« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007.08.31

蓮見酒

P1010417P1010423
不忍池の蓮見茶屋

 上野で金刀比羅宮展見て来ました。若冲の花丸図と、岸岱の群蝶図が可愛かったです。家で使うなら、丹陵の富士山図かな。後、キャノンのインクジェットプリンターは凄い。

2007.08.29

毛のない背中

P1010412 ※私の頭ではありません。

 ミソの抜け毛その後。昨日更にブラッシングしたら、既に死んでる毛が抜けてだいぶさっぱりしてしまった。一応、新しい毛は生えてきているようだ(茶色いぽつぽつ)。動物病院で、毛の栄養剤をもらってきました。しかし、ペットは飼い主に似るって言うけど、こんなとこだけ似なくてもいいのに…。

P1010414
蛇腹状に弛んだ皮がよくわかる背中。
—————

 台湾の友達がメールで教えてくれたんですが、「1・2色でみせるエディトリアルデザイン」(PIE BOOKS)という本に、以前「mama's camera vol.01」で描いたイラストが載ってるそうです。全く知らんかった。わーい、と思ってアマゾンで検索してみたら、…高い。ちょっと買うのは躊躇する値段だなあ。

Taji_01

2007.08.28

現在地

P1010406 修悦体が可愛い100円ライター。

 テイントン稲田さんの送別会をやると言うので、高円寺まで飲みに行く。集合まで時間があったので、近くでやってる佐藤修悦展、見てきました(新宿駅のガムテープ道案内で有名になった方。くわしくはこちら)。行った時は佐藤さんによる実演はやってなかったので、グッズ販売が主な感じでした。作品が見たいなら、新作が見れる日暮里駅に行った方が良さそうです。

P1010401_3
四文屋の煮込みライス、美味しかったです。

2007.08.27

プレクトラム

P1010390

 チャーミングな人柄が素敵なテイントンのサポートギター、高田さんのバンドPLECTRUMのライブを見てきたよ。マイスペースで視聴したのだと割とソフトな印象だったけど、ライブはけっこう激しくてかっこ良かったです。
 服部あさ美さんによる兎のイラストが可愛い新譜、「Time Leap」買って帰りました。モナレコでも買えるよ。
—————
千葉県マジで?!
千葉県出身ですが、たしかに高校上がるまでそうだった。

2007.08.24

稲田さん

P1010374
さよならーさよーならー、さよならーさよーならぁー♪

 昨日のテイントン自主企画の「HELLO THERE! vol.9」は、ドラムの稲田さんが最後のライブという事で凄い人でした。稲田さん、愛されてるなあ。共演の白☆星ビタエンも良かったし、テイントンは昔の曲とかもたくさんやってくれて、凄く楽しかったです。テイントンは、2005年の無頼庵さんのイベント「交信のトーンvol.1」で初めて見てからたくさんライブに行ったけど、もうこのメンバーでのテイントンは見れないんだなーと思うととても寂しいです。でも、一人でやってるイラストにはこういうドラマチックな出来事はないので、少し羨ましかったり。これからの稲田さんとテイントンに、幸多かれ。

P1010381

2007.08.21

禿げた。

P1010356

 すごい抜けるんで、さすがにおかしいと思いながらブラッシングしていたら、ついに背中の地肌が見えてきてしまった。びっくりして病院に連れて行ったら、たしかな原因は不明だが、どうやらストレスぽい。暑さによる疲れと、あきと一緒に丸一日ほっといたストレスが重なったようだ。これじゃ飼い主共々若禿げだ。とりあえず明日にはあきが帰るんで、快方に向かってくれるといいんだが。

ハゲハゲライフ

2007.08.20

P1010341

 ミソの毛が、ちょー抜ける。梳いても梳いてもどんどん抜ける。このまま続けたらスフィンクスになるんじゃないかってくらい。もったいないから、こっちに分けてくんないかなあ。
 こないだ外に脱走したもんだから、また外に出たがってにゃあにゃあ五月蝿い。しかたないから、しばらくベランダに出してひなたぼっこに付き合ってやったら、熱中症になるかと思った。慌てて帽子をかぶりましたよ。頭皮が…。

P1010343 手足が太短い。

 飼い主がいなくても、特に動じないあきさん。大物だ。お迎えまで、後ちょっとだぞー。
—————
 帰省途中、木更津に寄ったついでに、数年ぶりにラーメンハウスのラーメンを食べてきた。高校の頃はよく、部活帰りにミソラーメンにバターとポテトのトッピングを頼んだもんですが、もう若くないので胃に優しく塩バターにしときました。安くて量も多いので、木更津に寄ったら是非一度。

P1010337 懐かしい味。

2007.08.18

いぬ

 只今戻りました。実家に帰っても飯を食う意外にやる事もないので、早起きして犬の散歩しまくってきました。子犬の方もすっかり大きくなって、母犬と見分けがつきません(今年五月頃の様子)
 夜にも懐中電灯持って散歩に行ったのですが、街灯が全くないのでほんと真っ暗で怖かったです。と言っても、こんな人気のないところじゃ幽霊も出ないでしょうが。むしろ獣に注意か。

P1010314 アハー。

P1010333 ざぶざぶ。

2007.08.17

あの子と

P1010288
海へ行こう、花火見よう、映画もいいね〜♪

 月見ル君想フにて、久しぶりに無頼庵さんのライブを見てきた。新曲の歌詞がジンときました。マイスペで聴けますよ。「あの頃」って曲です。
 この日は、テイントンの井上さんも来てました。23日のライブはドラムの稲田さんが最後なので、皆さん是非行きましょう。
—————
 あきが飼い主持参のフードを食べず、ミソの餌ばかり食べてしまう。前回でかなり味を占めたようだ。おかげであきフードは一向に減りません。
 一応トイレも二つ用意しているのだが、二匹とも同じ方しか使わない。お互い縄張りを主張しているのだろうか。やはりあきのウンチョスの方が、太くて量も多い。多頭飼いの家は、トイレの処理だけでも大変だろうな。

 これからちょっと実家の墓参りに行ってきます。一晩くらいほっといても平気だとは思いますが。ミソもちゃんとご飯食べろよ。

P1010292 ごろりん。

P1010297

あいつ態度でかいんすけど。

2007.08.15

上下関係

P1010279 P1010284

 昨夜から、またあきくんがやってきております。代償に飼い主にお酒奢ってもらいました。こんな事なら、いつでも預かりますぜ。あきは前回でだいぶ慣れたので、今回は最初から態度でかいです。ミソは、高所に避難中。
 お盆予定なくて猫達に癒されたい人は、遊びに来るといいよ。
前回の様子

2007.08.14

たかしくんのノート

P1010257

 少年文芸 Vol.3「中村隆のノート」より

 たまに飲み会の席などで見せてもらっていた中村さんのスクラップ帳が、ついに本になったよ。膨大な量の落書き群の中から、たっぷり16ページも。普段の精密な絵柄とは全く違う、無邪気で奔放な世界が楽しいです。水木しげるのファンとしては、水木漫画と同じ誌面に載ってるのも羨ましいぞ。あなたの家にも、是非一冊どうぞ。もっと見たいという方は、お友達になってお酒を奢ってあげたりするといいと思います。
 イラストレーション最新号にも、期待の新人18人に選ばれて載ってるし、来年はきっと中村さんの年だね。将来は、天才アニメーターのなかむらたかしと同名対談とかしたりしちゃってるんじゃないかな(妄想)。

2007.08.13

ライオンといっしょ

Lion02
シンプルにしてみた。

微エロ

Ice
 よけい暑くなるのに、つい食べちゃいます。

林檎たんカワユス。

2007.08.12

暑いです。

P1010238

ハリセンボンのはるかはありだと言ったら、ブス専扱いされたました。
栄養不足なのか、左手の人差し指の爪が半分程剥がれてきました。
思い切って切ったら、携帯電話のロックが外せません。
猫に一個1000円する蚤取り薬を使ったら、その日に脱走されました。
やっと帰ってきたので洗ったら、蚤だらけでした。
今年の夏も日焼けする予定はありません。
おかげで、知り合いのどの女子よりも肌が白いとです。
暑いです。暑いです…

2007.08.10

ライオンの体温

Lion
なんか兵藤ゆきみたいだな。

2007.08.09

saka+yanokami(酒屋の神)

P1010231
 新橋は酒屋のワンコ。意外に獰猛だぞ。

 酒本もとい坂本奈緒さんがアートワークを手掛けた、矢野顕子+レイハラカミのアルバム「yanokami」が全国各地で絶賛発売中でございます。今ならタワレコで買うと、坂本絵の付いたクリアファイルが貰えるよ。矢野顕子なんて昔コンサートに一度行った事があるくらいですが、僕もさっそく買ってきました。来週からまた、坂本さんの家の猫を預かるんで、そん時サインでも貰っておこう。
 マイスペも坂本さん使用だ。

P1010232 横浜タワレコ

yanokami

2007.08.06

35歳で独身で

P1010220_2

 週末、知人家族宅のお食事会にお呼ばれして、お子さんと遊んできました。このくらいの子と遊んでいると、エスカレートして泣かせてしまうことが多々あるのですが、今回も調子に乗って後ろから追いかけたら転ばせてしまいました…。お母様すみませんでした。でも、強い子ですぐ泣き止んでくれて良かったです。
—————
 モーニングで安定した連載を続けているOL進化論内の好評シリーズ、「35歳で独身で」。昨年からの発売延期で、此の度ようやくの発売となった模様。周囲に意地張るOLさんの心の内が可愛い。今のところ、あるある的に笑い飛ばせますが、もう少しすると笑えなくなりそうです。まあ、OLさんに相手にされない貧乏フリーランスに、言われたくないでしょうが。(´ー`)フッ

えーが

P1010212

「夕凪の街 桜の国」
 こうのさんのファンなので少々心配だったのですが、なかなか良かったです。やはり実写なので表現がマイルドになっており、原作を読んだ時のような衝撃はなかったですが。見終わった後もあまり重くならず、前向きな気持ちになれるラストになっております。

「舞妓Haaaan!!!」
 かなり笑わせていただきました。最近テレビ全く見てないんで、駒子役の子ほんとの舞妓さん?とか思ったけど違うのですね。検索したらその子、柴崎コウと最後にちょっと出てきた山田孝之と同じ事務所なんだ。やっぱり出演者って、そうやって決まるのね。

2007.08.03

Pふゅーむ

Perfume02

似てなくてすみません。(´・ω・`)

2007.08.01

火花

P1010153_4 ぼんぼんどかん。

 今日は横浜の方で花火が上がっているようで、外が騒がしいです。先月は台風の影響で中止だったので、たくさん人が来てるんだろうな。近所の小さなお社の近くに、ちょうど良い穴場スポットを発見したので、一人で見てました。おかげで蚊に喰われまくってとても痒いです。

しろとくろ

P1010188 楊記 香港小菜館

 友人の知り合いの中華料理店で、只飯をごちそうになりました。とても美味しかったです。ごちそうさまでした。友人は最近海に行きまくっており、真っ黒に焼けていてとても日本人とは思えません。僕と比べてみたら、あまりに違い過ぎて笑いました。

070731_1938001

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »