な方ご連絡下さい。

2006.12.26

いい物はいい値。

 メリーインスマス

12250001 DMC-LX2タン、(´Д`;)ハアハア。

 デジカメ買いました。当初2〜3万程度の安いのを予定してたんですが、店頭でこの銀塩写真機を思わせる風貌に一目惚れ。素人には無駄に高スペックです。コンパクトデジカメの癖にレンズキャップが付いてるとことか、ちょっと不便なとこがまたそそります。今、仕事でケーキをたくさん描いてるので、資料として買ってきたのをオートで試し撮り。べ、別にクリスマスだから買ったわけじゃないんだからね!

P1000008 撮影後、スタッフが美味しく戴きました。

2006.12.23

エ○バ

12220002_1 12220004 でぶーん。

 友人宅にて、すき焼きをごちそうになる。100グラム950円の肉、オイシス。終電がなくなったので、銭湯でゆず湯に入って暖まってから、ざこ寝しました。

12230001 うしゃあぁっ!
—————
 クリスチャンのお姉さんが訪問してきて、髭面のイエス様が表紙の小冊子を置いていきました。教会に懺悔にでも行こうかしら。そんなイブイブ。
 年賀状はもう書きましたでしょうか?僕はまだです。そんな人にも安心なのがこれ、「おしゃれでかわいい年賀状2007」。クリスマスカードも付いているので、今すぐ買えば素敵な聖夜を過ごせる事、請け合いです(宣伝でした)。

04_1 メリクリ。

2006.12.21

企画もの

06170001 金の話ばかりですみません。

 久しぶりに大きな絵を描いているので、紙を買って来た(普段はクロッキー帳に描いたのをスキャンといういい加減さ)。しかし、A4のスキャナで数回にわけて取り込まなくてはいかんので、非常に面倒。あー、大きいスキャナが欲しいよう。A3スキャナは業務用で数十万単位だし、そもそも置くところがない。せめてB4サイズで安価なのがあれば…。Bサイズは日本独自の規格なんで、輸出しても売れないから作らないらしいです。どこか作ってくれないものだろうか。→B4スキャナをたのみこむ

—————
  

 企画もののCDがたくさん出ていたので、まとめて買ってしまった。
「cappuccino(カプチーノ) 」 BEAMS RECORDS
 伊達眼鏡っ子に騙されて、購入。あざといぜ、ビームス。
「Apple of his eye〜りんごの子守唄(青盤)」
 赤盤はピンと来なかったけど、これはいいですね。
「アニジャズ ジブリ」 東京ブラス・スタイル
 個人的には、「メーヴェとコルベットの戦い」を入れて欲しかったです。

2006.12.19

買い物失敗

061219_0938001 外人仕様だから、でかいのか?

 iPodのイヤホンが壊れたので、アップル純正のインイヤー型のイヤホン買ったんですが、これが全く耳に合わない。ちょっと首を動かしただけで外れてしまう。製品レビューを見ると、皆さん同じように悩んでいるようす。ちゃんと評判確かめてから買えば良かったよ…。

—————
 仕事がはかどらず、現実逃避にパソコン周りの模様替えなどする。勢い、周辺機器の整理と節電にと、各コンセントにスイッチが付いている電源タップを購入。いざスキャナなどのアダプタを差し込もうとすると、スイッチが邪魔でつける事が出来ない。また無駄な買い物をしてしまった…。

—————
061215_1137001 061215_1225002 これは買って正解。

 一時間で破壊された、猫用玩具。握るとピウピウ言います。一個200円。

2006.12.13

エロトビア

061212_2136001 膝、擦りむいた。

 昨日は田無にある屋上フットサルコートでやっている、初心者練習会に参加してきました。無頼庵の堀内さん主催のFCエロトピアの初練習でもあります。堀内さんが夜なべして、チームユニファームを作ってきてくれました(しかし、さっそく田無に忘れてくる…)。
 最初の30分は足裏を使ったドリブル練習。こういうの久しぶりで、部活みたいでなんだか楽しい。その後はゲーム80分。ちゃんと動けたのは最初の1ゲームだけで、後はバテバテでした。途中、クリアしたボールを女子の顔面にぶつけてしまう。ごめんなさい。
 帰って徹夜で仕事終わらせてから寝てたら、テイントンの今年最後のライブ見逃した。今は、体中筋肉痛です。

ちなみにエロトピアのマーク。
37336_3391743933

2006.12.12

Mac貧乏

120800011
そのかわいさ、PriceLess。

 初夏からやっていた大きな仕事のお金がようやく入ったので、とりあえず滞納していた税金を納める。それからPCにいいかげんガタがきているので、ヨドバシで物色。新しいiMacが欲しいけれど、そうするとソフトや周辺機器も新しいOSに合わせたものを買わなくてはいけない。デジカメも壊れて久しいので新しいのが欲しいし、iPod用のスピーカーも欲しい……。なんだか面倒くさくなり「現状維持」という結論に達し、購入を見送りました。
 結局明日のフットサルの為に、シューズとソックスと短パンを買って帰りました。ミソがさっそく空き箱に入って遊んでおります。

061211_2052001 061211_2126001

2006.12.10

素晴らしきランプの世界

Lamp 香保里さんのつもり。

 代官山の晴れたら空に豆まいてにて、Lampのライブを見て来ました。新曲発表ライブということで、おなじみの曲はちょっとだけで、ほぼ新曲を聴く事が出来ました。凄く良かったです。来年発売の未収録音源集と、2枚のアルバムが今から楽しみです。
 オマケに「染谷さんの好きなブラジルの音楽」CDRが配られました。70年代のものと60年代のものがあり、60年代の方を貰って来ました。これから聴きます。
 前座のmondialitoの純子さんが、ウイスパーなボイスでとてもエロかわいかったです。女子はすこしプニなくらいのが可愛いですね。

—————
061210_0248003 この豚野郎。

 これがあまりに美味そうなんで、僕も焼いてみました。ビールが進むぜ。

2006.12.08

カゲマン

 ココログが53時間もメンテしてたので、まとめて近況。

12070001_3 がおー。

『ブルードラゴン』が協賛 渋谷のビルの壁面に、"影"が出現する
 打ち合わせで久しぶりに渋谷に出た帰り、歩いてたらこんなのやっててちょっと楽しそうでした。女子高生がぴょんぴょん跳ねて、ビルに大きな影が映ってました。本作より、こういう影絵ゲーみたいの出した方が面白そうだ。
—————
 パプリカが良かったので、今更ながら『時をかける少女』を観る。最初の5分は人物がフニャフニャしていて、なんじゃこりゃと思いましたがすぐ慣れました。夏の映画なのでかなり時期外れですが、「爽やかな感動」を求めるならかなりお勧めです。12月23日から恵比寿ガーデンシネマにて凱旋上映するようなので、お熱いカップルさんたちは行ってみてはどうでしょう。
『パプリカ』エンディング「白虎野の娘」無料配信
—————
 高円寺楽やにて、傘の妖精ラジオの面々とやなぎさんのライブを見る。バーみたいな場所なので、中野のイラストレーターさんを奢るからと誘い出し、付き合わせる。ライブは、いつもラジオで聴いていた曲達が生で聴けて良かったです。
—————
 一日カーテンを閉め切った部屋に籠っていて、夜中外に出たら一面霜が降りていました。と思ったら、月明かりでした。どうりでミソが興奮してると思った。

060813_1320003 たぶん関連性は無い。

2006.12.02

サンタになれ!

12月すなあ。サンタになれ!Flash
—————

 「知っておきたい イヌの気持ち」(西東社)という本に、少しだけイラスト描きました。表紙開いてすぐの、グラビアアイドルの折り込みポスターみたいなとこです。本文イラストは、上田惣子さんという漫画家さんです。発売日はクリスマス(訂正:既に発売中でした)。恋人よりも、飼い犬の気持ちがもっと知りたいという方、是非どうぞ。
—————
 「タバコのポイ捨てやめましょキャンペーン」@楽しい犬生活
 ポイ捨て常習犯だった某氏が犬を飼い始めるそうで、これ見て改めてくれたらいいな。まあ、犬の為だけでなく、駄目だけどね。

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »