« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007.09.30

ドイチュ

P1010614_2
飲んだくれてて、ろくな写真がない。

オクトーバーフェスト2007
 早起きして、いつもの飲んだくれさんたちと赤レンガ倉庫でドイツビール飲んできました。雨が降ってて寒かったですが、ビールもソーセージも美味しかったです。ドイツな催し物を期待してたんですが、僕らが行った時には何故かステージ上では日本人フォークデュオが歌ってました。数年前は一人寂しく参加したので、大勢で来れて良かったです。坂本さんは、帰りにワイン1ダース購入。豪気だのう。

2007.09.27

おがさん

P1010598_2

P1010595

 木場の東京都現代美術館でやってる『男鹿和雄』展を見に行く。もうすぐ期間終了ということもあってか、平日の午前だというのに入場するのに40分待ちの列。作品はジブリから初期のものまであり、見応えたっぷりでした。時空の旅人の背景の鉛筆ラフの綿密さは、本当に素晴らしかった。妖獣都市とか、中坊の頃深夜にやってたのこっそり見たもんです。3時間半程かけて(それでも後半少し駆け足)ようやく見終わって出てきたら、入場80分待ちになってた。ジブリ人気はまだまだ健在ですね。
 常設展の方の、岡本太郎の巨大壁画『明日の神話』も弩迫力ですよ。

P1010606

アニメ産業に関する公文書(たけくまメモ)

2007.09.26

CMにようこそ

Tirol

CMようこ/菅野よう子
 菅野よう子さんのTVCMワーク集、「CMようこ」が本日からiTunes Storeで買えるってんでさっそく購入。↑は坂本真綾さんが歌うチロルチョコのCMの女の子。やっぱりまあやと菅野さんのコンビはいいすなあ。イノトモさんが歌うビタミンウォーターのCMも入ってるよ。
 そういえば、ビバップの作画監督の逢坂浩司さんがお亡くなりになったそうで。ご冥福をお祈り致します。

2007.09.25

幼女と野獣

Leon_2

 今更、モンスターズインクを人に借りて観ました。ディズニーとかあまり好きではないので敬遠してましたが、なかなか面白かったです。レオンに代表されるように、不器用なおっさんが少女を守る為に戦う姿は、グッとくるものがありますね。ディズニー関連は描くの怖いので、イラストはレオンで。

2007.09.24

おいしいのう

P1010590_2

 テイントンかまぴーさん宅で、飲んだくれイラストレーターさんたちと鍋。まだ口の中の抜糸も終わってないので、お酒は止めとこうと思ってたのに、結局一緒に飲んだくれてしまいました。意思弱いなあ、自分。鍋はとっても美味かったです。締めの珈琲も美味でした。ひとが煎れてくれた珈琲ってなんでこんなに美味しいんでしょうか。さあ、鍋の季節はまだ始まったばかり。

2007.09.22

ギロのアルバム

Ringo

 GUIRO待望の初めてのアルバム『Album』が、いよいよ23日に発売。一足早くタワレコで買ってきました。以前テイントンと対バンした時に購入した、四枚の8cmシングルCDをすり切れる程聴いてきたので(本当はiTunesに落としてipodで聴いてたので傷一つないけど)、これは大変嬉しい。早くまた、東京でもライブしてくれないだろうか。

2007.09.19

ドリル

Tooth 痛いよママン(´;ω;`)ウゥゥ

 歯医者さんで、左の上下の親知らずを抜いてきた。歯医者に行くのは中学生以来なので、15年ぶりくらいか。上の親知らずは簡単に抜けたんですが、下の歯は顎の骨が被さっていて、切開して骨を削ってようやく取り除くことが出来た。麻酔と一緒に血管収縮剤も射たれたので、心臓がドキドキしてました。美人歯科医さんだったら、勘違いして恋してしまいそうだ。右側もまた同じことするかと思うと、今から憂鬱です…。

070918_1218002 右の小さいのは、ミソの乳歯。

天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版)

2007.09.17

輪廻

P1010579

 あきの飼い主坂本さんのお誘いで、下北沢のBarリンネに、モダーン今夜永山マキさんの別ユニット?黒猫船の番外編的なインストライブを聴きに行く。薄暗くて雰囲気よくて、ついつい眠くなる。ピアニカの音がとても素敵でした。
 10月28日の中目黒楽屋で行われる黒猫船ライブでは、坂本さんのライブペインティングもあるらしいよ。今から楽しみですな。

 帰りに汁べゑで、炙り〆鯖を食べる。めちゃ美味いっす。
—————
横浜オクトーバーフェスト 2007 in 赤レンガ倉庫
来月頭、横浜で平日の昼間からビール飲める人、募集。
Ale

2007.09.14

かわいいもの

P1010570

 坂本奈緒さんが参加されてる展示「ART MARKET vol.7」を見に行く。女性作家さんたちによるアクセサリーやバッグなど、可愛らしい小物が展示販売されてます。坂本さんは、イラストとマグを販売。変な兎の絵が可愛かったです。m o t o r i n u e & L o k h m eさんの、小さいバッグたちがとても可愛らしくて、乙男(オトメン)心をくすぐられました。自分が婦女子だったら欲しいわあって作品がてんこ盛りなので、是非行くと良いです。学芸大学駅そばのtrayにて、来週の火曜まで開催中です。

2007.09.13

名月

 なんだかいきなり秋ですね。

 青山のギャラリーハウスMAYAまで、パレットクラブ時代の知人ひらいみもさんの個展に行ってきました。相変わらず、季節感とか明け方や夜の空気みたいなものを切り取って、一番良いとこを画面に収めるのが上手です。僕もああいうセンスが欲しいもんだ。今週の土曜日までやってますので、皆さん是非。
—————
 青山月見ル君想フで、無頼庵さんのライブを観る。やっぱり堀内さんの歌は心に染みるわあ。この日は、ウッドベースのうのさんと二人で出演。出演者が多く短い時間でしたが、他のバンドがサラッとした感じだったんで、魂のこもったプレイがひと際目立ってました。次のライブで、しばらくうのさんと廣瀬さんとのトリオはお休みだそうで、残念です。

P1010559

P1010563

無頼庵MySpace
無頼庵audioleaf

2007.09.11

ミソ、発毛す

P1010547

 薬が効いたのか、だいぶ生え揃ってきました。俺もこれ、飲んでみようか。
先月末と比べるとよくわかります。今月中には目立たないくらいにはなりそう。
—————
 12日は青山月見ル君想フで、無頼庵ライブだよ。東京じゃ、次いつあるかわかんないのでみんな行こう。お、マイスペース新曲上がってる。

2007.09.09

えどじょー

 DPZのT・斎藤さんの記事を見て、思い立って皇居に行ってみました。台風一過で日差しがもの凄く、あまり長居は出来ませんでした。確かに外国の人には楽しいだろうな。宮内庁御用達のお弁当は、食べ忘れました。

P1010472

P1010474

P1010492

P1010490

2007.09.05

チュニック

Bicycle
チュニックという言葉を知ったのは、実はここ1年程です。
TJONNIK THE YOUNG GROUP

2007.09.04

くろいの。

P1010452

やだなあ。コーラに決まってるじゃないですか。
展望喫茶 アサヒスカイルーム

2007.09.02

はじめての

Kiss_2 チュウ。

 こいつで、サイトのイラストが200と1になりました。
そうとう古い絵もあるし、そろそろ模様替えしようかな。

キテレツ大百科 スーパーベスト

2007.09.01

でこでこでこりん

Ropedancer_5 人生綱渡り。

 近所で発砲事件があって、朝からヘリが五月蝿いです。世も末だ。
 spoon.10月号のバウム ウンド ヘルガーデンのモデルさんが、あまりにもおでこちゃんだったので描いてみた。なんか、メグ・ホソキぽい。

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »