« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007.11.29

招きノ口ってなんですか。

P1020033

P1020023

 今週はあまり外にも出ずに、季節感がない絵ばかり描いていた。なので、吉祥寺のギャラリーを見に行くついでに、井の頭公園まで季節を感じに行く。人気の無い公園で落ち葉を踏みしめる音を聞いていたら、なんだか少しおセンチになりました。

 にじ画廊吉田尚令さんの作品展「招きノ口」。とても素敵でした。可愛いのだけど深みがあって、おっさんが部屋に飾ってもおかしくない上品な絵で、とても憧れます。正直僕の絵は、自分の部屋に飾るには子どもっぽすぎるので、こういう絵が描けたらなあと思いました。
 トムズボックス本秀康さんの展示を見ようと思ったんですが、残念ながらこの日はお休み。明日までだと思って焦って来てみたら、大事なとこ見落としてました…。でも吉田さんの展示が凄く良かったんで、良しとします。

P1020036

2007.11.28

ばらの花

Sprinklingcan
 本日はこちらのリメイク。しかしお花に虹に蝶々とか、なんつうメルヘンな。とても新井英樹平山夢明が愛読書の30男が、趣味で描く絵とは思えません。

くるり ばらの花

2007.11.27

更新情報

P1010976
ああ、PCの前にずっと座ってたんで腰痛い…。

 ミヤモトさんの真似して登録だけしたものの、やり方が解らずずっと放置していたUPSOLD。時間が出来たので、悪戦苦闘しながらようやく商品UPに成功。まだちょっとしか置いてないですが、これから徐々に増えて行く予定です(※増えました)。
 画面上だけで作っているので、実際の出来は商品イメージとは多少違いそうですが、お布施だと思って買ってくれたら嬉鹿蝶(超嬉しい)。寂しい台所事情が、ちょっとだけ潤えばいいなと皮算用中です。

【あひるカフェ】オリジナルグッズ
薔薇乙女ライオンと少女蜥蜴少女だんご王子
水兵リーベ僕の船
しろくまと少女マーメイドカフェないしょ話
お弁当ピクニック
—————
 ついでに、サイトの方もいろいろと更新。二年振りくらいに、絵本ページにも10冊ほど追加。こんなの今時blogにしちゃえばあっという間なんですが、無駄にフラッシュ使ってるので凄い時間かかりました。もう無くても良さそうなコーナーですが、他に替わりになるコンテンツもないので、意地で更新しましたよ。
 ワークスもこっそり更新してるので、たまに覗いてやって下さい。これでも一応、仕事してるんですよ。

2007.11.26

スイーツ(笑)王子

Photo_3
花より、だんご。食せよ、乙女。
幸運を呼ぶ馬、ダーラヘスト(ダーラナホース)

2007.11.25

姪探偵メイコ

Detective_2

 みんなの姪っ子、姪探偵五月メイ子。助手のオカメインコのオカコと犬のオジーと共に、今日も迷推理が冴え渡る。「('∀`)<あなたを、犯人です」

参考;RAPTYのケープ。

薔薇乙女2

Uko3_2

以前描いたこれのリメイク。ローゼンじゃなくて、ごめんね。

2007.11.24

酉の市

P1010993

 浅草・酉の市の、二の酉へ行く。夜は混みそうだったので、昼間にちょろっと行ってきました。と言っても目的は雰囲気を楽しむだけなので、熊手屋さんの熊手は買わずに、鷲神社で小さいお守り用の熊手だけ買ってきました。後は屋台で適当に美味しそうなものを食べ歩いてました。チーズボール、玉こん、タイラーメン、イカかまぼこ、串焼き。安くて量が多くて、どれも美味しかったですよ。誘って来れなかった人、来年は是非行こまい。

071123_1300001071123_1336001_2
071123_1345001071123_1358001

2007.11.23

ニンテンとソニーちゃん

Whitebear

 シロクマがやっているのは、アイスクライマーかな(と思ったけど、タッチペン操作必要ないな…)。女の子は、ロコロコとかでしょうか。
 僕はもっぱらGBミクロ派です。DSもPSPも、触った事ありません。お子さんたちはクリスマスに、パパに新しいソフト買ってもらうんでしょうか。僕の小さい頃はまだ、ゲームウォッチとかでしたが。たしかこの、ペンギンギン買ってもらったんだよね…。
 そういや先日、漫喫で初めて新型PS2見ましたが、凄く小さいですね。やりたいソフトは特にないですが、少し欲しくなりました。

壁紙にしてみたんで、よかったらどうぞ。→ロフトワーク

2007.11.22

上野公園

P1010877P1010878
P1010905_2P1010918
P1010938P1010940
P1010943P1010957

 中規模な仕事が一段落したので、息抜きにちょっと上野まで行って来ました。アメ横で昼食後、上野公園でディアボロ日本一の大道芸人や野良猫のじゃれあいなどを横目に見つつ、そのままなんとなく動物園へ入る。久しぶりでだいぶ記憶と違っており、なかなか楽しかったです。途中地下の小獣館が薄暗くて暖かく、外が寒かった分もの凄く眠くなる。でも、帰り際サイにおしっこひっかけられそうになって、目が覚めました。

P1010924 ヘビクイワシ

2007.11.21

水玉

Snowyday雪の日の、忘れ物。

 世間がすっかりクリスマスな雰囲気なので、一足早く描いてみたよ。ちょっと雪降らせ過ぎて、草間彌生みたいですが。ブラックベアのポスターのパクリのようにも見えますが、気にしない。
 現在発売中の「おしゃれでかわいい年賀状2008」でも、年賀状デザインの他にクリスマスカードも描いてますので、良かったら見てね。


—————
 仕事でサッカーの資料が必要で、Jリーグの雑誌を購入。現役時でも買った事無いのに。これでも一応高校では、サッカー部だったんですよ、補欠だけど。しかし根が文科系なので、スポーツファンの好戦的な態度はどうも苦手だ。

 パフュームカプセルコルテモニカと順にハマっている。まんまとヤスタカ氏の策略に乗ってしまっている自分。こういう消費速度の早い音楽も、たまにはいいですね。メグもそのうち買ってしまいそう。

 皇国の守護者の最終巻購入。四巻までが最高にワクワクしたので、やはり尻すぼみな印象。打ち切りが残念過ぎる…。せめて第一部完とかにして、望みを持たせて欲しかったものです。

2007.11.19

おしり

P1010872

 楽天にいつものトイレ砂が無かったので、別のものを購入。到着後すぐに入れ替えるも、新しい砂はお気に召さない様子。肛門に砂がついて嫌らしく、床にお尻をスリスリしながら前進。慌てて床を拭くついでに、肛門も拭いてやる。しかし少し強く拭き過ぎたのか、後日見たら傷になって切れ痔みたいになってた。すまんミソ。砂はすぐ、別のものに換えました。
—————
MEG『OK』
かなりYUKIですが、そんなことOKなくらいカワエロい。

2007.11.16

かもされたかも

Bipu
アニメ版「もやしもん」第6話登場の『腸炎ビプリオ』さん

 また体調崩して、寝込んでました。風邪のような、食中毒のような…。上から下から水芸状態で、もう駄目かと思いました。一人暮らしだとこういう時不便なもんですね。動けるうちに買い出しに行っておこうとコンビニまで出かけたんですが、帰りの上り坂でかなりの体力を消耗してしまい(行きが楽だったもんで、帰り道車のドアが閉まらなくて困ってた老婆を助けたのがいけなかったか…)、帰ったとたん口から溶解液を吐き出しました。
 ミソはぐるぐるいってる腹の上で寝てるだけでしたが、それでも一人よりかはだいぶ気が紛れました。
—————
 今週でモーニングの僕小が最終回でした。「昔の恥ずかしい言動を思い出して、夜中に死にたいと思う」コマ、わかり過ぎて困る。妻、可愛いよ、妻。

2007.11.12

パンツの中

Toilet こっち見んな。

 先程、トイレのドアを開けたまま大きい方の用を済ませてたら、ミソにパンツの中で落ち着かれて困った。ドアはきちんと閉めましょう。
—————
 原宿を散策中、お茶しようと思いふらふらしていたら、可愛いらしい青いクマのイラストが描かれた看板発見。150m先の洋館にてチェコ料理、と書いてある。面白そうだなと思い坂道を登って行くと、anoというお店発見。しかし、なにやら店内からは素敵な音楽が。ライブ中?と思って中を覗くと、窓辺に見知った顔が。イラストレーター坂本嬢とエロカワレーター竹井さんではないですか。思わず声を出してしまい、気付かれてしまう。しかし貸し切り演奏中だったようなので、そそくさとその場を退散。シーモアグラスに避難しました。チェコ料理は食べ損ねましたが、チーズケーキ美味しかったです。珍しい事もあるもんだ。

2007.11.07

カラカラ

P1010847
お風呂湧かしてる間は、ここが定位置です。

 乾燥で喉が最悪なので、無印の加湿器買いました。調子に乗って加湿しまくってたら、出しっぱなしにしていた本などがへなへなに。とんだ過失ですわ。

カサカサ動画。

2007.11.04

半裸びりんす

Pan_2
半裸獣神パンに惑わされるオフェリア。
『PAN'S LABYRINTH』

2007.11.03

妄想少女オフェリア

Ophelia
『PAN'S LABYRINTH』
 風邪で友達の誘いに行けなかったので、後日観に行って来ました。思いのほか、ファンタジー部分より戦争描写が多かったです。妖怪「手の目」みたいな化け物の造形がキモくて最高です。ローティーンにクリーチャーはよく似合う。

2007.11.01

風邪にはビタミン。

071031_2214001
仮装祭りは終わったけど。

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »