« 飯 | トップページ | ぼくは叔父さん »

2007.10.22

じょーじ

 横浜に越してきてから、この時期夜になると咳が止まらなくて困ります。なんかいい薬ないですかね。
—————
 三鷹市美術ギャラリーで、「怪獣と美術」展見てきました。成田亨さんの怪獣デザイン画は、以前青森県立美術館で見た事あるものもありました。どれもひとつひとつが印象に残ってる怪獣たちで、最近のウルトラマンにはこういう怪獣っているんだろうか。ちょっと実家に帰って、子供の頃持ってた怪獣のソフビ人形とか探し出したくなりました。まだあるかなあ。

 井の頭公園通ったついでに、井の頭自然文化園に寄ってきた。久しぶりにいろんな生き物を見れて、興奮しました。この日は気温が低く、動物たちの多くは早く寝床に帰りたがって、鉄の扉の前で待機してました。ヤママヤー、猫のおしっこ臭が強烈でしたが可愛かったです。

P1010687_2P1010692_2
P1010700P1010705
P1010718P1010724
P1010725P1010729
—————
 吉祥寺のにじ画廊にて、etoさんとスズキトモコさんの二人展を見る。料理をテーマにしたイラストでとてもキュート。お二人の統一感が凄くて、最初は全部同じ人の作かと思ったほど。グッズもたくさんあって、華やかでした。後で、その日はオープニングパーティーがあったのに気付く。只飯ごちそうになってくりゃよかった。

 久しぶりにトムズボックスに寄ったら、地下の韓国料理屋さんに降りる階段に、荒井良二さんの絵がでかでかと描かれていた。すげー。トムズボックスでは、来月は本秀康さんの展示があるみたいです。これは是非見に行かねば。

P1010752

« 飯 | トップページ | ぼくは叔父さん »