« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008.08.29

目玉焼き乗せナポリタン

080828_23580001
材料:卵・ソーセージ・ピーマン・玉ねぎ
よつばと!8巻のナポリタンが美味そうだったので。目玉焼き崩れた…。

2008.08.28

アスパラベーコン

080828_04460002
材料:アスパラ・ベーコン
放っておいたら、一部炭化してた。カリカリで美味い。

カイバのDVD2巻が届く。何度でも言うが、クロニコ可愛いよクロニコ。

2008.08.27

ハムサンド

20080827002523
材料:ハム・レタス
焦げパンうまい。

2008.08.26

茄子とトマトのナポリタン

080826_00570004
材料:茄子・トマト・ベーコン・ピーマン
パスタ茹でながら何作るか考えたわりには美味かった。

2008.08.25

リニューアル

あひるカフェ
http://homepage3.nifty.com/meguro393/

更新しやすく、サイトをリニューアルしました。ココログ内に複数ブログを作って、無理矢理ひとつのサイトに見せています。ムーバブルタイプもどき。ココログがメンテに入ったりすると見れなくなるという、脆弱さ。大丈夫なのか。シンプルビューワで作ったギャラリーは、OS9以前の方には見れないようです。どうしよう。

2008.08.24

つまみ

080825_00160001
手羽先焼き
材料:手羽先
見た目グロイが、ビールが美味い。

20080825005926
ほうれん草とコーンのバター炒め
材料:コーン・ほうれん草・ベーコン
コーンが多過ぎた。

2008.08.21

もやし炒め

20080821225551
材料:もやし・にんにく
実は下にソーセージが隠れてる。

2008.08.20

20080820060122
タラモ
材料:ジャガ芋・明太子
「ケンタロウのすごくシンプルなごはん」より

20080820213255
ハッシュド青海苔ポテト
材料:ジャガ芋・青海苔
大量に芋が余っていたので。芋喰ってぷう。

2008.08.17

ほうれん草とベーコンのパスタ

20080817183854
材料:ほうれん草・ベーコン・トマト

冷蔵庫の残り物。わりとよく出来た。

2008.08.16

茄子の生姜焼き

20080816001830
材料:茄子・生姜・白炒りごま

20080816001501
はりねずみくんぬいぐるみが〜〜!ミソめ!!

2008.08.15

それでもカレー

20080815001923
材料:鶏もも肉・しめじ・まいたけ・玉ねぎ・カレールウ
「ケンタロウのすごくシンプルなごはん」より
カレー作りもだいぶ板に付いて来た。

2008.08.13

三種のきのこパスタ

20080813123810
材料:しめじ・まいたけ・エリンギ
「ケンタロウのすごくシンプルなごはん」より
味付け足りなかった。

2008.08.12

しいたけのマヨ焼きと冷やし担々麺

20080812073123
材料:しいたけ・マヨネーズ
「はじめてのキッチン」小林ケンタロウ著より

20080812184338
材料:中華麺・豚挽肉・にら・長ネギ・ニンニク・生姜・白炒りごま・白すりごま
「ケンタロウのめん」より
しいたけ、簡単でいいつまみになる。
担々麺は、事前にスープ作ってもっと冷やしとくべきだった。

2008.08.11

みそそぼろ丼

20080811214424
材料:豚挽肉・しめじ・生姜・青ネギ・カレー粉
「ケンタロウのすごくシンプルなごはん」より

挽肉が売ってなくて、スーパーはしごしました。

20080811014520
これは、ミソどん。

2008.08.10

頭ピーマン

20080810013838
材料:豚肩ロース薄切り肉・ピーマン・ニンニク・生姜
 夜中にスーパーに出かけて作った肉ピー丼。シンプルだけど、凄くウマい。ピーマン嫌いなイラストレーターのiさんに是非食べさせたい。

20080810013853
材料:キュウリ・ミソ・豆板醤
「ケンタロウのすごくシンプルなごはん」より
 キュウリのみそ漬け。豆板醤いれ過ぎて、お腹ゆるくなった。

20080810220120
材料:中華麺・ハム・キュウリ・もやし・卵・紅ショウガ
「ケンタロウのめん」より
よく考えたら、冷やし中華元々あまり好きじゃなかった。

2008.08.09

買い物

20080807155645
 ヴィレバンにて、絵本「トマトさん」のぬいぐるみ。怖い怖い。これは買わずに、よりぬきパンチザモンキーとMEGのセカンド買いました。ルパン三世'97 readymade440mix格好良過ぎ。

20080809143658
 カクヨウさんのLUMIX LX2用速写ケース。最近携帯で撮ってばかりでデジカメ離れしてたんで、これでまた撮るの楽しくなりそう。

20080807213859
 家に急須しかないので、ティーメーカー買った。一応珈琲も作れるみたいなんでやってみたが、一応作れるっぽい。

2008.08.08

納豆卵かけご飯

20080808142038
材料:納豆・卵・ネギ

手抜きです。

2008.08.07

もやし大量焼きそば

20080807131009
材料:焼きそば麺・ハム・長ネギ・もやし・にんにく・生姜
「ケンタロウのめん」より

モヤシいれ過ぎた。

2008.08.06

肉野菜炒め

20080806222846
材料:ニンジン・豚バラ肉・キャベツ・ピーマン・玉ねぎ
適当に残り物で作った肉野菜炒め。片栗粉とか使ってないけどいいですか。

2008.08.05

焼きなすのからしオイスター

20080805220253
材料:茄子・からし・オイスターソース
「ケンタロウのめん」より
茄子は何してもうまい。食べながら、NHKのポニョ特番観る。ビール飲みたい。

2008.08.04

オムそば

20080804134426
材料:焼きそば麺・豚肩ロース薄切り肉・キャベツ・ソーセージ・白すりごま・桜えび・天かす・紅ショウガ・青のり
「ケンタロウのめん」より
 失敗オムそば。でも、けっこうイケる。主にケチャップとマヨのおかげだが。次はもっと奇麗に作るよ。

20080804135800
残りは普通に食べました。

2008.08.03

やっぱりカレー

20080803203518
材料:茄子・トマト・玉ねぎ・にんにく・カレー粉・青唐辛子・生姜
「小林カレー」小林ケンタロウ著より
なすとトマトのカレー粉炒め。青唐辛子が見つからなかったのでひと味足りなかったけど、それなりにウマい。

 そういえば、バタバタしていたらミソが4歳になってました。右上のミソのレベルもこっそり一つ上がっています。ミソは相変わらずますます可愛く、元気にしております。↓風呂敷猫。
20080803171608

2008.08.02

明太子丼

20080802115418
材料:明太子
シンプルイズベスト。

20080802004616
池尻の、おおの麻理さんの展示に行きました。
お土産の手描きミニトランプ。かわいい。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »