« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007.02.25

ぼくのかげ

P1000338

「ぼくのかげー、かーげ、かーげ、かーげー♪(ぼくはくまの節で)」

 ペチカでご一緒していた、さぶさちえさんの初の絵本「ぼくのかげ」がいよいよ発売となりました。さっそく会う機会があったので、サインをいただいてきましたよ。まだ各書店に行き渡ってないようですが、とてもかわいい絵本なので是非探してみて下さい。次回作の予定も着々と進んでいるようなので、これからの活躍が非常に楽しみです。とにかく、おめでとう!さぶさん。

「あそびみつけた/ぼくのかげ かげあそび」あかね書房

P1000330

由比ケ浜の風は、冷たかったよ。

2007.02.22

サントラ

Wanda_1 第一の巨像とワンダ。

 最近はフットサルやった次の日も、筋肉痛でロボットみたいな動きになる事もなくなってきました。

 大神の音楽が非常に良かったんで、ゲームのサントラというものを初めて買ってみる(よく考えたら、小学生の時ドラクエのサントラ買ってたわ。もちろんカセットテープ)。五枚組で、計200曲以上とか半端ないです。日本の伝統的な楽器と、オーケストラの楽器のコラボが神懸かり過ぎる。
 ついでに、ワンダと巨像のサントラも一緒に買っちゃった。巨像との戦闘曲は、相変わらず燃えるぜ。最近のこの消費っぷりはなんなんだ。少し節制せねば。

 

2007.02.19

ミクロやん

P1000319 動画も見れるよ。

 任天堂のサイトから、ゲームボーイミクロがMP3プレイヤーになってしまうというPLAY-YAN microを買いました。既にiPodを持っているのに購入したのは、これで8bitサウンドを聴いたら楽しいだろうなという理由から。ついでにマリオのインターフェイスも可愛いかったので。再生中にAボタンを連打すると、マリオがジャンプしてキノコやコインが!稀にマリオに変わって、ルイージも出現します。さっそく8bitミュージック界の優、YMCKのアルバムを買ってきました。ファミコンカラーのミクロとの相性バッチリです。
 使用するにはSDメモリカードとカードリーダーが必要だったり、メモリカードも1GBまでしか対応してないとか弱点も多々あるんですが、ファミコン世代には魅力的な玩具であります。

 

2007.02.18

街と山

 安藤裕子の新譜を買った。初回限定のDVDを見たら、以前一度だけ観に行ったライブ映像でした。姉やんは相変わらずかわいいなあ。

P1000293 「群像」展

 金曜日、生駒さちこさんの展示を見に、原宿のHBギャラリーへ。以前の展示も良かったけど、今回もとても素敵な絵でしたよ。残念ながら、生駒さんは仕事で席を外してていませんでした。水曜までなので、皆さんお早めに。
 その後、チョイス大賞展の授賞式に中村さんの付き添いで参加。なんだか場違いで、早く帰りたくなる。第148回で入選した、森本ふみさんもいました。
 帰りに中村さんと終電まで飲んで帰れなくなる。これからスノボーしに北へ出発する予定だったので、銀座まで友達に迎えにきてもらい、荷物をとりにわざわざ横浜まで行ってもらう。本当に申し訳ない。

—————
P1000302
目が良くなる景色。

 土曜日、数年ぶりにスノボーをしに、新潟は妙高高原へ。最初はどうなる事かと思ったけれど、体は憶えてるもので、すぐに以前くらいには滑れる様になる。途中調子に乗って、派手に何度か転んで腰を強打したけど、大した事なくて良かった。雪の衝撃吸収力すげえ。凄くよい天気で、寒くもなく快適でした。温泉も気持ち良くて、最高でしたよ。今は体中、筋肉痛に襲われております。今シーズン、後一回くらいは行きたいな。

 丸々二日近くほっといたので(途中一瞬帰ったとはいえ)、ミソさんは大変おかんむりでした。帰ったら、案の定畳にゲロが。本当に申し訳ない。

2007.02.12

ミクロガイ

P1000286

 家にあった携帯用カバーを着せてみた。なんだかどーもくんみたいだ。というか、iGuyか。ソフトはリズム天国買ってみたけど、これハマるわー。
—————
 今朝ミソを抱っこしていると足の一部が濡れているのに気付く。何かと思い毛をかき分けると、皮膚に5mm程の穴が。病気や寄生虫だったら大変だと思い、すぐに近くの病院へ。どうやらどこかに引っ掻けて、怪我してしまったらしい。ひとまず変な病気とかではなくて安心。塗り薬と注射をしてもらって抗生物質を出してもらい、ものの3分で4000円もとられました。しょぼーん。

2007.02.09

ミクロノセカイ

P1000278 ばんじゃーい。

 テイントンの初のフルアルバム「バイバイハミングバード」が発売となった、2月7日。実際に売っているところを皆で見ようじゃないかという事で、新宿のタワーレコードまで行ってきました。僕は全くの部外者ですが、暇してたら呼ばれたので。けっこう立派なPOPが作られてて、目立ってましたよ。たくさん売れるといいなあ。
 帰りにベースの蒲田さんと中村画伯とで、天狗でお祝い。既にレコ発でアルバム購入済みなので、最初からそれが目的だったんですが。
 3月3日には、タワーレコード新宿店にてインストアライブもあるようなので、お時間のある方は是非どうぞ。
—————
P1000285 ミクロ、かわいいよミクロ。

 世間ではPS3だWiiだX箱だなどと騒いでおりますが、今更買っちゃっいましたゲームボーイミクロ。もう少しお金出せば、DSが買えるじゃんとか言わないで。子供の頃やって感動した、ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島が無性にやりたくなり衝動買い。とりあえず新・鬼ヶ島が見つからなかったので、ファミコン探偵倶楽部アイスクライマーを購入。細かい字も、なんなく読めます。超ラブリー。中古で数百円でソフトが買えるので、やらないのにいろいろ買ってしまいそう。IIコンバージョンも可愛い。

2007.02.06

三島のゆかり

P1000257 ちなみにこれは寅らしい。

 無印の干支ぬいぐるみ各¥300。安いし、丈夫だし、破壊させるにはちょうどいいです(無印さんすみません)。
—————
 最近「ゆかり」にはまっている。そのままご飯にかけてもいいですが、納豆に混ぜてもお茶漬けに混ぜてもいけますぜ。赤しそ納豆丼
—————
 「絵本の世界110人のイラストレーター」を探しに本屋へ行ったが見つからず。久しぶりの絵本欲が刺激されたので、かわりにこぐま社の写真絵本「わたしのろば ベンジャミン」と、アラン・グレの「フランス語のぼうけん AからZ500のことば」を買った。しかし、こぐま社って名前かわいいな。

 

2007.02.04

青山にて

 飲み過ぎた。

 土曜日、ワークショップ茶の間の新谷雅弘さんのイラストレーション講座に行く。厳しい厳しいと聞いてたんでちょっとビビってたんですが、今の自分の足りないところを的確に言い当てられたので、すごく参考になりました。ただ漠然と絵を描くのではなくて、しっかりとした目標が出来て良かったです。まあ、軽く10年、20年はかかりそうな課題ですが……。
 新谷さんは堀内誠一さんとたくさんお仕事をされていたそうで、いろいろ面白いお話も聞く事が出来ました。近いうち、堀内誠一さん編の「絵本の世界110人のイラストレーター1、2」は絶対買おうと思います。
 帰りに皆さんで、台湾料理を食べに。久しぶりに濃い一日でした。

2007.02.02

消臭詐欺

P1000255 うおっ、まぶしっ

白みそにマヨネーズを和えたものを肴に、晩酌。けっこういけるよ。

■消臭商品「スメルキラー」に根拠なし=景表法違反で排除命令
 さっき友人に教えてもらいました。俺はこの二年間、ただのお皿にせっせと水を張ってたわけですか……。しかも買ったのは20畳用6,930円のやつだし。高い猫の水飲み皿だったことだなあ。納豆ダイエットとか信じてた人の事、笑えないですね。orz

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »