« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007.04.29

ジャパニーズ・ボブガール

Jyouro_1

 相変わらずの、横向きのおかっぱ幼女絵。バリエーション少な過ぎ。

 明日は祖父の法要で、実家に帰ります。黒系の服が無いので、無印とユニクロで適当に買ってきました(猫の毛が目立つから、黒は持ってない)。兄嫁も来るので、ようやく顔が拝めます。仲良く出来るだろうか。
—————
「ネコカンフー」またニコニコ動画から。これは萌え過ぎる。

2007.04.26

試作

P1000549 ちょっと焦げた?

 無印の50円バッグに、アイロンプリントで作ってみました。アイロンなんて久しぶりに使ったよ。しかし、さすがに50円では生地が薄すぎたようです。これ、300円くらいだったら買う人いるかな?
—————
ぬこ?ボコボコにしてやんよ
ID持ってないと見れないけど、これ、可愛すぎる。

2007.04.24

習作

Makiguso_1つんつくつん。

Ponite ごくり。

Hanauri ジブリ?

Onesyoぎゃー。

 先日のDMの件、クレームつけたら僕の分だけ刷り直してもらえる事になりました。自分だけの展示でもないのに、わがままだったかも知れませんが。駄々こねた分、適当に済ますわけにもいかなくなったなー。

2007.04.20

うーん。

Picnic_1

 来月参加させていただく事になった、ギャラリー企画のグループ展。オーナーさんから、DM用にイラストを使わせて欲しいと言われ、ついでにデザインも頼まれたのでロゴを作って上の画像をメールで送りました。で、先ほど刷り上がりとして届いたのが、こちら↓。うーん、ロゴの細かい配置などはデザイナーさんにおまかせしますとは言ったけど……。時間が無いとはいえ、先にどうなるか見たかったなあ。

Picnic02_1

2007.04.15

酒とお菓子と重機と女

P1000525

 金曜夜、坂本奈緒さんの個展「strong,」のオープニングパーティーに行ってきました。直前までヤバいヤバい言ってましたが、しっかり素敵な展示に仕上がっていたのはさすが。cafe cactusさんのケータリングも、彩りが素敵なとてもおいしいものでした。会期中は坂本さんがライブペインティングしてるので、行ってみるとよいですよ。ペチカ2期生の方達もたくさん来ていて、プチ同窓会のようでした。帰りに飲みに行き、案の定飲み過ぎました。ただいま、お酒飲んだ次の日のはしゃぎ過ぎた自分への自己嫌悪でいっぱいです。

nao sakamoto exhibition 「strong,」坂本奈緒展
—————
「あかいハリネズミ」リトルモア
 かわいいハリネズミに惹かれて、ろくに文章を読まずに購入。家に帰って、読んだら驚いた。色々と考えさせられました。裏表紙の赤さが心に刺さります。

2007.04.11

秋葉原

P1000521 P1000524

 秋葉原グッドマンに、テイントンビイドロのライブを見に行ってきた。2マンなので、古い曲も新しいのもたっぷり聴けて良かったです。ゲストのヴァイオリンの兎姉妹がエロカワでした。
 カラスヤサトシ先生のアフタ広告見ると、秋葉に来たなって感じがするね。
—————
 五月にまた、バートックギャラリーのグループ展に参加します。なんだか絵本的な展示になる模様。詳細は追ってお知らせ致します。個展もどっか借りてやってみたいんですが、いかんせんそんな決断力も行動力もないので、なかなか実行に移せません。暇はたくさんあるんですが。あ、今週末から坂本さんの個展が始まるので、みんな行こうぜ。
nao sakamoto exhibition 「strong,」坂本奈緒展

2007.04.10

桜の木の下で

Sakura02

 先週末は、三鷹方面の花見に参加してきました。肉とお酒を大量に摂取し、幼児や犬達と戯れました。しかし、最近の子供はみんなお洒落だね。すっかり飲み過ぎてしまい、帰りの中央線で熟睡して、気付いたら本八幡にいました。さあ、次は八重桜見ながら御苑で飲むよー。

P1000489_1

2007.04.07

晴れ着のこども

Nigero

 「まいにちの通園通学」(文化出版局)。手芸なんて全くやりませんが、写真がすごい可愛いんで買っちゃいました。ちょうど小学生を大量に描く仕事してたんで、参考になりました。中でもセレモニーウェアの項目の、何故か一人だけハイティーンっぽい外人モデルさんがめちゃかわいいです。あんまり可愛いので、こんなん描いちゃったよ。いつもの子供絵じゃんって?キニスルナ。

P1000496 ちなみにこの娘。

2007.04.06

ないしょのケーキ

 まだ桜も散りきっていないというのに、もう来年の年賀状の仕事が来ました。来年は子年。猪よりはネタ出し楽そうですが、○ッキーマウスに似ない様にしないとね。そういえば、サイトのトップ絵が未だ猪のままだ。そろそろどうにかしなくては。

 ベネッセこどもちゃれんじすてっぷのふしぎはっけんえほん4月号にて、おはなし劇場「ないしょのケーキ」の挿絵を描きました。お父さんと息子が、お母さんの誕生日に内緒でケーキを作るお話です。16ページもあるよ。今年の頭に納品したものなので、もっとこうしたら良かったかなーという部分もあったりしますが、ご容赦ください。

P1000488

2007.04.04

花よりもなほ、だんご。

P1000469

 週末昼まで寝ていたら、花見来ないの?と電話が。どうやら日程を一週間勘違いしてたらしい。とりあえずスーパーで適当に惣菜を買い、遅れて到着。知らない人達だらけでしたが、とても楽しかったです。桜の写真は地べたから飲み食いしながら撮ったので、ろくなのがありませんでした。
—————
 前にも書きましたが、『うちの猫のキモチがわかる本』総集編2にて「どうする?猫との暮らしお助けマニュアル!!」にイラスト描きました。これまでの総集編なので、以前描いたイラストと書き下ろしのが混在して載ってます。少しタッチが違うので、比べてみてね。

P1000470 P1000471

2007.04.01

スクールガール

 進研ゼミ 難関私立中高一貫講座チャレンジナビ中1 四月号にて、清水志穂さんの小説に挿絵を描きました。一応一年通して載る予定なので、新一年生の皆さんよろしくお願いします。他にも、とんだばやしさん(何故か「あだち」名義ですが)の漫画なども載ってるよ。
 資料として?、小林基行さんのスクールガールスクールガール 6×7を購入。断じて、ロリコンではないですよ。いや萌えたけどさ。

P1000443

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »