« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007.03.27

ありがとう。

P1000438 P1000442

 さぶさちえさんの絵本出版お祝いの食事会を、我が家で行う。ついでに僕の誕生日もお祝いしてもらいました。こんなのしてもらったのは何年ぶりだろうか。ありがとうございます。ケーキの箱のリボンは、ミソに巻いてみました。
—————

P1000450 P1000453

 青山塾の第9期修了展に、茶ノ間でご一緒した竹井千佳さんが出品してるので見に行ってきた。写真左は竹井さんの絵が使われた10期生募集のポスター。絵もエロ可愛いですが、ご本人はもっと可愛いですよ。

 同じくABCにて行われてるイラストレーション ブックプロ01原画展に飲み仲間の坂本奈緒さんが出品されているので、それも見る。相変わらず、お洒落なイラストです。写真右は四月にペーターズギャラリーにて行われる坂本嬢の個展『strong』のDM。厚さが2mm程あります。ストロング。

2007.03.23

30

P1000427 桜はまだか。

 30才になりました。お祝いメッセージくれた方、ありがとうございます。
—————
 ポストにわんLOVE5月号が届いていたので、またリンクでも貼ろうかと公式サイトを開いたら休刊の文字が。思わず飲んでたお茶を吹き出しました。当然、養老孟司先生のコラムも最終回を迎えております。前からお知らせがあったようですが、気付きませんでした。12月に創刊したばかりだったので、とても残念です。編集部の皆様、お疲れさまでした。ちなみに今回は、「日常的 ジャンプ!レッスンのススメ」にて3点程描いております。
 それから、4月3日発売の『うちの猫のキモチがわかる本』総集編2にもちょこっと描いてますんで、たぶん載ると思います。

P1000426

2007.03.22

沖縄から

P1000425 『手手』創刊号

知人が作った小冊子を送ってもらう。名前は『手手(てて)』です。サイズはコンパクトですが紙はけっこう丈夫で、沖縄の家庭的な風景が柔らかい色調で載っててほんわかします。テキストはまだちゃんと読んでませんが。定価は500円です。『自休自足』vol.17に、読者プレゼントとして載ってるそうなので、興味ある方はそちらもチェック。都内でこういう雑誌を置いてくれるお店って、どういうところがあるんだろうか。誰かお詳しい方いましたら、教えて下さいませ。あー、沖縄行きたいなあ。

2007.03.19

初恋に捧げるナンバー

 03/18(日)下北沢Basementbarにて、今年も行われました 「対バンの嵐2007」。出演者たちが初恋の嵐の曲を演ったりして、凄く盛り上がりました。21日には、同イベントの二日目も行われます。要チェックやでー。

P1000408
町の素敵な酔っぱらい、田所せいじ改めせいじカルテット。

P1000409
ジンタで現在ルケーチの竹内圭バンド、タケーチ?

P1000419
おなじみ無頼庵。初恋に捧ぐ、最高でした。

P1000423
ヨシンバ、キーボードの人が松任谷正隆っぽい。

初恋に捧ぐ

2007.03.18

ワッチッチ

P1000387_1 凄く、小さいです。

 先月入籍したばかりの兄夫婦宅に、チワワの子犬を見に行ってきた。チワワはものすごく繊細なんだそうで、扱いにも凄く慎重になる。なんでも頭のてっぺんにがあって、そこにちょっとしたものが落ちただけで死んじゃうんだとか。天然トレパネーションだ。
 先日など、抱っこした客人の手から逃げようとしてソファーから落っこちて、失神騒ぎになって大変だったそうで。うちのミソなんて、2mくらいの棚から足を滑らせて下のTVの角にぶつかっても何ともなかったのに。

チワワは犬に非ず(注:ネタです)

2007.03.16

スッキリ

P1000247

 このところmixiなどで、周りのイラストレーターさん達が「確定申告行ってきました」的な日記を付けてるのを横目に見つつ、仕事が終わらずにずっと鬱々とした日々を送っておりました。が、僕も昨日ようやく行く事が出来ました。はあー、スッキリした。今年こそは余裕を持ってとか思ってるうちに、仕事が忙しくなりいつもギリギリになっちゃうんですよねえ。でも、これで気兼ねなく飲みに行けるぜ。という訳で、どなたか飲み行きましょう。
—————
 仕事の合間の息抜きとして、ゲームボーイミクロでリズム天国をちょこちょこやりつつ、全リズムゲームパーフェクト達成。いやー、単純だけどハマったハマった。しかし、オマケのドラムレッスンが難しすぎます。左右の手を別のリズム刻むとか超無理。これはさすがにお手上げです。ドラマーの人、ほんと尊敬しますよ。おかげで音楽聞いてても、ドラムの音が気になるこの頃です。

2007.03.02

熱海へ

P1000376

 えらい山の上にあるの。

 モーニング連載のへうげもの(ひょうげもの)に影響され、黄金の茶室の復元を見に、熱海のMOA美術館まで行ってきました。同行者たちは、国宝の紅白梅図屏風などを目当てに。熱海は寒桜が満開で、なんだかすっかり春でした。
 お目当ての黄金の茶室よりも、唐物の井戸茶碗長次郎の黒楽茶碗に惹かれてしまいました。こちらも全て漫画の影響というのが、しょぼいですが。仏像もとても色っぽくて、素敵でした。わざわざ足を運んだかいがありました。
 次はしっかり温泉につかって、一泊しに行きたいものです。帰ったら仕事の連絡がたくさん来てました。すみません、すぐやります。

P1000353 桜だー。

P1000366 海だー。

P1000367 銀座だー。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »