« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008.01.31

リス子さん

Squirrelgirl
まんゆうきの娘々っぽい。

 pixiv内のpixivファンタジア企画用に頑張って、萌え絵を描いてみました。特に目と耳あたり。ファンタジーと言うより、メルヘンって感じですが。ファンタジーもの描くのなんて、中学生の頃ロードス島戦記にハマって以来ですわ。僕はいったいどこへ行くのか…。

2008.01.30

魔女子さん

02
 ハリポタって見た事ないんですが、こんな感じでしょうか?箒を跨いだ状態のプリーツスカートが、どうなるかわからないので形適当です。どなたか実践して、写真送ってください(嘘ですよ)。さて、仕事しなくっちゃ…。
—————
 4年も前に出たファミコン生誕20周年記念CD&DVDシリーズの、オリジナルサントラVOL.1〜3までをアマゾンで大人買い。作業中に延々聴いてます。忍者じゃじゃ丸くん新・鬼ヶ島シティコネクションあたりで、懐かし過ぎて悲しくなります。そして何故か、やったことないのにメトロイドで切なくなります。サムスが女性だって知ったのも、大人になってからだし。それだけ名曲だということか。

  

2008.01.29

落下さん

Photo_2
 pixiv用に描いた、カンバラクニエもどきの落書き。せっかくなので、こちらにもUP。猫がかわいくないですね。こんなのも作ってみたり。

落下さん

2008.01.28

ピクシブ

P1020319

 あちゃ〜、シーツに大穴が…。やってくれやがりましたね。
—————
 今更知りましたがpixiv、面白いですねえ。絵描きのためのMySpace(主にオタク用)、とでも言いましょうか。上手い人の絵をブックマークしていくだけでも楽しいですが、やはり自分の絵を即座に評価してもらえるのが面白い。そのためか、普通のイラストレーター登録サイトと違って、凄く活気づいてます。クローズドなんで、表サイトには出せない二次創作やエロネタが多いのがあれですが(よゐこは見ちゃ駄目だぜ)。僕も今まで描いた版権ネタの絵等を、あちらにアップしてみました。場所は秘密です。

2008.01.27

御苑の猫

P1020307

P1020312

P1020313

 久しぶりに御苑に行ったら、池の水を抜いて、ヘドロを掬う工事をしてました。鳥は飛んで行ったとして、魚や亀などはどこ行ったんでしょうか。
—————
 フォイルギャラリーに、カンバラクニエさんの画集『ECHO』出版記念の個展を見に行く。白い壁面にシンプルで大きな作品がでんと飾られていて、とても心地よい空間となっておりました。しかしカンバラさんの描く女の子、足ながー。鉛筆ラフのコピーも飾ってあったのですが、そっちの線も色気があって素敵でした。2/11日まで。

2008.01.25

ボカ姉弟

Rinlen02 

バカ姉弟 (4) ヤンマガKCデラックス
 夜中に思いついた駄洒落を検索してみて、まだ無いようなので脊髄反射的に描いてみた。しかし、改めて描いてみると、奈良美智さんの絵によく似てますね。コミックスは持ってないので、どこかの同人作家さん、中身描いて下さい。

2008.01.24

工事現場カラーの例の双子

Rinlen
鏡音リン・レン

 某企業のキャラクターコンペで、大金を逃して悲しみに暮れております。あ、上のイラストとは全く関係ありません(リンのヘアピン描き忘れた)。そういや、茶の間さんがキャラクターの仕事したそうで。裏山鹿。僕もキャラクターデザインで、荒稼ぎしたいなあ。…ああ、気温も懐も寒いぜ。そんな時は、ファミうたでも聴いてテンション上げよう。

【初音ミク】ふぁみめろ劇場(youtube)
【初音ミク】「おなかすいたうた」(youtube)
【初音ミク】「ミクランカー」(youtube)
【初音ミク】「ミッピー」(youtube)
おまけ:サカモト教授 (youtube)

2008.01.20

アキバ探索

P1020303

 とあるレトロゲー関連のグッズを探して、秋葉原電気街の中古ゲームショップやゲームセンター等を、半日ほど徘徊しておりました。普段秋葉へは行く事があっても、昭和通り方面のライブハウスに行くくらいなので、かなり消耗しました。特に、間違ってドンキの最上階の秋葉原48劇場に迷い込んでしまった時の衝撃は、計り知れません…。素人が立ち入る事は、まずお勧めしません。
 駅前の秋葉原UDXが、一番落ち着ける場所でした。えんの鯛だし茶漬け、美味しかったなあ。
 たくさん見て回った中で比較的一般人でも楽しめそうな場所は、秋葉原ガチャポン会館スーパーポテト・レトロ館、そしてレトロゲームの店・フレンズでしょうか。フレンズはおばちゃんがレジに居て、駄菓子屋っぽい雰囲気で癒されます。昔のゲームソフトを見ながら、これやったなーとか懐かしむとなかなか楽しいですよ。
—————
 『魍魎の匣』、観ました。なんとも魍魎のように曖昧な印象のまま、徒労感を残して映画は終わってしまいました。前半の中国ロケの部分は、良く出来てたと思います。匣屋敷、もっと小さくて良かったんじゃないかな。
—————
 YMCKの新譜を購入。相変わらず、ピコピコ音が心地よいです。

2008.01.12

どっぐ

P1020285

P1020290

 昨日はなんだか、犬づいてました。落ち着く場所を探してて入った、原宿のシーモアグラスと同じ地下街にあるカフェ、イーズ。そこに、大人しくてかわいいフレンチブルが二匹。思わぬのんびりとした時間が過ごせました。フレンチトーストがふわふわで、美味しかったです。
 その後伺ったデザイン会社の新年会にも、ミニチュア・ダックスが二匹。床をちょろちょろと動き回ってて、踏んでしまいそうでした。犬も、可愛いですなあ。

P1020291

2008.01.08

罰当たり

P1020281

注連飾り、外して置いといたらミソに破壊された。
近所で、どんど焼きってやってるのかな。

2008.01.04

戻りました。

P1020218

 実家では犬の散歩がてら海まで歩いたり、久しぶりに小学校を見に行って懐かしんだり、定休日を間違えた喫茶店で磯トーストなるものを食べたりしました。海にはサーファーの方々が、アシカのようにたゆたっていました。久しぶりに会った友人は、とても幸せそうでした。今年もまたはばのり貰ってきたので、ヨコ出しよろしくジャガイモと玉葱のみそ汁にでも入れて、食そうと思います。

 ペン太さんが、この絵を紙粘土で再現してくれました。上手く写真で撮れてませんが、手に持ってるDSとPSPも再現してくれてて、凄く良く出来てます。どうもありがとう!

P1020247

2008.01.01

こんにちは2008

P1020198

 明けまして、おめでとうございます。今年は横浜に越してから初めて、こちらで年を越しました。せっかくなので、大さん橋で初日の出を見る。風が痛いくらいでしたが、清々しくて気持ちよかったです。帰りに誰もいない中華街で、コンビニの肉まんを買い食い。帰宅してから、お雑煮も作って食べました。すごく普通のお正月ですね。明日から、ちょっとだけ実家に帰ります。それでは皆さん、今年もよろしくお願い致します。

P1020211

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »