« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007.10.31

切り絵

P1010830
しんじさんの作品。

P1010829
さぶさんの作品。

 風邪でだるい体に箱入りのユンケルで気合い入れて、プランタン銀座の6階ギャラリーで行われてる、切り絵展のオープニングに行ってきました。
 しんじえりこさんさぶさちえさんさとうみよさんのお三方とも、とても丁寧な仕事で感心するばかりです。そこそこの値段で販売もしてましたが、労力考えたらそりゃーそれくらいはしますよね。まあ、うちの汚い部屋には似合わないので、銀座のマダムたちに貰われて、きっと大切にされる事でしょう。

 さぶさんに会ったのはピンポイントでの展示以来でしたが、相変わらず体全体から幸せオーラが吹き出していました。近々、地元金沢でサイン会を行われるそうで、いよいよ絵本作家としての貫禄が出て来たようです。

 しんじさんはご両親がいらしていて、しんじさんの事をとても誇らしそうにされてました。きっと、よいご家庭なんだろうなと想像がつきます。僕だったら、思春期の中学生のような態度をとってると思います。

 月曜日までやってますので、お買い物ついでに是非どうぞ。

2007.10.29

背中で語る

P1010794
自由が丘トレインチ内のニキティキ
 姪っこ、まだ全然ちっこいから意味ないのに、ついこういうのに目がいく。
—————
P1010815
飲んべえ坂本改め、ライブペインターなお(アーケードゲーマーふぶきな感じで)。

 中目黒楽屋にて、モダーン今夜永山マキさん率いる黒猫船ライブ。NHKみんなのうたのカバーから、モダーン今夜の名曲まで盛りだくさんで、とても楽しめました。途中、坂本奈緒さんによる30分間のライブペインティングタイム。お客さんに謎の縫いぐるみを投げてリクエストを募り、ピアノとパーカッションに合わせて、スラスラと絵を完成させて行く坂本さん。普段と変わらない感じで、落ち着いた様子。大物だわー。肩甲骨が、エロかったです。楽屋の料理もとても美味しいし、落ち着いて見れて楽しかったです。

 永山マキさんは、近日発売のビートルズカバー「りんごの子守唄」(赤盤・青盤に続く第三弾の白盤)に参加してるようで、これは迷わず買いです。

2007.10.27

ぼくは叔父さん

P1010780 うちの虎の子。

 昨日、兄に娘が産まれたと連絡がありました。僕もとうとう名実ともにおじさんです。兄は重度の虎キチなので、ダンカンの甲子園くんみたいに虎関係の名前をつけそうで少々心配ですが、健康に産まれて来てくれたようでなによりです。
 甥っ子・姪っ子がいる友人たちは皆、可愛い可愛いと言ってるので、早く遊べるくらい大きくなるといいな。
—————
 竹井千佳さん参加のグループ展、オーパ・ギャラリー「女を描くvol.2」のオープニングパーティーに行ってきました。エロいと定評のある竹井さんの描く女性ですが、今回はさらにむっちりとしたエロスが増しており、おじさん興奮してしまいました。倖田來未よりもずっとエロカワなので、是非見に行くとよいです。他の参加者のイラストもとても素敵ですよ。パーティーの模様は撮り忘れたので、昼飯でも。

P1010787_2

2007.10.22

じょーじ

 横浜に越してきてから、この時期夜になると咳が止まらなくて困ります。なんかいい薬ないですかね。
—————
 三鷹市美術ギャラリーで、「怪獣と美術」展見てきました。成田亨さんの怪獣デザイン画は、以前青森県立美術館で見た事あるものもありました。どれもひとつひとつが印象に残ってる怪獣たちで、最近のウルトラマンにはこういう怪獣っているんだろうか。ちょっと実家に帰って、子供の頃持ってた怪獣のソフビ人形とか探し出したくなりました。まだあるかなあ。

 井の頭公園通ったついでに、井の頭自然文化園に寄ってきた。久しぶりにいろんな生き物を見れて、興奮しました。この日は気温が低く、動物たちの多くは早く寝床に帰りたがって、鉄の扉の前で待機してました。ヤママヤー、猫のおしっこ臭が強烈でしたが可愛かったです。

P1010687_2P1010692_2
P1010700P1010705
P1010718P1010724
P1010725P1010729
—————
 吉祥寺のにじ画廊にて、etoさんとスズキトモコさんの二人展を見る。料理をテーマにしたイラストでとてもキュート。お二人の統一感が凄くて、最初は全部同じ人の作かと思ったほど。グッズもたくさんあって、華やかでした。後で、その日はオープニングパーティーがあったのに気付く。只飯ごちそうになってくりゃよかった。

 久しぶりにトムズボックスに寄ったら、地下の韓国料理屋さんに降りる階段に、荒井良二さんの絵がでかでかと描かれていた。すげー。トムズボックスでは、来月は本秀康さんの展示があるみたいです。これは是非見に行かねば。

P1010752

2007.10.19

P1010671

 今週はようやく左右上下の親知らずの治療が終わって、一安心。ご飯が美味しく食べられる、この幸せ。というわけで皆さん、飲み行こまい。

 17日は下北沢シェルターにて、笑い飯こと?新生テイントンの初ライブ。ドラムの稲田さんが抜けてどうなるんだろうとちょっと不安でしたが、皆さん気合い充分でとても盛り上がりました。新曲も聴けたし、これからの活躍が楽しみです。頑張れテイントン。
—————
 池袋まで、ペチカ時代の知人のオオスキトモコさんの個展を見に行く。カフェでの展示ということで、お腹空いてたのでランチ食べつつ鑑賞。僕もあんなオサレな場所で、展示とかしてみたいもんですわ(とか言って全然動かないんだけど)。どこかいいとこないだろうか。
cafe pause

P1010672

2007.10.11

めがね

P1010650
渋谷のんべえ横町のどこか。

 眼鏡ユーザーたち(+非眼鏡1)とめがねを見てきた。ストーリーに眼鏡はほぼ関係ないですが、新しい眼鏡買いたくなりました。あの無駄に早起きしてしまって、携帯は圏外で、黄昏れる以外他にやる事がなく、美味い料理が勝手に出て来るという条件は実家だ。あれは旅ムービーじゃなくて、実家ムービーだ。

でもメガネっ娘って魅力的だよね。
1ーDで。

2007.10.04

新宿

P1010627P1010633

 新宿紅布(red cloth)にて、無頼庵さんの今年最後のライブを観に行く。少し早く着いてしまったので、近くの立ち飲み屋さんでテイントン蒲田さんと中村さんとで軽く飲んだ。元肉屋をほぼ改装せず、店先に屋台くっつけただけの変わった店でしたが、お肉美味しかったです。
 ライブは、残像カフェ初めて聴きましたが、なかなか良かったです。無頼庵は堀内さんだけの予定だったみたいですが、廣瀬さんがなんとか間に合って3曲程叩く。堀内さんのギターだけでも聴き応えあるけど、やっぱりドラムが入るといい。こないだのうのさんのベースと、脳内で重ねて聴いてました。
 今回で無頼庵、次の春までしばらくお休みだそうですが、充電後の復活を楽しみに待っております。それまで鍋でもして、ゆっくり待ちましょう。
無頼庵MySpace
残像カフェMySpace
—————
P1010573

 今日で家にミソが来て、ちょうど3年が経ちました。最近ではあまり日記に登場することもなくなりましたが、ネタがないだけで毎日元気にしておりますよ。背中の禿げもすっかり治って、今日も僕の手に傷を作り続けます。
初日のミソ。
一年後のミソ。
二年後のミソ。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »