« 海辺の犬 | トップページ | 部屋の »

2009.07.28

猫が行方不明

 土曜の深夜、僕が寝てる間に網戸を自力で開けて出奔した猫(まだ網戸ストッパー付けてなかった)。27日は5歳の誕生日だったんですが、月曜になっても戻らず。火曜日には用事で東京に行かなければいけないのにどうしようかと思っていたら、深夜3時頃に戻ってきました。こんなに長く猫と離れていたのは始めてだったので、ちょっと心配しました。
 その時に、猫が戻るようにと行ったおまじないを載せておきます。

たちわかれ いなばの山の 峰に生ふる 松とし聞かば 今帰り来む

猫が居なくなったら、この歌を短冊に書いて猫の使っているお皿の下に敷きましょう(やり方は地域により異なる)。漫画「もっけ」で得た知識ですが。

090728_04230002
何事もなかったような顔の猫。

« 海辺の犬 | トップページ | 部屋の »